NYのパーソンズに対する評価を教えてください。
権威の面からの評価、実績面、環境等々、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Parsons School of DesignのCommunication Designに在籍していたことがあります。


わたしはParsonsが提携している専門学校・金沢国際研究所(KIDI)の
留学コース(2年)を終了し、編入試験を受けてNYで3年次に編入しました。

Parsonsが強いといわれているdepartmentはもちろんFashion Designです。
ここは有名デザイナーを多く輩出しているので、一番授業も厳しくハードです。
ライバルはFIT( Fashion Institute of Technology)ですが、甲乙つけがたいレベルだとおもいます。
一方、Product Designは、完全にライバルPratt Instituteに
レベル・設備の点で負けています。
わたしの在籍していたCommunication DesignはSVA( School of Visual Art)と
よく比べられていました。就職状況はSVAのほうが良いようです。
しかし、NYにはCooper Unionという全米でもトップレベルの
Private Schoolがあって、ここには本当に優秀な学生が奨学金をもらって
学んでいます。(ちなみに場所はParsonsと近い)ここで4年間
学費免除で卒業したあとYale UniversityでMFAを取るのが
Communication Designerのエリートのようです。Parsonsにも
こういう先生が何人かいましたよ。(プライド高いひとたちでした)
Illustration、 Fine ArtもSVAと張り合っていますが、Illustrationは
SVAのほうが教授陣・卒業生とも上です。
総合的にいいますと、Fashion Design以外は特に「ここでしか学べない」
という利点はないように思います。NYという街自体が大きな学校のようなもので、
そこからどれだけ「自分自身が」行動していくか、だけが問題であって、
「どこの学校を出た」ということはデザイン業界に関する限り関係ないです。

ParsonsのあるChelsea, Greenwich Village,East Village周辺は、肩ひじ張らないカジュアルな雰囲気の,
学生にはとっても楽しめるところです。SOHO, NOLITA, CHINA TOWNにも
歩いていける距離で、ジャズが好きなひとや夜遊び好きのひと、おしゃれ好きのひとも
大満足です。美術館・ギャラリーも数えきれないほどありますし。
だけど課題が冗談なしで膨大な量で、遊ぶどころか寝る間もない……というかんじなのに
しっかり遊んでいるひともいるので、要領のいいひとは得ですね。

NY留学の成功のコツは、「自分から行動を起こす」ことに尽きます。
学校とかは結構関係なくて、自分の才能に自信を持ってばりばり英語で自分を売り込む!
これだけです。がんばってください!
ちなみに学費はどこも高いですが、Parsonsももちろん奨学金を出してくれますので
それも利用してください。
(http://www.は省略)
Parsons
parsons.edu/
Cooper Union, School of Art
cooper.edu/
Pratt Institute
pratt.edu/
SVA
schoolofvisualarts.edu
FIT
fitnyc.suny.edu/

日本からParsonsに行きたいけど、
ひとりで準備する自信がない/英語がまだ…のひとにはお薦めです。
Parsonsと同じカリキュラムで英語で授業があり、編入試験も
独自のものでほぼ全員希望通りに編入できます。
kidi.ac.jp/

Good Luck!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業生ならではの、たいへん具体的なアドバイスありがとうございました。
身近な人がパーソンズに留学しており、彼女のことで色々と気を揉んでいたとこでした。しかし、NY自体が大きな学校というのも、うなずけますね。
お礼が遅くなりごめんなさい。

お礼日時:2001/09/09 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本学生支援機構の奨学金について

日本学生支援機構の奨学金について
お世話になります。
大学院に内部進学が決まったのですが・・・。
現在、日本学生支援機構の奨学金(第二種)を受けており、大学院に進学後も奨学金を受けたいのです。
内部進学者には在学中に、大学院進学時にも奨学金を受けるための予約申請のようなことが、5月、6月頃にできると聞いたことがあります。
が、現時点で大学でそのような募集がなく、日本学生支援機構のホームページでも見当たりません。
予約申請のような話が記憶違いだったのかもしれませんが・・・もし、進学前に応募できるような制度というのは本当にあるのかどうか、お分かりになる方がいらしたら、ぜひお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/
予約採用は在学中の窓口に申し込むことになっています。
募集を待たずに問い合わせてはいかがですか?

Q色相環と色立体 等色相面と等明度面について

ややこしくて理解できないので、質問します。
色彩検定3級の勉強中です。

色立体を真上から見ると、色相環だそうです。
でも、色立体を横に真中に切ると、等明度面になります。
なぜ、横に真中に切ると色相環にならないのですか?

また、色立体を縦に切ると等色相面になります。
色立体の真中の上が白で下が黒の中心の棒が明度なのだから、等明度面になりそうなのに、等色相面になるとは、なぜですか?

Aベストアンサー

色相環は各色純色で表されています。
従って、各色純色は明度が違います。
色立体を良く観察してみて下さい。単なる円筒形ではないでしょう。
それぞれ純色の位置を確認してみて下さい。真中真横に各色純色は無いでしょう。
だから当然 <なぜ、横に真中に切ると色相環にならないのですか?> なりませんね。
次の質問も、上の回答で、理解出来るはずです。

Q日本学生支援機構の奨学金申込について

日本学生支援機構の奨学金申込について教えてください。
今春、子供が大学に入学しました。日本学生支援機構の奨学金を借りたいと思っていますが、子供が大学の説明会に行けませんでした。(説明会は3日前に終わったとのことです。)説明会に出席していなければ奨学金の申込はできないのでしょうか。それとも、どこかに必要書類をもらいに行けば申込みできるのでしょうか。ご存じの方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html

 提出は大学を通じてとなっています。一度大学の事務局に問い合わせてみてはどうでしょう?締切がまだのようであれば間に合うと思います。

Qこの絵の題名、作者等々、教えて下さい

この絵の題名、作者、できましたら所蔵美術館を教えて下さい。

Aベストアンサー

#3です。

>ところで、おっしゃる通り、この絵のモチーフは、「ロミオとジュリエット」
「ピュラモスとティスベ」のどちらなんでしょうね??

なるほど。と思ってググってみました。

ロバート・ブラウニング((Robert Browning)というイギリスの詩人の詩から来ているらしいです。詩そのものはどちらの物語にも関係ない・・?

ウィキペディア英語版
http://en.wikipedia.org/wiki/Love_Among_the_Ruins_%28poem%29
In cultureというところに、この詩やそのタイトルにインスピレーションを受けた絵画やTVドラマ、音楽があると書かれています。私は英語が楽に読めるわけではないので不正確ですが、すみません。
#1さんが見たように挿絵にも使えそうな絵ですよね・・・

"Browning's poem inspired or gave its title to many subsequent works, including a painting by Edward Burne-Jones, a 1975 TV-movie with Katharine Hepburn and Laurence Olivier, an episode of the American TV series Mad Men, and an album and song by the band 10,000 Maniacs.

The poem is quoted by the character Rupert Birkin in Women in Love, a novel by D. H. Lawrence.

The title of the poem is also made the title of a novella by the British satirist Evelyn Waugh."


詩の内容について日本語ページ
http://homepage3.nifty.com/TAD/poems_1/poem_60.htm

http://www.hitsuzi.jp/news/2010/10/1752sheep.html
引用<「1853―1854年の冬、ローマのカンパーニャ平野に立って、羊の鈴の音を聞きながら、今昔の感に打たれて書いたものだという。」とありました。>とのこと。

上記の方が岩波文庫にリンクをされています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003229010/hituzi0c-22/ref=nosim

「男と女」完訳本(国文社)は3780円。高い。
http://www.kokubunsha.co.jp/archives/ISBN4-7720-0117-4.html
<概 要
ビクトリア朝英詩壇の代表者ブラウニングの作品のなかでも本書『男と女』は、女流詩人エリザベス・バレットと秘密結婚した後のイタリア生活の中で1855年に書かれたものであり、最高作との評価が高い。>


※興味を持ってググってみただけで、こういうのはそれほど手間ではないので気になさらないでください。失礼しました。

#3です。

>ところで、おっしゃる通り、この絵のモチーフは、「ロミオとジュリエット」
「ピュラモスとティスベ」のどちらなんでしょうね??

なるほど。と思ってググってみました。

ロバート・ブラウニング((Robert Browning)というイギリスの詩人の詩から来ているらしいです。詩そのものはどちらの物語にも関係ない・・?

ウィキペディア英語版
http://en.wikipedia.org/wiki/Love_Among_the_Ruins_%28poem%29
In cultureというところに、この詩やそのタイトルにインスピレーションを受けた絵画やTVドラ...続きを読む

Q大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子ま

大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子または明治大学の奨学金制度について詳しい方是非ご回答お願いします;

私の成績の状況
・評定平均 4.5~4.7(まだ明確にでていないため)
・親は父、母の二人ともおります
・所得に関しては決して高くありません。具体的な金額までは言えませんが、奨学金の所得制限にひっかかることはあり得ないだろう…というくらい低めです…
・大学は明治大学の商学部です(4月入学予定)
・日本学生支援機構の予約採用には申し込みませんでした…;

できれば無利子の奨学金を借りたいと考えております。が、やはりこの状況では厳しいのでしょうか

ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

成績的には問題ないんではないでしょうか。ただ大学ごとに奨学金を借りられる枠が決まっているので、他の希望者次第でしょう。しかし希望される多くが無利子を当然希望しますので、希望者の成績と親の所得などが考慮され決定されます。入学後に説明会などがあると思いますので、必ず参加してください。がんばってください。

QNYの大学で美術を学ぶべきでしょうか?

いまNYの小さなアートスクールでF1スチューデントやっていて、1年経ったところです。真剣にアーティストをやっていきたいと思っています。

そこで、ちゃんとした大学にいって勉強するべきか本気で悩んでいます。

先生になるつもりは無いので、学位取得の為というよりは、大学の設備/環境に憧れています。環境というのは、主に設備や、質の高い授業、同じ志をもった仲間等です。


どなたか大学でアートを学んでいる/いた方、どんな感じか聞かせていただけるとありがたいです!

主に、どんな人達がいるのか(年齢層、真剣さ)、授業でどんな事をやるのか(課題等はあるか)、講義にはどんな人がくるのか等が気になります。


”お金も時間もかけて、大学で勉強する”ということに価値を感じますか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

現在、美術大学に通っている者です。
アーティストになるには美大に進学すべきか、独学で行くべきかという質問でよろしいでしょうか。

私の意見としては、どちらも同じように可能性があると思います。

美術大学には、同志の仲間もたくさん居ますので、制作活動をする上で活力にもなると思います。
施設ももちろん美術大学ですから、基本的なものは何処へ行っても揃っているでしょうし、
美術大学は一般大学と違って自由ですから、自分がやりたい!と申し出れば、機材や設備を貸してくれることもあります。
講義も美術分野を軸として、色々な授業を取りました。美術解剖学や考古学、メディアアート講義、日本美術史、時には考えることについて考えたり…少し変わった見方で取り組めたと思います。
私は美術大学へ通いだしてから、考えが180度変わりましたし、与えてくれた影響は図りしれないと思っています。

でも同時に通いだすと、通った学校に埋もれてしまったり、縛りが嫌で美術を諦めてしまったり…
宿題と同じように美術大学にも課題が出ますので、他に作りたいもの・やりたいことが少し制限されてしまう所もあります。でも意欲的な人は寝る間を惜しんででも、作品を制作し発表し続けていますから、好きで有ればそのような障害など何とも思っていないのでしょうけれど。

自由で創造的であることに期待をしすぎると「一人でやっていたほうが-」という疑問を持ち兼ねないこともあるので難しいですね。

反対に
実際、独学でアーティストになる人も結構沢山居ます。私は、独学でアーティストになることも大いに結構だと思います。会社員からアーティストになった人も居ますし、アートフェスタ発表した作品を見て、正規の美術教育を受けていなくとも高校生でスカウトされたり。といった一例もあります。
美術大学に通いだすと、「○○美大っぽいねー。」だとか、大学の色が出てしまうこともありますし、機材や施設は借りることが出来ますが、大学はあくまで準備段階というか、方法を教えてくれる場所に過ぎません。本当に美術が好きなら目の前にある鉛筆や紙など、今からでも十分始める事が出来ると思いますしね!正規の手法や技法に無理に捉われる事は無いと思いますよ。
ただし、自分一人で作らず、常日頃誰かにがむしゃらにアピールし続けていくことが必要不可欠だと思います。今日のアーティストは社会とのつながりが絶対的に求められています。方法としては色々有りますが、コンペティションに応募したり、ギャラリーに作品を郵送して観て貰ったり、NYでは分かりませんが、日本ではプロの美術家さんの制作の手伝いをして、過程を存分学ぶことができます。美術大学に通っている時間がそれらの活動や、ギャラリー・美術館見学、海外旅行などに充てられるのも私は、独学のメリットだと思います。ただし、何を学んで、どう行動すべきかは全て自分次第なのですが。
あるアーティストは、環境のせいにせず、お金がないことをひとつのチャンスだと思う発想転換が必要。と言っていました。もしかしたら、美術大学の生徒には出来ないことが出来るかもしれないという発想の転換を持つことが出来るかもしれません。

まぁこういう考えに至ったのは、美術大学に通ったからこそ…なんですけれどね^^;
ただ美術大学は一度働きに出て戻ってきた人だったり、色々な年齢層がいます。入ろうと思い、準備をしっかりとすれば遅くなれども入れる所ではありますね。

在学中ではありますが、私もアーティストを目指しています。
現段階で日本を出て、プロの現場にかかわることでもう少し自分の枠組みや視野を広げていこうと思います。早いうちに学校を出る…という判断が正しいかは謎ですが。

NYに在住ということは、もしかして英語等は、差し支えなく話せるのでしょうか^^
全ての文化はNYが中心と言われているぐらいですから(はっきりした根拠は無いですが…スミマセン)
何のアーティストになりたいかは聞いていませんでしたが、NYは現代アートに関しては、かなり盛んな場所であったと思います。

私も日本と外国の美術教育の差は歴然とする程あるみたいなので(専門家によると)
NYの美術大学であれば、比較対象として一度は通ってみたいとも思いますし、通うことも有りだと思います。

でも、アーティストというのは自立的ですから、作り続ける根気や楽しさを持ち合わせていて、お金や名誉に縛られない気持ちと制作が本当に好きであれば(苦しみもありますが)きっと大丈夫ですよ。
その点cheese1301さんは日本を出てNYで住んでいるだけ、他の人より行動力が見受けられる気もしますね。

長々とすみません、失礼致しました^^ 頑張ってくださいね。

現在、美術大学に通っている者です。
アーティストになるには美大に進学すべきか、独学で行くべきかという質問でよろしいでしょうか。

私の意見としては、どちらも同じように可能性があると思います。

美術大学には、同志の仲間もたくさん居ますので、制作活動をする上で活力にもなると思います。
施設ももちろん美術大学ですから、基本的なものは何処へ行っても揃っているでしょうし、
美術大学は一般大学と違って自由ですから、自分がやりたい!と申し出れば、機材や設備を貸してくれることもあります。...続きを読む

Q子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一

子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。御教授ください。

Aベストアンサー

>第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。
そのとおりです。
クリアーできていないなら、第二種を希望するしかないでしょうね。

Q海外(NY)でのオペラ観劇:正しい服装は?

こんにちは。
NYにいるのですが、今度オペラに行くことになりました。何席なのか(オーケストラか、上階か、など)
はまだ明らかではありません。
アカデミー賞のような正装をしないといけないのでしょうか。
私は院生の女性です。
あまりお金はかけられません。
こんな私が、オペラに、常識的な服装で
出かけるにはどうしたら良いでしょう。
全身が黒でまとまっているシンプルカジュアル、
みたいのでも許されるのでしょうか。
助言をお願い致します。

Aベストアンサー

METで初日でしたら正装が一番ですが、そうでなければ普通の服装でOKですよ。ジーンズとかあまりにOutdoorものは避けた方が良いですが、アメリカ人の中にも思いっきり軽装で行く人も見かけますので、あまり気にしなくても良いと思います。ただ、オーケストラやボックスではかなりChicな人も多いので、もしあなたのチケットが良い席でしたら、それなりの服装でなければ自分で恥ずかしい思いをするかもしれませんが。
イブニングもなくお金もかけられないのだったら、ただ小奇麗な服装で良いということです。全身が黒のシンプルカジュアルで良いですよ。スカーフを首にするとか。

Q日本学生支援機構の奨学金の採用について 今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です 先日在籍する高校

日本学生支援機構の奨学金の採用について
今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です
先日在籍する高校から日本学生支援機構の二種の奨学金に申し込みをしました
入学時の増額も申し込みをしました
2月末に結果がわかるのですが、不採用になることはありますか?
色々見ていると、全員採用されると書いてあったり、不採用になる人も多いなど情報が様々で不安になってしまいます
実際のところどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

通常、所得制限さえクリアーしていれば採用されます。
なので大丈夫でしょう。
なお、一種(利子がつかない)の場合は、学校の成績なども審査に影響するので不採用になることがあります。

Q等色相面などについて教えてください。

等色相面というのは、色相が同じような面ってことですか?
等明度面・等彩度面も同様に似たような同じような明度、彩度の面って解釈であっていますか?

Aベストアンサー

そのとおりです。
間違いありません。
等明度面・等彩度面もその解釈でよろしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報