当方、近畿在住、26歳で工業高校卒のものです。今、どうしても医学に興味があり医大に入りたいと思っております。お金も無いと言うこともあり、今の希望は、京大です。それで質問と言うのが、どのように勉強したら良いか?勉強のコツ?や又、金銭的及び教育の質的にいい大学などがあれば教えてください。ちなみに、受験に関しては、まったくの素人です。何でもよいので教えてください。
もし、社会人で入学されたことがある方や、詳しい方がおられました幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は#1ではなく#2ですが、#5の方の回答を読み、似たような回答を述べてしまっただけに


ちょっと気になったので。

「高望み」という発言は確かにfdsndsさんの能力がわからない以上言い過ぎた
発言だったような気がします。申し訳ありません>fdsndsさん

ただ、fdsndsさんの最初の発言だけを読む限り、高校卒業後8年経っていて、
受験に関しては素人、お金がないから京大に行く、では「もうちょっと考えたら」
と言いたくのはわかります。inukoroさんのおっしゃるとおり、医学を学ぶにしても
京大以外にもよい大学は他にもあるわけですし。

一番大事なのは、fdsndsさんが「どうしても京大の医学部でなければならない」
という確固たる理由があるのかどうかだと思います。
そうじゃない場合に他の大学も選択肢に入れてみる必要はないでしょうか?
また、普通に医学部受験する以外にも、編入学、学士入学、大学院入学など色々な
方法があります。(一度どこかの大学に入り直す必要はありますが)
「点数に応じた大学を選ぶ」のは確かにいいことではありませんが、
「状況に応じて大学を選ぶ」のはそんなにいけないことなのでしょうか?

もっとも、今から勉強をなさるのでしたら、この1年は勘を取り戻すので精一杯では?
と思います。目標を高く持っておくことは悪くないでしょう。

社会人受験って、見た目よりずっとしんどいです。
仕事と受験勉強を両立させようとするわけですから。
理想の回答は「頑張って」ということなのでしょうが、
経験者としてはもう一言言いたくなってしまったまでです。

長々と語ってしまい申し訳ありません。
私がここでごたくをならべても、決めるのはfdsndsさんですから、
このくらいにしておきます。

前回は言いそびれてしまいましたが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ気を使っていただいてありがとうございます。
私自身書き方が悪かったと思いますが、医師になるのではなく、医学への興味が湧いてきまして、どうしても研究がしたく、人づてに聞くと京大が良いということで京大と言ったのです。それに、金も無いし・・・
二次試験のほうは、2000、2001年の試験を自分でして見て、9割以上できましたが、センターの方が教科範囲が広く、多少苦労しそうです。(笑) もう少し時間を取ってがんばってみようと思います。

お礼日時:2001/07/13 13:36

私は別に京大を受けることが「高望み」だとは思いません。

是非頑張って受験なさって、受かれば良いことだと思います。応援してます。(ただし難関であることはいつも忘れずに肝に銘じておいてください。つまり後期試験の方も十分考慮しておく必要があるということです。)

で、それよりも大切なのは、貴方が医者になって将来どの科に行きたいのかということです。近畿圏ならば京大・阪大・大阪市立大・京都府立大、神大、中国圏ならば広大、中京圏ならば名大、名市大などあります。どこもいっぱしの医者になるには良い大学だと思います。でも例えばあなたがスポーツドクターになりたいとするのなら私は京大ではなく名大をお勧めします。基礎医学や研究に興味があるのなら京大・名大・阪大をお勧めします。

どういう科(内科、外科、脳神経、産婦人科、呼吸器、循環器、精神科、整形外科、、など)にいこうとしたいのか、あるいは町医者になりたいのか、あるいは特種な医療や基礎研究をしたいのか・・・ということを念頭におかれてその自分の目標に近いドクターがいるところを探すところから始めてください。

----------

京大の入試(二次試験)の方は、数学理科で点を固めてしまえばあとは割り方なんとかなります。特に理科ではそれ程難問は出ないので準備を怠らなければ高得点がねらえます。また数学の方も日ごろから標準より難し目の問題を数問選び、考える作業を毎日するようにして下さい。二次の勉強の仕方は参考URLの#4にも示しておきました。ただし、理学部と同じで国語があります。が、医学部と言えども、英語数学理科をきちんと点をとれば周囲と同じ程度できればよいので、ときどき長い長文の回答を書くようにして癖をつけておいてください。数学・理科で得点が稼げるようになったら英語の方にむしろ重点を置いた方がよいです。(過去の経験からすると、理学部と比べると医学部の方がやはり英語が出来る方が多いようです。)

センター試験は数学で確か工業高校卒のものがあったと思います。大学でそれを選択してよいかどうかは違うので必ず確認しておいてください。

仕事との両立で大変でしょうが、がんばってください。

----------

本来大学は学問をする場所です。学問をしたい情熱を持った人が行けばよいのです。入試は個々の大学が行う学力判定テストにすぎません。受験の点数が良いから偏差値の高い大学に行くとか、偏差値に見あわない・点数の取れない者は学力に見合った大学に行けば?という発想は違うような気がします。またこの考え方で行くと逆にいえば、現時点で点数が足りなかったら点が取れるように改善して受験期までに間に合わせればよいというそれだけの話しです。自分で高い達成目標を掲げて乗り越えようとして奮起すればよいのです。他人との比較にのみにおいて学力レベルを判断するというのは間違っています。(一つの情報として利用するのは一向に構いませんが)同じ東大大学院生として#1さんの回答は少々もの悲しいものがあります。。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74849
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答してくださってありがとうございます。
私自身、医師になりたいのではなく、医学に興味がありますのでその辺を踏まえていろいろと考えてみたいと思います。

お礼日時:2001/07/13 09:59

 


受験に関しては全くの素人とのことですので,まずは「医学部受験」がどの様なものかを知る必要がある様に思います。

それには,ここの回答も有益ですが,インタ-ネットが使えるのであれば,適当な検索エンジンで「医学部受験」などで検索してみて下さい。体験談,予備校情報,受験相談,等々のペ-ジが多数ヒットすると思います。

ちなみに,インフォシ-ク(↓)の場合は354件ヒットしました。

 

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですねもう一度、検索してみようと思います。

お礼日時:2001/07/12 20:50

私は医学部に勤務する技官ですが、最近は社会人を経験してから入学するような比較的高齢の学生がどんどん増えてきています。


また、ストレートあるいは浪人を続けて入学したような学生よりも、一度社会に出た後、医者になるのを諦められずに、または医者になりたいという気持ちに駆られて入学した学生さんは、何に対しても非常に真剣に取り組み、必死さが伺えて、教える立場としても、飲み込みが早くて気持ちいいです。

教育の質的にいい大学…という点に関しては、何とも申し上げられませんが(どの大学も一長一短があるので)、国立大学に関して言えば、昭和52年以降に設立された新設医大が平成15年あたりから独立行政法人化に移行し、半民営化状態になるので、一部の大学では授業料の引き上げ等が行われる可能性もあります。また、競争社会に放り込まれる現実があるため、閉校あるいは合併の運命にあるような大学もありますので、地方の新設医大については、その点も一応調査されるといいかも知れません(母校がなくなるのは悲しいですし)。
旧帝大系の大学は、この独法化は対象外です。

私立の医大は、金銭的にあまりお薦めできませんが、国公立であれば、格段に安いと思います(専門学校よりもうんと安い!)
経済的に授業料を払い込むのが難しい境遇にある方には、育英会の奨学金制度もありますし、その辺も一度考えてください。

受験に関しては、やはり今の現状を捉える意味でも、医歯薬系の予備校に通われる方が情報入手が早く、いいかも知れません。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人の心意気を汲んでくださってありがとうございます。皆さんやはり勉強には予備校を進めますね。私自身も考えているのですが、なにぶん会社経営のかたわらですので今は厳しい状態です。一度、情報収集には言ってみようと思います。

お礼日時:2001/07/12 20:45

横レスですが。


京大医学部合格者のセンター試験平均得点率は9割です。
また、京大医学部は理系なのに2次に国語の試験があります。
2次試験の難易度もとびきりです。去年は足切りもありました。

あなただけではなく大多数の人間にとって(私にとっても)
京大は「高望み」なのです。

あなたは京大に入ることが目的なのですか?
医者になることが目的なのですか?
前者ならばこれ以上言うことはありませんが、
再受験で医学部を目指すのでしたら、効率のいい方法を取るのが当然でしょう。
国公立ならどこでも学費は変わりません。
理想論を振りかざしてる暇はありません。いくらやり直しがきくとは言っても、
方向転換は早いにこしたことはないのですから。

納得できないようでしたら、一度センター試験の模擬試験を受験することを
おすすめします。

ちなみに、26歳でしたら、あなたが高校で学んだのは「旧課程」で、
現在は「新課程」だというのはご存じですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず私の望みは医者になることではなく医学を学ぶことであり、
それには、「京大が良いのでは」と言うのを聞き勉強をしようと思っております。
ちなみにセンター9割、旧課程~新課程になったのは知っています。教材関係の仕事をしておりましたので。とにかくご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/12 20:39

失礼ですが



医学部に行くなら、レベルを下げてでも
すぐに行ける程度の国立大学へ行くことを勧めます。
私は東大大学院生で、受験のことは分っている
つもりですが、
話が内容的に、高望み過ぎます。

また、大手塾(お勧めは河合塾か駿台)に
短期間でも絶対に行くべきです。
受験に対する考え方が変わるはずです。

この回答への補足

早速のレスありがとうございます。
単純に考えるとそうかもしれませんが、
私自身、夢は叶えるものと考え今まで描いた夢は実現してきました。
私のモットーはいけるのであれば「より高いところ」と考えています。
それでなぜ、すぐに行ける程度の国立大学と回答を下さったのですか?
返答をお願いします。

補足日時:2001/07/12 05:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大生や京大生だったり知り合いが東大生や京大生

東大や京大に受かる人は集中力がものすごいという話をよく聞きますがやはり凄いのでしょうか?

東大生や京大生はどういう参考書を使っているんですか?

参考書は1教科に対して何冊ぐらい持っているのでしょうか?

教えてください

Aベストアンサー

東大生です。

集中力がすごいかは分からないですけど、集中するように努めてます。
たとえば電車に10分乗ってる間にこの単語を全部覚えてあとは楽をするぞみたいな(笑)
時間がもったいないので、できるだけ効率よく勉強できるように努力します。

参考書は、数学については1種類、英語については単語と文法と読解についてそれぞれ1種類、古文について2種類、現代文と漢文は持っていませんでした。
社会は山川の教科書と用語集と一問一答しか持っていませんでした。

何冊もを中途半端にやるより、厳選の一冊を何回もやったほうが効果的だと思います。

参考になりましたら幸いです。

Q国立の医大志望の学生ですが、国立の医大生さん・医大卒業者さんに質問です

国立の医大志望の学生ですが、国立の医大生さん・医大卒業者さんに質問です。

国立の医大6年間の生活の中でかかった学費はどのぐらいでしたか?

また学費とは別に、一人暮らしや寮での私生活で年間どれくらいの費用がかかりましたか?



ちなみに私は信州大学医学部医学科志望です。協力お願いします。

Aベストアンサー

それであれば
学費0円で別に月6万程度の奨学金が貰える可能性があります。
週1,2の家庭教師と合わせて親からの支援0で済ませることが出来ます。
・国立大学における学費免除
・JASSOの1種
の併用ですね。入学前後に申請を出すといいですよ。

それが通らなかった場合ですが、
(1)学費55万
(2)家賃60万
(3)生活費30万
(4)その他20万(パソコンとか医療費とか色々)

ぐらいですね。安い人で年100万以下、高い人で300万-500万ぐらいです。
高い人と言うのはサークルも入りたい、留学もしたい、家は3階以上でオートロックじゃなきゃ嫌、
ブランド品も1,2つは欲しい、みたいな人です。
お金持ちの子に多いです。貧乏人の子どもでもけっこういます。
なんだかんだ言ってお金持ちの子が多いので、そういう人と比べて
自分が恵まれていないと思うみたいです。親に土地を売らせたり水商売して堂々と
やってます。
平等教育の弊害ですね。
あなたはこの辺の人と比べるべきではないし、また劣ってるわけでもないので、
付き合いを控えるべきでもありません。

僕の場合は
学費+イロイロは年100万程度で全て奨学金で済ませました。
家賃+生活費は貯金とバイト(週3程度)で済ましました。100万ぐらい。
家は風呂トイレ共同の安いところでしたけど楽しく暮らせたし、
特に散財もしなかったのでむしろ貯まって、
時々は服を買ったり、飲みに行ったり、海外に行ったりも出来ました。

アドバイスすると「貧すれば鈍す」なので普段(今)から貯金しておくこと。
数百万とは言わずとも数十万は持っておくべきかな、と。
勉強しつつでも出来ると思うし、主に親が出すとしても、スクランブルでは自分が出せる
ようにしておかないと凄く効率悪いやり方になりますよね。
1年の最初と、4年後期以降は忙しくなるけど、それでも十分にバイトは出来ますし
サークルに入ったり遊んだりも出来ます。

それであれば
学費0円で別に月6万程度の奨学金が貰える可能性があります。
週1,2の家庭教師と合わせて親からの支援0で済ませることが出来ます。
・国立大学における学費免除
・JASSOの1種
の併用ですね。入学前後に申請を出すといいですよ。

それが通らなかった場合ですが、
(1)学費55万
(2)家賃60万
(3)生活費30万
(4)その他20万(パソコンとか医療費とか色々)

ぐらいですね。安い人で年100万以下、高い人で300万-500万ぐらいです。
高い人と言うのはサークルも入りたい、留学...続きを読む

Q(1)京大の1学年の合格者数(2)京大生はどの大学院へ行く

(1)京大の1学年の合格者数(2)京大生はどの大学院へ行く


(1)東大は、1学年3000人くらいだったと記憶してます。
(間違ってるかもしれませんが・・・)

京大は、1学年何人くらいが合格するのですか?

(2)知り合いに、京大卒業後、大阪市立大学大学院に理系で進んだ人がいます。
ただ、また別の京大生の知り合いは、京大生は、大学院に進むとき、ほとんどが京大の院に進むといいます。
大阪市立大学大学院の進路は、ありえないといいます(笑)
これは、どちらが正しいのでしょうか?(笑)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.s-ee.t.kyoto-u.ac.jp/ja/admission/next_stage
他大学もいる

出口調査では
http://www.kyoto-u.ac.jp/contentarea/ku_data/sinros2_2009.htm
一学年 2800人

入学定数
阪大 東大 京大の 順番だったはず

Q新高2 京大理志望 勉強のアドバイスください

高校受験に失敗して、あまりにも悔しいので、春から京大理現役合格を志して、勉強してきた者です。京大を志すのは理論物理に興味があるからです。偏差値58程度の私立高校の理系クラスに所属していて、10月の時点で代ゼミで英73国61数70三科68、一日の勉強時間は平均して3時間程度です。学校までの電車2時間と遠いので、学校帰りに図書館に寄って、閉館まで勉強しています。入学時と偏差値は三科総合で9あがっていますが、国語はプラスマイナス0でした。

偏差値についてですが、学校の先生曰く、高2になれば周りが本格的な受験体勢に突入する上に、高3になれば浪人生まで入ってくるので、大きくさがるとのこと。これは本当でしょうか?。だとすると、現時点で偏差値80程度を目指さないと、京大理は難しいということでしょうか。

次に勉強法についてですが、1年のうちは、数学・英語の基礎がために尽くしてきました。数学は青チャートをベースに、難しいと感じた分野については学校で支給された4STEPに戻って復習し、一通りできるようになったら1対1対応に励んでいます。英語は、学校で支給されたForestとその演習テキストをやり、必修英文問題精講を1冊やりとげ、基礎英文問題精講に取り組み始めたところです。英作文は、TOFELのWriting Topicsをもとに、学校の先生に添削してもらってます(但し、1年間で取り組んだテーマの数はおよそ200語を25程度。国際色の強い学校なので英語教師の質は相当です)。長文は必修長文問題精講の他、薄い問題集を買って取り組んでいます。リスニングは全くしていません。シス単の第2章後半までやっています。国語の勉強については皆無です。1年間で文庫本を3冊読んだ程度。具体的にどういった勉強をすればいいのか分かりません。学校の特殊なカリキュラム上、古典の文法の勉強は高2からになります。これから私は2年生になります。学校では物理・化学を選択し、その勉強にも取り組み始めなければならないのですが、これから、または今の内に、京大を目指す上で必要な力をつける為に、しておかなければならないことや、取り組むべき参考書など、学習のアドバイスなどがあったら下さい。また、物理や化学の勉強もどのようにしていけばいいのか、コツがあれば教えてください。

Next Stage、黒大数、本質の研究、は持っていますが、上手に活用できなかったので、今は手をつけていません。Next Stage の文法・語法セクションは必要に応じてやりますが、イディオムはあれを全部、暗記しないと駄目なのでしょうか?

学校では、青チャート、4STEP、Forest、などが配られ、勉強のサポートもしっかりしていますし、長期休み前は既習分野の4STEPやこれから習う分野の青チャートが宿題になったりもしますので、上手に活用しています。担任の先生が数学の教師なので、気軽に分からないところを質問しに行けます。第一志望の高校のように「進学校」ではないかもしれませんが、勉強する環境はそれなりに整っているつもりです。
学校のカリキュラムとしては、高2の終わりまでに英文法を全て(授業でForestを使います)、高2からWとRが入ってきます。高3夏までに数IIIまで終わりますが、数Cに関しては受験前までに終わるか終わらないかっていうところです。英語は習熟度別に学年で4クラスに、数学はクラスで2つに分かれてます。どの授業もそれなりにしっかりしているものだと思います。学校の成績は上位4~3位の間ですが、入試やセンターで関係ない授業では内職をしていたりと、おそらく5段階の内申はよくないと思います。

つい先日受験した代ゼミのハイレベル模試では、自己採点の結果、総合188/600点しかとれず、特に数学はほとんど得点できませんでした。一番学習に力を入れている科目にも関わらず、0完でした。青チャートで問題パターンは網羅したはずなのに、どの問も「見たことない、聞いたことない」という問いばかりで、どのようにアプローチしていけばいいのか、会場で検討もつきませんでした。学校で習ったところまでは完璧にしてきたはずなのですが、本番は既習分野の問題であったのに解けなかったのです。なぜでしょうか。後ろで受験していた開成の方が「一問だけ解けなかった問題があった、俺死んだわ」とか友達といいあっているのを耳にしたりすると、一貫校との超えられない壁があるようで、これからがとても不安ですし、焦ります。

塾・予備校には一切通っていません。高1の夏に駿台の夏期講習に参加しましたが、あんなに長い間、拘束されるなら自分で勉強したほうがはかどると判断したからです。
アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

高校受験に失敗して、あまりにも悔しいので、春から京大理現役合格を志して、勉強してきた者です。京大を志すのは理論物理に興味があるからです。偏差値58程度の私立高校の理系クラスに所属していて、10月の時点で代ゼミで英73国61数70三科68、一日の勉強時間は平均して3時間程度です。学校までの電車2時間と遠いので、学校帰りに図書館に寄って、閉館まで勉強しています。入学時と偏差値は三科総合で9あがっていますが、国語はプラスマイナス0でした。

偏差値についてですが、学校の先生曰く、高2に...続きを読む

Aベストアンサー

No.4のものです。
まず、物理の授業について誤った印象を与えてしまったようなので付け足します。物理の授業でも数学の授業と同じように例題を先生が解きはするのですが、数学と違って解答を見るだけでは「問題を解くためには何をすれば良いのか」が分かりにくいのです。もちろん「その問題の解き方」は解答を見れば誰でも分かりますが、それだけだと少し設定をひねられただけでとたんに解けなくなってしまいます。

手っ取り早く量子力学と化学の関係を説明すると、分子は原子同士が電子によって結びついたものです。だから、シュレーディンガー方程式でポテンシャル(存在しやすさ/存在しにくさ)を調べてやれば、なぜこの分子は安定に存在するのか又は存在しない(安定に存在できない)のかが分かります。そして化学反応は電子の流れによって起こるので、量子力学的な知見で理解できます(厳密には量子力学とは別物の電子論という分野の考え方ですが)。
数学は確かに難しいヤツを使いますね(笑)

人によって考え方は様々だと思いますが、私は生まれたときから「才能」という圧倒的で大きな差が既に開いてしまっていると思います。小学校でも中学校でも高校でもトップクラスの人たちとの差は厳然と存在します。受験、就職、そして人生という戦いを考えると確かに怖いです。でも私はその怖さを以てして受験勉強をしました。更に差が広がるのはもっと怖かったからです。
確かに最終的に彼らに勝てれば万々歳ですが、開成や灘のトップの人たちに勝とうというのは現実的な目標設定ではありません。でも、「京大の二次試験で6割弱」ならそれよりはずいぶん現実的な設定です。下を見ないようにして志を高く保つことは重要ですが、だからといって上を気にしすぎるのもいけません。崖っぷちにたって下を覗くようなものです。

No.4のものです。
まず、物理の授業について誤った印象を与えてしまったようなので付け足します。物理の授業でも数学の授業と同じように例題を先生が解きはするのですが、数学と違って解答を見るだけでは「問題を解くためには何をすれば良いのか」が分かりにくいのです。もちろん「その問題の解き方」は解答を見れば誰でも分かりますが、それだけだと少し設定をひねられただけでとたんに解けなくなってしまいます。

手っ取り早く量子力学と化学の関係を説明すると、分子は原子同士が電子によって結びついたも...続きを読む

Q一流大学生の実態(東大、京大勉強方法とは)

こんにちは。いつもお世話になっています。
いつも思うのですが、東大、京大、東工大、一ツ橋etcの超一流大学に
入学された、卒業された方の勉強方法ってどういったものなのでしょうか?
自身は、東京の私立W大学に通っています。兄弟も同じ大学の法学部です。私が今の大学に合格したのはすべて両親の影響でもあります。正直小さい頃から塾にかよいレールのひかれた人生でした。勉強も正直嫌いでぜんぜんやってないので運でここまできました。兄は努力家で一日10時間勉強しましたが東大には合格できませんでした。しかし、今大学1年になったものの将来公務員試験IかIIをうけたいのですが、Iは特に東大出身がおおいとききました。
私が興味のある職種は倍率が高く今回は運ではいけないだろうと思い
勉強方法をいちからみなおしたいとおもっています。
よくテレビでみる出来る子っていうのは朝方生活ではんぱのない勉強量をやるとききますが、実際みなさんがそうなのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私は東大の法学部を卒業しました。
高校時代は授業+1日2~3時間程度の勉強を夜11時頃までやっていました。
大学時代は授業+必要に応じて。
(公務員試験は受験していないので参考にならないかもしれませんが・・・)

なお、公務員の採用は学力だけではなく人物も重視するそうです。
下記URLのようにガイダンスを実施している大学もありますからとにかく足を使って生の情報・人脈を得ることも有益ではないでしょうか。

参考URL:http://www.waseda.jp/career/officialism.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報