ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

車とバイクの追突事故

一車線道路を走行中、前方走行中の相手(車)が合図なしに急に左側へ寄り、すぐに停車。
左寄りで走行していた私(バイク)は慌ててハンドルを右に切りましたが避け切れずに車後方右側に追突してしまいました。

車間距離は保っていたつもりですが急に左へ寄り停車したので間に合わず追突です。
ですが追突した時にはハザードが付いていたため停車と同時に付けたと思われます。

相手は電話をかけるため左に寄り停車をしたとの事で合図も出していたから、こちらは全く悪くないと主張されています。
私としては前もって合図を出していたのであれば防げたかもしれない事故であり、それでも事故になったのであれば全く悪くないと主張する相手の言い分も納得せざるを得ないとは思っています。
ですが、今回この場合でも私の過失割合が大きくなるのでしょうか?
どんな場合でも追突した側が全て悪くなるのでしょうか?

お互い保険屋を通していて連絡待ちですが、こういった事故の場合どのような割合になるのか知っておられる方がいましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

保険屋に任せた(自分のバイク、相手の車の修理費用)のであれば、

過失割合を言っても仕方が、ありませんよね。全部保険屋さんが支払ってくれるんですから。

100:0(質問者さんが0)にはならないと思いますが
>車間距離は保っていたつもり
「つもり」だったんです。だから避けられなかった。
これが事実では?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車間距離は保っていたつもりですが正確な距離がわからないので、そういう言い方しか出来なく、ただ詰めて走っていたというのは確実にないです。
証拠がないので、どう判断されるのかはわからないですが。
支払ってくれるとかではなく、ある程度の割合は知りたいので、こういう場合の事故をご存知の方がおられたらと思い投稿させて頂きました。
100:0でない事はわかっています。
それを望み話し合っているのではなく相手が一方的にぶつかってきたの一点ばりなのが納得いかないのです。
なので進まない状態でいます。
弁護士さんに入って頂くかもしれないと保険屋さんから連絡がありました。

先程の図は左折時ではなく進路変更の場合です。

ですが、車の左折時のバイク巻込みであっても20:80の同じ基本割合スタートです。

保険会社もバカでは無いので、お互いの主張は聞くはずです。
事故にあった時に後続車などの目撃者がいるとまた違うんですが。
こういった場合は助けに入ってくれた後続車などの連絡先を聞いておくと良いです。

何はともあれ保険会社からの連絡待ちですね。
まんじりともしないでしょうが、主様に不利な内容にならないと良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社の担当して下さっている方が大雑把な対応なので、どうなるのか不安な部分もありました。
ですが、こういう場合もあると教えて下さり心強く思います。
ありがとうございます。
どういう割合が出て連絡を下さるかはわからないですが主張していこうと思えました。
お時間を使い調べてまで親身に聞いて下さり本当にありがとうございます。

再度です。

ちょうど良い図をネット上で拾いましたので貼り付けます。
状況こんな感じですね?

過失割合は基本割合という物があり、過去の判例などから出しているものです。
それに対し、修正要素を加味して細かく決めて行きます。
「車とバイクの追突事故 一車線道路を走行中」の回答画像5
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても細かくわかりやすく説明して頂きまして感謝致します。
左折ではなく左側に停車の場合でも同じになりますか?
合図なしに寄って停車をした事は確かです。
停車と同時にハザードを付けた様で合図は出していたと主張されていますが、それによっては割合が大きく変わってきますよね?
ただ証拠がないので追突した側の私は不利なのではないかと自身でも調べているのですが結局は追突した側が悪くなると書かれているのが多く納得できずに投稿に至りました。
あたし様が書いて下さったような割合になれば納得なのですが、どのように出るのか検討もつかないので連絡がくるまで少しでもこういった場合の情報を知りたいと思っています。
ご丁寧に書いて下さり、ありがとうございます。
追突してしまった側ではありますが主張できるのであればしたいです。

通常の単なる追突は後続車に過失100が付きますが、どんな状況下であってもそうなるとは限りません。

今回の場合は相手の後方不注意での巻込み、進路妨害になると思います。
基本割合20:80で主様が20と思われます。
さらに合図遅れで修正-5になるのではと。
そもそも本当はウインカー出してなかったのでそれが立証出来れば更に修正となるでしょうが、ドラレコ映像など無ければ出した出さないの水掛け論状態で難しいでしょうね。

自分の保険会社に事故状況は細かく伝え、出された過失割合が納得行かなければ認めないように。
修正要素はかなりあると思います。
担当に頑張ってもらって下さい!
    • 1

基本的に動いている車同士の事故で過失が10:0ということはないんじゃないかなと思います。

しかしやはり追突なので、例えば事故が前車の急ブレーキによるものだったとしても7:3が限界らしいです。

上記は前車のドライバーの携帯電話使用等の状況は考慮してないものです。
主さんの全面的な不注意ではなさそうなのでどうか頑張って主張をしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温かいお言葉に泣けてきました。
子供が飛び出してきた等やむを得ない停車だったのであれば大きな差が出てしまうのは仕方ないと思えるのですが周囲確認もせず合図も出さずでしたので、それでも差が出てしまうのか不安でいます。
連絡を待ってみるしかないないですよね。
本当にありがとうございます。

>相手は電話をかけるため左に寄り停車をしたとの…

車に乗っていてケータイをかける (受ける) には、じゅうぶんに周囲の安全を確認してから停車しないといけません。

ご質問文に書かれたとおりであれば、少なくとも後続車がよけきれなかったということは、車でのケータイ使用ルールに反していると言えます。
たぶん、電話がかかってきたのであわてて止めたのだと思いますよ。

>どんな場合でも追突した側が全て悪くなるの…

いやいや、相手の非はしっかり主張しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察の方に電話をかけるためと言っていたので間違いありません。
相手の方は合図も出していたと言われていて後方から相手の頭も見えていましたが目視もされていません。
追突した後すぐに運転席に向かいましたが左手に携帯を持っていたのを確認していますが私の主張に対して何1つ証拠がないので追突した側が全て悪くなってしまい割合に大きな差がついても納得せざるを得ないのかをお聞きしたく質問させて頂きました。

ハンドルで避けるのではなく、なんとかブレーキで止まるべきだったかなと…。

ドラレコなど客観的な証拠があれば場合によっては別ですが、追突はした側の過失が大きいと思います。

バイク用のドラレコもあるみたいなので今後はどうぞご検討ください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抜けていて申し訳ありません。
ブレーキをかけながらハンドル右に切りましが避け切れず追突という形になりました。
追突した側が悪くなってしまうのは仕方ないのですが全く悪くないと主張され割合に大きな差がついてしまうのかお聞きしたく質問させて頂きました。