アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に「男を養う女友達」という題目で質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=516538
大学生の女友達が働かない彼氏と同棲して、彼氏の生活の面倒をみているのですが、質問させていただいてから一年半、まだまだ彼氏は働く様子がありません。
彼女の方はアルバイトのし過ぎで学校に来れなくなり、4年生に進級できず、今は休学して週60時間労働でアルバイトをしています。
もう彼女には何をいっても無駄のような気がしてきました。
ただ、思うことは働いた経験が全くない彼氏の方なんですが、高校を卒業してから定職に就いたこともなく、アルバイトもろくにしたことのない男性が今後働く事が出来るかということです。
彼氏の方は二つ年上で今年24歳になるようです。高校を卒業してから実家暮らしで、日雇いで小遣いを稼ぐほかはほとんど働かず、二十歳の頃から彼女と暮らしています。
やはり20代半ばで職歴なしの無業者は今後就職し辛いと思うのです。今がもしかしたら働ける最後のチャンスなんじゃないでしょうか。
このことを進言したらもしかしたら彼氏も働いてくれるのではないか、あるいは2人が別れるのではないかとも考えています。
このままずるずるといって結婚までに発展したら、彼女がずっと養い続けることになるのではないかという心配もあります。

A 回答 (7件)

ニートですね・・・。

(^^;)
>やはり20代半ばで職歴なしの無業者は今後就職し辛いと思うのです。
時間が立てば立つほど就職はかなり難しくなるだけで、
時間の問題で就職不可能になりますよ・・・。
特に、下記のような話もでてきていますので、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041006-00000 …
日本国内では、単純労働すらそのうち難しくなりそうです。
そうでなくとも、介護保険料を20歳以上から徴収するとか、
消費税の値上げとか増税案が目白押しです・・・。(^^;)

ちなみに、私の母方の叔父は、早10年以上無職やってます・・・。
自分の子供(私の従弟、従妹)に小遣いせびったりしていたみたいです。
叔父は一時期などは家を追い出されていたようです。
叔母もいい加減堪忍袋の尾が切れたようで、
離婚するとかしないとかかなり揉めてますよ。
ということで、本人たちの勝手なんですが、
男が無職はそれほど長続きしないということです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりかなり難しくなるんでしょうか。
まだ24歳なのだから、ダメにしていない可能性も
あると思うんですよね。
でもこれが2、3年続いたら本当に働けなくなってしまう
ような気がするんです。
彼女も彼を本当のダメにはしたくないと思うんです。
叔父様のところは大変ですね…。
しかし、そんなにも長く無職を続けられていたということは
やはり叔母様がささえられていたからですよね。
ささえる人がいたらいくらでも無職は続けてしまうんじゃないでしょうか。

田舎もののオヤジにとっては,質問の内容に衝撃をうけました。

テレビのニュースで,ニートの問題を取り上げていましたが,現実は,もっとすごい。

親に寄生するか,彼女に寄生するかの違いだけで,寄生しなければ生きていけないほどのヒューマンスキルの低い人間は,このままでしかありえない。

第3者が言ったところで,なんの意味もなさない。なぜなら,いま,寄生できていて苦労がない。将来のことを考える能力があるなら,寄生している対象(親であったり彼女であったり)が,働けなくなったらのことを考え,寄生をしつつも少しづつ自立の準備をすると思われます。

そういう意味では,まだ,自然界の方がまともです。環境に適合できないものは生き残れない。が,人間は,寄生先をどんどん換えていけば,生き延びられる。

彼女が,寄生に応えることができなくなったとき,彼は,最低の人間と変身するでしょう。そのとき,テレビニュースで,衆人が知ることになるのかもしれません。

先日,死刑執行された,宅間守も似たような価値観を持っていたことだけ,アドバイスさせてもらいます。
彼は,何回も結婚と離婚を繰り返していました。すべて,別の女性です。私の妻などは,宅間守を好きになる女の気持ちは理解できない,といいますが,男と女,所詮,「蓼食う虫も好き好き」。

彼女が,今の環境から,逃亡し,過去と決別するしかないでしょう。でも,おそらく,彼女のような素養のある人ならば,別の環境にうつっても,また,同種の人を養ってしまうような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

私も大学にきて彼女のような人と出会って驚いたくちです。
しかも彼女は私と同じように田舎育ちの普通の子で、なおかつ公務員の堅実な家庭に育った子です。
ちなみにその彼にしたところで、生い立ちはそんなに変わったものではなかったのですが…。
彼女は真面目な子なので出来れば素敵な男性と付き合って欲しいって思うのですが。あるいは一人で生きていって欲しいって思います。
でも恋愛体質というか、彼氏いないとダメなタイプみたいなんですよね。
何とか二人が更正できる方法はないものでしょうかね…。

こんにちは。

男だけが働かないといけない時代でもないので、彼女がずっと養い続けるつもりならいいかもしれませんけど・・・実際にそれができるかどうかは分かりませんね。
妊娠したときにどうしても仕事を中断しないといけなくなるからです。
うまくやれば、1、2ヶ月くらい休んで産んで、昼休みに毎日保育園に授乳に行って・・・って(いう人がいるので)できるかもしれませんけど、これができているのは、かなり恵まれた環境の人だと思います。

そうなったときに、彼女もアルバイトだったら続けられるか分からないし、その時だけ彼氏は働くのでしょうか?

終身雇用ではない時代とはいえ、正社員とアルバイトはいろいろな面で違いがあります。
例えばある25歳サラリーマンの月収20万を、同じ20日労働で稼ぐには、1日1万円です。アルバイトでも頑張ればそのくらいになるかもしれませんが、実際にはこの月収は年金・雇用保険・昼食代などを引いた後の額です。アルバイトにはこのような保険はありません。
アルバイトは病気になったら収入がなくなります。

一度、その彼氏に「生活するにはいくらかかるか」を計算してもらってはどうでしょうか。(うちでは二人で17万くらいです。それまで親に頼っていた私は、この額を見て (゜▽゜;) でした)
そして、「彼女が病気などで働けなくなったときの練習」とか言って、3ヶ月だけその額を稼いでもらってはどうかな~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このまま彼女がアルバイトだけをして生活していくのなら可能かもしれませんが、
彼女は学生で卒業する意思もあるんです。
あと2年、どう考えても無理があると思うんですよね。。。
アルバイトが待遇などで不利なのはよくわかっているつもりです。
彼女もよくわかっているとは思いますが、問題は彼の方ですよね…。
とにかく働きたくない人なので、何とか腰をあげさせるのが大事ですね。

これが男女逆だったらどうでしょう?

「彼が彼女のことをずっと養い続ける」
ごく普通のことです(^^;

ダメ人間を好きになっちゃったのですから、
彼女自身の問題ですよ。

• 0
この回答へのお礼

はい、私もそれは思うんですが、彼女の場合は少し特殊だと思うんです。
まず、彼女は休学中とはいっても学生です。
年上の学生でもない人間が学生に養ってもらっているのは少し異常だと思います。
あと、男性に養われている女性は多くの場合家事をしていると思います。専業主婦というやつですね。
彼は一切家事をしません。昼も夜も遊んでいます。
また、男女のカップルで片方が稼いでいる場合、一般的にはその状態に2人とも納得しているものだと思います。
彼女は彼に働いて欲しい、お金を入れて欲しいと望んでいます。
そのことで別れ話になったことはたくさんあるようですが、別れていないということはそれでも彼が好きなんでしょう。
あるいは彼の口車に乗せられているだけなのかもしれませんが。
ただ、彼女が現状に満足しているわけではないということです。

何か彼女の気持ちわかるような・・・(--)

その彼は本当にだめなんですよ。
だから「私がいなかったら生きていけない」とか
「私しかこの人を愛せない」とか自己犠牲の変形で
彼女は彼を愛しているんですよね。

でもね。彼女はそれで幸せなんです。
それが生きがいです。
他人からどうみえようがかまいません。

そういう彼氏のために身を粉にして働く自分を
愛しいのですから。
だめな彼を愛しているんですから。
典型的な「髪結いの亭主」だな。
それで満足してるもん。彼と彼女が。

アルバイトならする気になればできます。
続くかどうかが問題ですけども。

その二人はそれが幸せなんですよ。本人達が
それでいいとおもってるんだから他人はとやかく
いえません。

「私がしたいからしてるの。苦労なんて思わない
ほおっておいて!」と私ならいうかもしれません。
そういう道を「彼女が選んだ」んですよ。
強制されているわけじゃありません。
だから彼女がそれじゃまずい、と気がつくまで無理です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も出来るだけ言わないようにしてきました。
他の友達は彼女にお説教したり、みんなで"説得"したこともあったようですが、
彼女が責められたと彼に泣きついたりしたこともあったようです。
そういうのを見てきたので、あまり言わない方がお互いにいいと思ってきましたし。
ただ、彼女は学校は卒業したいと思っていたので、そういう部分では力になろうと思っていましたね。
ただ、どうしても目にあまるっていうのはあるんです。
近況をきいたら、いつもこの間大喧嘩してね、と言われるし、
その喧嘩の原因はお金の事だそうです。彼の逃げ口上が巧みで
「結局はお金なんだね」と。
明らかに幸せではないように見えます。本当に幸せそうなら私も干渉しようとは思わないでしょう。
今後も別れろとかは言わないつもりなんですが、何か彼女たちを気づかせる方法はないかな…と思っているんです。

不可能ではないと思いますよ。

世の中会社は沢山ありますから、本人がどうしてもやりたいと思った時、熱意が伝われば可能性はあると思います。
私は離職率の高い職場でずっと働いています。
そういう会社はすぐ雇う事が多いですね。
学歴不問・やる気重視です。
私はコネがないので、こういう職場で働くしかなかったのですが、その彼は、コネとかで探したらいいんではないでしょうか?
極端な話でいえば、昔から少年院とか刑務所に入っていても、誰かがお世話をしないと逆戻りです。

私はその2人は放っておけばいいと思います。
彼女の人生なので、それほど彼が大事なのでしょう。
もし彼と別れても、そういう男とまたつき合うんじゃないカナと思います。彼も同じく。。
    • 0
この回答へのお礼

ん~、確かに全く不可能ではないでしょうね…。
普通に考えたら相当難しいと思うんですが。
仮にこのまま30間近まで無業者を続けたらどうなるんでしょうか。
ちなみに彼は変にプライド高くて、時給の低いバイトはやりたくないと言っていました。
身だしなみにうるさいからコンビニなどのバイトはやりたくないとも言っていましたね。
お金を稼ぐ事はそんな甘いもんではないと思うのですがね。
彼女は泣きながらバイトをしてほしいと頼んだ事もあるようです。

幸せの形は人それぞれです。

彼女が必死にバイトして彼を養う事に幸せを感じているのなら、maddy-kz23さんがお節介をして その幸せを奪うのは良い事とは思えません。
人から見て、(私もそう思いますが)「 まったくそんな事になって・・・」と思う事でも、本人にしてみれば生き甲斐なのかも知れませんよね。

彼も仕事をしないで ろくでもない男だと思いますが、彼女が学校生活を犠牲にしてまで頑張らせる「何か」があるのでしょう。
それは彼と付き合ってみないとわからない魅力かも知れません。
それは立派な彼の「能力」なのかも知れませんね。
仕事をしなくても生きて行かれる才能 これかも知れません。

もし結婚しても彼が主夫となって家事をし、彼女が働きくのかも知れないし、その前に破局が来て別れるかも知れませんが、彼女もまだ若いしやり直しはいくらでも出来ます。
本人が身を持って体験し、目を覚まさないとこれは解決しないでしょう。
回りが意見を言えば言うほど燃え上がるかも知れません。
「本当の彼を知っているのはこの世で私だけ!」 みたいに。

見守ってあげていていいんじゃないかな?
くれぐれもお金は貸さないように。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに幸せは人それぞれだと思います。
基本的に交際に関しては言わないようにしてきたんです。
ただ、休学する前などは学校のことにはうるさく言うようにしていました。彼女は卒業する意思は強い人でしたので。
あれだけ卒業には拘っていたのに、あっさり休学してしまったので正直驚きというよりも呆れてしまいました。
本人がいいならいいとは思うんですが、それにしては愚痴がたえないし、ケンカもすごく多いようなのです。
冗談なのか本気なのかわからないけど、出世払いしてくれるから、なんて言うことも多いんですよね。
ちなみに彼は一切の家事をやりません。昼はゲームをして遊んでいます。大学に来ていてもお昼休みは昼食を作りに帰っていました。