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バイクの任意保険で、人身傷害保険は必要でしょうか?
自分は現在19で4月に20歳になります。
先日バイクを購入したので、任意保険に加入しようと思っています。
そこで三井ダイレクトで見積もりをだしたのですが、
対人対物無制限、搭乗者傷害保険(2〜300万)のみで年間9万ほど、搭乗者傷害保険なしで人身傷害保険(3000万)だと年間15万ほどになりました。
自分のバイト代から出さなければならないので、正直なところを言えば前者でなるべく安く抑えたいのですが、実際のところバイクに乗っている方の保険内容無理はどのようになっているのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

バイクでは人身傷害補償保険を付ける人は少ないのが実情です!


出来たら搭乗者傷害保険のみを考慮しましょう・。
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危機管理意識が無ければ、乗ることは止めた方が絶対にいいよ。

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すみません、再度です。



バイク保険の補償内容として。

※対人対物…無制限
※人身傷害か搭乗者傷害
*人身傷害の場合…3000万円~
*搭乗者傷害の場合…1000万円(2~300万円の人もいる)
*傷害一時金

※必要特約
*対物超過修理費用特約(自動付帯も多い、対物全損時費用との呼び名もある)
*弁護士費用特約

以上が一般的で必要となる(あるべき)補償です。
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バイクでは人身傷害を付けないで搭乗者傷害だけの人も多いですね。


事故にあった際の自分自身のケガの補償ですが、無いよりあった方が100倍良いです。
が、保険料との兼ね合いで搭乗者傷害のみの方が多いです。

搭乗者傷害の内容にも寄りますが、死亡、後遺障害2~300万円だけですか?
入通院を日額で付けるか、せめて一時金払を付けるかした方が良いですよ?
死亡・後遺障害のみだと、事故の際に自分が怪我しても自分の保険からは死ぬか所定の後遺障害にならないければ何も出ません。
死亡、後遺障害だけの方こそなかなか居ないです(私の知る限り居ません)

大抵は搭乗者傷害のみの場合は死亡、後遺障害補償の他に
※一時金払(入通院4日以内1万円、入通院5日以上10万円など)
※部位症状別支払い(部位ごとに保険金が違う)
※入通院日額払(入院1日5000円、通院1日3000円など予め決められた日額保険金)
を一緒に付けます。
内容は保険会社により変わります。

通販は自分で組み立てるのでしょうか?
気をつけてくださいね。
必要な物を省いてしまう危険があります。
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>バイクの任意保険で、人身傷害保険は必要でしょうか?



 事故を起こして、
保険が無くてもアナタが、被害者に対して
十分な補償を行えるなら 必要が無い

>実際のところバイクに乗っている方の
>保険内容無理はどのようになっているのでしょうか?

 そんなの人それぞれだろ!

 そもそも、金が無いのに運転をする神経が凄い
アナタの考えは、自分さえよければ!
他人が、どうなってもいい!と言っているのと同じだよ!

 まぁ~
アナタが、払えなくても実家が、資産を
潤沢にあり 被害者に充分な保証が出来るの?

 バイクじゃないけど・・・・


 ↓この様な判例を見て払える?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171218 …
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人身は入っておいたほうがいいですよ。


高いということは、それだけ支払いが多い
つまり、あなたがそうなる可能性がとても高いということを
意味しますそう考えると安すぎるのかもしれません。
ここをケチるってことは、バイクにのるのはやめたほうがいいです。
せめて、21歳までは。
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年間大変ですけれど、何かあった時には、自分の為に後者にした方が安心です。

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Qバイクに乗るのに傷害保険は必要でしょうか?

バイクに乗るのに傷害保険は必要でしょうか?

バイクに乗るのに、任意保険に加入するのは当たり前だと思いますが、「傷害保険」というのも存在します。これはバイクに限った保険ではないのですが、「備えあれば憂い無し」で、両方入っていた方がいいのでしょうか?

被害者の救済はもとより、自分のケガ、バイクの損害等など、保障が多いほうが安心だと思うのですがどうでしょうか。

Aベストアンサー

元損保会社勤務、バイク暦30年超えました。

バイク乗りで損保に詳しいものの目線で言うと、必要ではありませんがあったほうがいいです。ただ、任意保険にプラスする人身傷害特約については不要とは言いませんが、この部分の掛け金アップと保障内容のバランスを、バイク乗りの経験から見たリスクバランスに照らすと、かなり割高と思うからです。

たとえばいまどきのネット損保で新規で契約すると、21歳未満不担保で相手への内容を満足いくレベルにして、自分への保障を最低限にすると、大体年間3~4万円ですが、これに「搭乗中限定」の人身障害3000万をつけるとほぼ5万円アップします。
年間掛け捨てで5万払うつもりなら、相当いい入院日額の損保生保を契約できます。
人身障害が実際の損害に限定しているのに対し、傷害内容にかかわらず日数に応じて一定金額の支払いを見込める後者は、現実的な支払いが多くなりやすいのもメリットです。

また人身傷害が「搭乗中」の縛りがなくても交通事故限定なのに対し、後者は自爆(事故処理なし)でも入通院すればそのまま対象となるのも使いやすいところです。

任意保険(自分への保障が最低限)+月額2000円程度の医療保険(入院日額5000円通院3000円程度)の加入が、私はお勧めです。もちろん両者の内容はフトコロ次第で篤いほうがいいのは言うまでもないですが。

後明らかな間違いがほかの方の回答についてますので、訂正しておきます。

>傷害保険は、生命保険とは異なって、複数の保険を掛けていても、実際に要した治療費等以上に保険金はでません。A社の保険でまかなえ切れない場合、足りない分だけがB社から保険金が支払われるのです。
死亡したら、契約をしている全社から満額の保険金が支払われる生命保険とは異なるのです。

まったく間違いです、生保損保とも契約者自身の病気怪我の保障の保険は、契約額日数に応じて支払われるものがほとんどです。
重複した契約で実損分しか出ないのは、車両保険や火災保険などです。

>? 通常、任意保険とは傷害保険のことかと?  

一般的な表現では、任意保険は自賠責でカバーできない部分を保障する自動車保険のことで、傷害保険とは契約者の怪我などを保障する損害保険のことです。

元損保会社勤務、バイク暦30年超えました。

バイク乗りで損保に詳しいものの目線で言うと、必要ではありませんがあったほうがいいです。ただ、任意保険にプラスする人身傷害特約については不要とは言いませんが、この部分の掛け金アップと保障内容のバランスを、バイク乗りの経験から見たリスクバランスに照らすと、かなり割高と思うからです。

たとえばいまどきのネット損保で新規で契約すると、21歳未満不担保で相手への内容を満足いくレベルにして、自分への保障を最低限にすると、大体年間3~4万円で...続きを読む

Qバイクの人身傷害補償特約について必要ですか?

250のバイクを今度購入するため保険の事をいろいろ調べていたのですが、
バイクの人身傷害補償特約について、これを付けると保険が倍くらいになるのですが
必要でしょうか?

ここの質問でも同様の質問があったため、それを読む限り必要性が感じられましたが、
電話で保険会社に色々聞いてみた所、

例えば、過失割合が4対6で相手側が過失6の場合、自身の過失4についての保障は
ありますが、相手が無保険で逃げてしまった場合、無保険特約に移行し、相手過失分は
支払われないと言われました。(死亡と後遺障害は補償されるようです)
無保険特約は後遺障害や死亡のみの保障であって、単純に怪我での入院、通院の場合、
本来相手が負担すべき慰謝料や治療費、休業補償などは自分負担となるみたいです。
(こちらの過失分は補償されますが)
結局上記の例では入院、治療、休業補償が200万だった場合、総額80万しか補償されません・・。

私が一番補償が欲しかったのは相手が「無保険+バックレ」した時の補償だったので・・ちょっと残念です。
でも単独事故は100%補償されうようですし、自身の過失割合分も補償してもらえるので
怪我のしやすいバイクだと入った方が良いでしょうか・・・?

250のバイクを今度購入するため保険の事をいろいろ調べていたのですが、
バイクの人身傷害補償特約について、これを付けると保険が倍くらいになるのですが
必要でしょうか?

ここの質問でも同様の質問があったため、それを読む限り必要性が感じられましたが、
電話で保険会社に色々聞いてみた所、

例えば、過失割合が4対6で相手側が過失6の場合、自身の過失4についての保障は
ありますが、相手が無保険で逃げてしまった場合、無保険特約に移行し、相手過失分は
支払われないと言われました。(死亡と後遺障害は...続きを読む

Aベストアンサー

人身傷害加入は必須でしょうね。
無保険車傷害は対人賠償加入で自動付帯されるおまけ補償 実務ではほとんど機能するようなものではありません。

NO1 回答は原付きの場合 250CCは自動二輪 こんな区分もわからない素人回答は参考になりません。

Q人身傷害保険は入らなくてもいいのでは?

人身傷害保険に入れば

「事故の過失割合に関わらず実損分の保険金が前払いでもらえる」

とあります。(歩行時の事故にも・・・などのオマケ的なことは無視)

(1)
まず「事故の過失割合に関わらず」という点についての疑問ですが、
相手の過失分は相手の対人賠償保険、
自分の過失分は自分の自損事故保険(対人賠償保険に付帯)で
まかなえるのではないのでしょうか?

(2)
もし(1)が正しく、「前払い」だけに意味があるとすると
お金がもらえるまでの生活には困らない程度の貯金がある人は
入らないでいいということになりますか?

(3)
調べると自損事故保険は「自分の過失が100%のとき」とあります。
相手にわずかでも過失がある場合には支払われないために
人身傷害保険が必要ということならそれで納得ですが、
今度は別な疑問をもってしまいます。
100%で支払われ、99%で支払われないなら、事故相手と相談して
100%自分の過失とさせてもらったほうが得(ただし人身傷害に
入っていない場合)ということになりそうですが、
そのようなことは起きないでしょうか?

(4)
ちなみに無保険車との事故や加害者が見つからない場合は、
無保険車傷害保険(対人賠償に自動付帯)で保険金がもらえるので、
この点を人身傷害保険のメリットとするのは間違いだと思っています。
ただ相手がそのような場合、特に支払いが遅れるので
前払いによるメリットを強調するならそれは正しいのでしょうが。

人身傷害保険に入れば

「事故の過失割合に関わらず実損分の保険金が前払いでもらえる」

とあります。(歩行時の事故にも・・・などのオマケ的なことは無視)

(1)
まず「事故の過失割合に関わらず」という点についての疑問ですが、
相手の過失分は相手の対人賠償保険、
自分の過失分は自分の自損事故保険(対人賠償保険に付帯)で
まかなえるのではないのでしょうか?

(2)
もし(1)が正しく、「前払い」だけに意味があるとすると
お金がもらえるまでの生活には困らない程度の貯金がある人は
入ら...続きを読む

Aベストアンサー

>100%ならもらえていたもの(例えば死亡で1500万)が、
>自分の過失割合が99%になったら1円たりとももらえなくなってしまう、
>ということなのでしょうか。

目的が違います
どちらかに100%の過失がある場合、過失のないほうの自賠責保険は支払われません
このときに100%の過失のある方のドライバーの補償をするための保険です

つまり、割合は別にして過失が両方にあれば、お互いに自賠責保険が補償してくれますが、片方にしか過失がないと過失があるほうの自賠責保険しか適用されないので、過失があるほうは補償が一切受けられないのです

もちろん相手がない事故の場合も、搭乗者には自賠責保険は適用されますが、ドライバーには適用されません

つまり、自賠責含めて誰もドライバーを補償してくれない状況のときに、ドライバーに補償をしましょうというのが自損事故保険の目的です

Qバイク購入時、住民票の本籍は必要?

バイクを購入しようと思い住民票をもらってきたのですが、何も考えず本籍が省略されている住民票にしてしまいました。バイク購入時、住民票の本籍は必要なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

推測で申し訳有りませんが、

本籍までは必要ないと思います。

住民票が必要な理由は、本人確認と、税金課税の為の資料だと思います。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qカスタムのショップはどこがいいのでしょうか?

おはようございます。
先日、レッドバロンでゼファー750を買いました。
これからいろいろとカスタムをして自分好みのバイクにしようと考えています。

そこでご質問ですが、
自分でカスタム出来るのなら自分でしますが、どうしてもショップに頼まないと出来ないカスタムをどこのショップで頼んでしてもらうのがよいのでしょうか?

1、バイクの購入先→レッドバロン
レッドバロンは基本的にカスタムなどのパーツは持ち込みで取付はしてくれないし、カスタムパーツは定価販売で工賃がかかりますと言われました。
ネットとかでも社外マフラーなら定価の5万円くらい安く販売している事を知っているので迷います。

2、自宅の近所のバイク屋→その店にもいったことも店員との面識なし
近所なのでそこに頼むのもいいかなと思いますが、そのお店でバイクを購入していないので、カスタムパーツの持込や取付は気安く引き受けてくれるのか不安。

3、バイクのカスタム専門ショップ→もちろん初めて行くお店
自宅から約15分くらいの距離ですが、カスタム車が並んでいるお店です。

4、バイクセブンや南海部品のショップ→大型のバイクパーツ専門店

カスタムに詳しい方教えて下さい。
バイクのマフラーやタイヤ、リアサスなど交換はバイクの知識と工具、技術の信頼性を考えたらどこのショップにカスタムの相談や取付を頼めばよいのでしょか?
もちろん購入先がいいと思いますが、どうも金額面から考えると高いな~という気がします。他のショップもそうなのですか?

もちろん購入先のレッドバロン以外は面識もなく始めて行くところです。
素人なので皆様からのアドバイスをよろしくお待ちしております。
よろしくお願いします。

おはようございます。
先日、レッドバロンでゼファー750を買いました。
これからいろいろとカスタムをして自分好みのバイクにしようと考えています。

そこでご質問ですが、
自分でカスタム出来るのなら自分でしますが、どうしてもショップに頼まないと出来ないカスタムをどこのショップで頼んでしてもらうのがよいのでしょうか?

1、バイクの購入先→レッドバロン
レッドバロンは基本的にカスタムなどのパーツは持ち込みで取付はしてくれないし、カスタムパーツは定価販売で工賃がかかりますと言われ...続きを読む

Aベストアンサー

A No3です。

>そういう2のようなバイク屋にカスタムパーツの持込の取付はしてくれるものですか?
>もちろんお店によりけりとは思いますが、カスタムパーツをネット価格
の格安で買って持っていくのはタブーな事なのか教えてください。

これは、お店の方針によるものが大きいのでなんとも言えませんね。
お店に聞いてみないと分かりません。
工賃で取り付けてくれる所もありますし、取り付けないという所もあります。
道路交通法違反になるような部品、車検を通らない部品は取り付けてくれないと思った方がいいです。
他で購入した部品の取り付けはあまり良い顔しないと思いますけど
工賃を払えば取り付けてくれない事もないかと・・・。
無理を言うのはちょっと仲良くなってからの方がいいかもね。

マフラー位だったら自分で取り付けても大丈夫だと思いますけどね。

Qバイクの損害保険で、共済・ソニー損保・損保ジャパンで迷っています。どこが良いでしょうか?

バイクの損害保険で、共済・ソニー損保・損保ジャパンで迷っています。どこが良いでしょうか?

現在、バイクの損害保険を損保ジャパンに入っています。
大きな不満は無いのですけれど、ソニー損保か共済が良いのでは無いかと漠然と思うようになりました。

理由は、共済は安価で良心的そうだし、ソニー損保はフェアな料金と対応が期待できそうだからです。
詳しい方のアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

任意保険は 値段相応です

国内大手損保が一番良いです 掛け金は一番高いかも
契約内容にもよりますが保証内容が充実 対応も一番です 安心して保険対応を任せられますねー

ソニー損保など 外資系に似た感じ 特定の保障に関しては 良いです
CMやパンフレットに大きくうたってる保証に関して 
しかし 安い分 大きき書かれていない保証部分に 国内大手損保とは違った 制約や 保証がなかったりします。

共済は 安価です 
その代わりリスクもあります 保証金手続きが遅い
通常1ヶ月出済む支払い処理が 共済は3ヶ月とか 人件費削減で 安価な掛け金が売り
その分 事務処理は遅れるといったしかない面が筆頭 示談交渉もなかったと思います。 
国内大手損保の 割り引き等級を共済加入時 引き継いで契約できる反面 
共済で積み立てた 割引等級は 国内大手損保等には引き継げなかったと思います。
事故多発で国内大手損保に契約を断られた人等が 加入するとか言われてますねー 

事故しなければ 共済でも ソニーでも良いですが
万が一事故したときに わずらわしくなく 相手に賠償が速やかに進み
文句を言われない また自身の損害に対しても 補償されてる保証金がもめずに済みやかに 処理が進むので 国内大手損保が一番良いです。
保険は 使う目的加入する人は少ないと思います
万が一の為に 役立つ保証内容かを 事故想定し どういった保証がされるかを 各社シュミレーション比較してみると良いです。

任意保険は 値段相応です

国内大手損保が一番良いです 掛け金は一番高いかも
契約内容にもよりますが保証内容が充実 対応も一番です 安心して保険対応を任せられますねー

ソニー損保など 外資系に似た感じ 特定の保障に関しては 良いです
CMやパンフレットに大きくうたってる保証に関して 
しかし 安い分 大きき書かれていない保証部分に 国内大手損保とは違った 制約や 保証がなかったりします。

共済は 安価です 
その代わりリスクもあります 保証金手続きが遅い
通常1ヶ月出済...続きを読む

Qゴールド免許証で新しく免許証を取ったら?

今回の免許証の更新でゴールド免許証になりました。
今年、大型自動二輪の免許を取りたいと思ってます。
その時交付される免許証は何色になるのでしょうか?
ゴールド免許証ではなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

回答No2の者です 言い回しが悪くすみませんでした。
質問者様は 今回の免許更新でゴールドになられましたよね(おめでとう御座います) で今年、大型自動二輪免許を取りに行きたい訳ですが  そこで今回の免許更新でゴールドになられてから 大型自動二輪を取りに行くまでの間に 減点を伴う交通違反等が有った場合  青になる(可能性)があるという事です  もちろん何も無ければ 大型自動二輪免許習得時の交付はゴールドになります。

Qバイクの一旦停止からの右左折

最近バイクの免許を取得しました。CB400スーパーフォアにのっています。

色々苦手な部分があるのですが、特に苦手なのが停止からの右左折です。

農道を走っていて一旦停止があり、とまります。そこからすぐに左折したい時は緊張します。半クラをミスると、田んぼに突っ込んでいってしまうかもしれないという恐怖もあります^^;農道なので、左折した方の道も狭い場合が多いです。

このような場合の対処方法をお教え頂けないでしょうか?慣れの問題はあるのですが・・・

半クラでゆっくり全身してハンドルを左にきればよいのでしょうか?そうするとバランス崩しそうなきもしますし。

このような場合、今のところ私は半クラでつないでユックリと全身してハンドルをきってまがります。ただ低速なので、バランスを崩しそうになり怖いです・・・

Aベストアンサー

バイク歴35年越えました、昔レースやってて、ライディングスクールの手伝いをしたこともあります。
昔、インターネットや映像メディアの無いころのジョークで「柔道の通信教育?馬鹿か、言葉だけでうまくなるなら誰だって黒帯だ」というのがありました。それと同じで、こんなところで誰かがちょこっと書いたくらいでうまくなるなら、誰も困ってません。今ほどネットなど情報が得やすくなった時代では検索するだけですぐに、質問サイトどころか山ほどのHowToサイトがあるからです。

経験をつむしかない、それしかいえません、あなたは多分「怖い怖い」と連発する割には、広い駐車場で空き缶でも立てて練習するなんてことやってないでしょ?ゲームじゃないんだからうまくなる魔法の呪文なんてありません、自分で動いて覚える、それしかないんです。

もし「そうかやってみよう」と思うなら練習法を教えます。
バイクは目線で動きます、怖いと思って怖いほうを見ればそっちに行きます、なので、駐車場で発進して行きたい通りたいと思う場所に水でしるしをします、その田舎の細いあぜ道を想定して小さく曲がらないと踏めない、と言うところとか。
そのしるしを見ながら発進してみてください、最初からかなり近いところを通れるはずです。

ここではよくあなたのような低速でのコントロールに悩む声があります、すべて目線がよくない、というのが原因のようです。中には「教習所でもそういわれるけど、見ただけでそっちに動くわけない」などと反発してたらしい人もいます。ちなみにいい年した女性でしたが。
ですが考えてください、見てないほうに動けますか?教習所などを想像してください、ほかに何も車もいない安全が保証されてると言う状況で、左折するときに左を見ないで前だけ見て曲がる、なんてできますか?自転車に乗れるようになった時点で、身体は操作というよりも車体と一体になって曲がる動作ができるように覚えてます、自転車で曲がるときにすべての操作を意識してやってませんよね、行こうと思う方向に行けるはず、人間は器用にできてます。

まずはやってみてください、リヤブレーキ?速度の調整がうまくできずにギクシャクする、そうなったときに考えて遅くないです。リヤブレーキは意識して操作しないとエンストします、今の段階でそっちに意識がとられると間違いなく転びます。


付け足しですが、水のしるしは最初にその効果が実感できたら、ひとつでなくその次その次と3m置き程度に先を書いておきます、近づくまでしるし一つを眺めてると今度は目線が近すぎると言う弊害が出ます、近くなりすぎないタイミングで次のしるし次のしるしと目線を送っていきます。

公道でも、たとえば山道の右カーブで中央線に寄り過ぎないように車線真ん中をキープするときとか、これの応用で走行ラインをコントロールできます、通って行きたい場所を順送りで目線送りながら走るのです。

バイク歴35年越えました、昔レースやってて、ライディングスクールの手伝いをしたこともあります。
昔、インターネットや映像メディアの無いころのジョークで「柔道の通信教育?馬鹿か、言葉だけでうまくなるなら誰だって黒帯だ」というのがありました。それと同じで、こんなところで誰かがちょこっと書いたくらいでうまくなるなら、誰も困ってません。今ほどネットなど情報が得やすくなった時代では検索するだけですぐに、質問サイトどころか山ほどのHowToサイトがあるからです。

経験をつむしかない、それし...続きを読む

Qバイクの一気筒が死んでるよう?

四気筒あるうちに一気筒が死んでるように思います。マフラーのエキパイ部分を触っても熱くなっていません。(他のエキパイは触れない位熱くなります。)
どんな原因があるのかと気筒が死んでるかの確認の仕方などを教えてほしいです。

Aベストアンサー

私も昔バイクに乗ってました。
車でもバイクでも、1気筒が死ぬとアイドリングが安定しなくなって、音で例えるなら「ドルン、ドルルン、ドッ、ドッ、ドドルン、、、」って感じで今にも止まりそうになったりしますよね。これは基本的に点火系か吸気系の問題だと思いますよ。
一番確率が高いのはプラグが点火しなくなって爆発してないんだと思います。死んでるところのプラグを交換してやったら生き返る可能性大です。もしプラグに以上がなければ、プラグにつながるケーブルの不良、あとは吸気をチェックするといいと思います。
バイクを自分で修理するのも楽しいですよ。


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