プロが教えるわが家の防犯対策術!

LIXILのDT-Z180UN 2011~2016年 を使用してます。

ここは貸し屋です。トイレは新品(未使用)で、住んでから私が初めて使用しました。
ここ2ヶ月ほどは詰まって流れなかったり流れにくかった事があったので、ちょっと
何かで突くと、直ぐ流れてました。
流れが鈍い時は、「コジット 毛づまりごっそりパイプ職人スリム」で奥まで掃除する
と、トイレットペーパーと汚物が取れて、勢い良く流れるように戻りました。

ところが先日の極寒の日にタンクが凍ったので、お湯を入れようとしたところ、100
円のバケツが貧弱で、取っ手がもげて便器の中に落下し、バケツが粉砕しました。
出来るだけ便器内の破片を取り除いたつもりです。

しかし、その後に詰まり易くなり、「コジット 毛づまりごっそりパイプ職人スリム」や
70cmの延長コンセントのメス側をぎりぎり奥まで差し込んで引っこ抜くと、結構な
量のトイレットペーパーや汚物が出るようになりました。
この2つでバイプの奥を掃除??すると、普通に水のみ流す時は思い切り勢い良く流れ
ますが、何度か用を足すと、流れが極端に遅くなり、この繰り返しです。
まだ、ラバーカップは試してません。注文したので、明日明後日には届きます。

もしかしたら、バケツのプラスチック破片がパイプにひっかかったままでしょうか。
水のクラシアンでこれを取り除く場合、8000円+解体掃除14,000円+8%
だそうです。
https://mizu.life-110.com/price/?utm_source=goog …

ですと、解体のみで48000円~と高額です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

質問1:ラバーカップや新たなパイプ清掃グッズ(3m)で試してみるべきでしょうか
質問2:小さなプラスチック破片があるのであれば、流れて排水溝が詰まると大工事な
    ので(以前の貸し屋は市が下水道工事して下の菅より細くしちゃって大きな下水
    に繋がる管が詰まったのですが、大家が出費しました。中規模土木工事でした。)
    ラバーカップや新たなパイプ清掃グッズ(3m)で無理しない方がいいでしょ
    うか。(貸し屋なので先ずは不動産屋に電話でしょうか。)

余談ですが、以前の家では12年間住んで、一度も詰まった事がありません。
古いトイレは「水溜り」も面積が2倍、水の出口も広く、配水管はS字で裸のままでした。
今のは水を抜き取ったら、水の出口が6cmx10cmの横長の長方形で、随分と小さい
ため、この部分だけでも詰まりやすく、汚物を突いてやって流した事もあります。
つまり、新しい物は何かと詰まり易い欠陥構造じゃないかと思います。

長くなりましたが、質問1&2、及び、解体で安い業者があれば、教えてくださいますよう
お願いいたします。

A 回答 (1件)

トイレのつまりは普通ラバーカップで対応しています。

TOTOの詳しい解説は下記:
https://jp.toto.com/aftersupport/solution_t/02_1 …

どうしてもダメなら業者に頼むしかありませんが、「構造」の改修は大家さんに断らないといけないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいホームページをありがとうございます。

パイプ洗浄グッズ~自在に回りS字パイプ掃除用~など色々やって
見ると、少しずつ取れて流れます。

そこで、ラバーカップも試そうと、小を使ったのですが、引く前に
思い切り押し込もうと、勢い良く押し込んだら、その勢いで流れて
くれました。
すっかり解決です。

恐らくですがタンク内もノズル(お尻)も凍りついたので、S字管
の水の溜まってない遠い部分が冷えて、紙や汚物が凍り付いてのか
も知れません。それで、洗浄グッズでも、しっかりした硬い紙など
がチマチマとしか取れなかったのです。50~60cmほど入れる
と、トイレットペーパーや汚物が小さくなって戻ってきてました。


先日はー11度になり、洗濯機用水道管では水を落としてるの、2
度も凍結してるので、トイレのS字管の奥の方は凍ってたかも知れ
ません。そこに、紙や汚物が張りついて凍り付いてのか・・・

https://www.amazon.co.jp/dp/B07767HBLC/_encoding …

これは押し込みタイプです。

今の新しいトイレは、便器に溜まった水を抜くと、動画とは違い、非常に
流れ口が小さく、縦6cm?x横8cm?の長方形です。
水の溜まる部分も古いものの半分しかないです。
詰まり易いのは当然に思います。

今回は、押し込んで上手くいきました。
上の押し込みタイプで、もっと長いのがあればいいのですが・・・

兎に角、解決しましたので、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/24 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!