プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心配されたい欲がとても強いです。どうしたら治りますか?

昔から病気になりたいとかいう欲がありました。
他人に大丈夫?と言われたいがために色んな嘘を付いてきました。
最近それをしっかりと自覚してきて、でも治らなくて苦しいです。
私よりもしょっちゅう体を壊す友達に
私はよく 代わってあげたいくらい心配
と言いますが、よくよく考えたら自分が心配されたいから代わって欲しいのかも知れません…
あ、心の底から心配してるわけじゃないんだ
と最近気づき自分が怖いです。心の底から心配出来ていない自分に失望してたまに泣いてしまいます。
もちろん、ほんとうに心配な部分もあります。
ですがやっぱり、心配されることへの嫉妬があるのだとおもいます。
治そう治そうとは思うのですが、なかなか治りません。気づくと不健康を装う嘘をついてみたりします。もちろん、病気になりたいだなんて不謹慎だし思っちゃいけないことだとわかってます。

どうしたら治りますか?

A 回答 (5件)

他人への依存が強いということですね。


心配されたいと思うひともいれば、共感したいと強く思いすぎる人もいます。
人それぞれありますよ。
ですから、R-APPLEさんあまり深く考えすぎず、ご自身を可愛がってください。
ただ、自分自身に一つ嘘をつくと一つの真実をなくしていきます。
生きていく上で心の中にたくさんの真実を積み重ねていって、いつの日か他人の役にたてるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分を大切にできるようにがんばります!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/23 22:05

あなたが健康だから、そう思うのではないですか?


もし貴女が病にふしてるとしたら、
逆の事を思うのでは?
ここで質問してる気持ちがあるのだから、自分で治せると思いますよ。
それに、貴女の1つの癖なのではないですか?
もっと、悪い癖を持ってる人は世の中たくさんいらっしゃるから、人に迷惑かけないくらいなら、
仕方ないことかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくらか自分を理解してあげようとおもいます。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/23 22:05

親子の関係も振り返る必要があるように思います。

心から心配してもらいたい人がいるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、親はあまり構ってくれません。それが原因かも。ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/23 22:04

メンタルクリニック


いいお医者さんに、全ての事実を話すと楽になりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいお医者さんさがしてみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/23 22:04

>どうしたら治りますか?



 精神的な事なので
精神科で、診察
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/23 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!