アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2017年10月にプロポーズし承諾されましたが12月、2月現在と揉め別れを切り出したところ慰謝料請求をされています。
お互いの両親への挨拶もまだで同棲もしてませんが支払い義務は生じるのですか?
また80万の請求に正当性はありますか?

揉めた理由も今すぐの結婚でなければダラダラと遠距離するつもりもないので別れると言われ、なら別れようといった具合です。

どなたか助言お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 自分が男です。
    ダラダラと遠距離するなら別れると言われたので私が別れようと言ったら慰謝料を請求されてます。

    婚約の定義ってなんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/21 21:28
  • 相手が別れを切り出してきてもこっちに責任があるんですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/21 21:32
  • 後者になります。
    現在、相手の両親に間に入ってもらってますが彼女とその周りの友達達からは払えと迫られている状況です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/22 07:13
  • 結婚に踏み切れない理由も相手には伝えました。
    喧嘩するたびに別れる、他に好いてくれる男いるなどと言ってきて、なら別れようと言うと引き止めて欲しいのにとか、そんな人と結婚したいと思えません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/22 07:19

A 回答 (10件)

婚約とは、プロポーズ(求婚)をして、相手が承諾した時点で、


「婚約」が成立します。

婚約を破棄する正当な理由がある場合
 破棄した方にも慰謝料請求ができます。
正当な理由が無い場合。
 破棄された側が請求することができます。

正当な理由の中に
 「婚姻届、結婚式、方法、新婚旅行など合理的な理由も無く変更、計画されない場合」があります。

>ダラダラと遠距離するつもりもないので
計画されているのですか?先延ばしにしていませんか?

会話としては、
>ダラダラと遠距離するつもりもないので
それならば、婚姻届けは ○○月○○日。
一緒に住むのは、○○月○○日。
結婚式は、○○月○○日
と決める物ではないですか?
売り言葉に買い言葉。その上での婚約破棄。のような気がします。
普通は、婚約直後に決める物ですけど・・・・
先が見えない物って、待てませんよね?

>現在、相手の両親に間に入ってもらってますが彼女とその周りの友達達からは払えと迫られている状況です。
その周りの友達は、全くの部外者で、関係ありません。

ともかく、質問者さんは、
・相手に正当な婚約破棄の理由が無いこと。から、慰謝料の請求は受け付けません。
と言えば良いだけです。話し合いに応じるか、応じないかは、彼女次第ですが、
質問者さんが「慰謝料を払う意思がない」ことをはっきりと伝える。
その後、彼女が、訴えてきたら戦うだけです。
    • good
    • 1

彼女は婚約をしたあと、仕事を辞めたとか転職した、結婚を考えての行動故に収入が減ったとか、結婚に備えて何かの準備をしていたので出費があったとか、或いは、婚約を破棄することで彼女の名誉に傷ついた等々のことがあったのでしょうか。



結婚に関して優柔不断であった事の責任は、あなたは男ですので責任はあります。権利は同じでも社会的責任はこう言う場合男にあります。婚約の中身等々は分かりませんので、彼女が要求する80万円は高くもなく妥当な金額だと思います。家財道具一式購入ずにとはではありませんので、80万円妥当だと思います。
    • good
    • 0

なんで80万円もの慰謝料請求されなきゃいけないのでしょうか⁉



話し合いで済む事じゃないですかね。
折り合いがつかないのなら逆に弁護士に相談したらどうですか。「弁護士」と試しに言ってみたらビビるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

婚約の定義は口約束で承諾の時点で成立。


でも、別れようと言ったのは彼女。

ここ数か月どこで彼女と会って、どんな内容の
話をしたのか時系列で並列させて、お互いの主張を
ノートに書き出してください。
それをもって、最寄りの市役所などでやっている法律相談
で弁護士にアドバイスをもらってください。

私ならば第3者自分の身内を一人連れて破談の挨拶をしたい
という約束をして相手の親に面談します。
この段階からスマホで録音をその第3者さんにしてもらうのもいい。
念のため。

これこれこういう事で破談になりました、彼女には賠償を
と言われていますが、私も心傷つきました。残念ですが
こちらの心情もご理解ください。慰謝料という形では
お支払いはできません。とはっきり言います。
それで、相手が抗弁するならば自分の記録を見せて
こういう事情ですと説明します。

ここで、なにか揉めるようなら、自分のスマホで許可を取って
録音しましょう。あくまで自分は冷静に。感情的にならずに。
なぜ、録音かとおっしゃるならば、今までは揉めるとは
思っていなかったので、これ以上揉めるとお嬢さんの
主張には添えないので調停しかありませんので、と。

普通の親ならばここで矛を収めるでしょう。
80万円というのは弁護士は請け負わない額です。
彼女はそこは考えている。なので調停になります。
あなたに自分一人で勝てると相手は考えているんです。

こちらもしっかり記録を出して、双方の主張を整理して
みせましょう。

相手の親もお金というならば、では調停の手続きに入ります。
残念ですが今までお世話になりました、と礼を尽くして
別れましょう。
調停は自身と彼女との問題なので彼女に意思確認して手続きを。

あなたは完全にバカにされています。
だからこそ、冷静に紙上でしっかり記録、整理して見せてください。
払えないものは払わない、はっきりしよう。

相手が手出ししても体に障らないように。その為に
第3者を連れて行くんです。

面倒ですが、仕方ない。しっかりしてきれいに別れよう。

彼女のように感情を勝手にもつれさせて感情的になり爆発するようでは
家庭生活は無理だと思います。思いやりをもってこちらの状況を
理解していただきたかった。
相手の親が抗弁するならそう言ってやりましょう。

この相手と結婚すると常に周囲が悪者です。結婚前にわかってよかった。
    • good
    • 6

そんな人と、と言うけど、プロポーズしたんですよね。

そんな人 と プロポーズ のどっちが先な起こった出来事ですか?
    • good
    • 1

>慰謝料を請求されてます。


とのことですが、正式に専門家に依頼後に請求されているのですか?
それとも彼女が直接あなたに対して「慰謝料を払え!」と喚いているのでしょうか?

前者であれば状況の詳細が分からないと判断は難しいですし、
個人情報を多く含むことですので、あなたも専門家に依頼して対応することをオススメします。

後者であれば「それだけ怒っている」という意思表示の意味合いが強いと思いますので、
根気よく「別れたいわけじゃないのか」「どうするのが希望なのか」を聞き出してあげると収まるかもしれません。
彼女の希望には到底添えないと思うのであれば、
二人で言い合いを続けるよりは冷静に見てくれる第三者(親族・友人等)に、
まずは立ち会ってもらってみてはどうでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

別れる原因を作った方に責任があるのは当たり前ですよね。


不倫して奥さんから「分かれる」って言われたら奥さんの責任なんですか?
ってことです。
あなたはいつごろ結婚するのか見通しもないのにプロポーズした。
彼女は「プロポーズされたから結婚の準備しなきゃ・・」と思ってたのに、なんか違う。裏切られた気持ち。みたいな。。

そういうのはお互い納得してどっちがいくら払うか決めるんだけど決めれない時のために
に弁護士がいるんじゃないんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

二人だけで約束したにしても、婚約になるそうです。


行列 でやってた。
プロポーズしたくせに、いつ結婚するのか あいまいなまま ずるずる
にされたからわかれるんですよね。 それなりに責任あると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

相手が別れると伝えて何故貴方が慰謝料なの?



どの様な法令違反に対する慰謝料なのか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
相手が頑なに慰謝料を求めてくるので困っております。

お礼日時:2018/02/21 21:31

プロポーズしたということは、あなたは男ですか


質問内容からして、別れを切り出したのは相手ではないのですか?
>「別れると言われ、なら別れよう」

プロポーズ=婚約ではないと思うけど、
質問には書いてないけど、正式な婚約をしているのですか?

>80万の請求に正当性はありますか?
詳細が分からないので答えようが無いです

とにかく情報不足です
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!