アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産申立前の携帯電話の契約について

現在自己破産手続きの準備をしています。
弁護士さんと相談をして、毎月の支払い料金が高
い為ドコモも債権者に含めた方がいいと言う話になりました。
破産手続をする事になったのも、自分の自業自得なのは重々承知しておりますが、日常生活や仕事で携帯電話が無いと支障が有ります。
弁護士さんとの話で、破産手続をしようとしていてドコモも債権者に入れるのに他社で新規で一括で高額な端末代金を払うのはやめた方が良いけど携帯電話は無いと困るものなので契約するなら端末代金の安い会社を探して下さいと言われました。

格安スマホの会社は毎月の支払いに利用できるのがクレジットカード払いのみの所が多く、口座引き落とし可能な所で見てみると端末代金+事務手数料で3万円~3万5000円位が多いです。

ここからが質問です。
現在、家族もドコモユーザーで名義や支払いはそれぞれが行っています。
そこで、母の名義で新規で端末代金を分割購入して貰い、利用者を私にして利用しようと思うのですが、これは可能でしょうか?
契約者は母、利用者は私(破産申請者)という事にすると、結局破産手続を進めていく上で私が利用者なので契約者が母でも新規契約した回線は利用出来なくなりますか?

母名義で新規・分割購入をして毎月の料金を母に渡して母の口座から引き落とすのは大丈夫だと弁護士さんに聞いたのですが、母名義でも利用者が破産手続をしてドコモを債権者リストに入れた人だとこの方法ではなく、やはり格安スマホの会社で新規契約をした方がいいのかと悩んでいます。
文章をまとめる能力が無いので解りにくいかと思いますが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい

質問者からの補足コメント

• 御二方とも回答ありがとうございます。

親名義で自分に甘えが出ないかとの言葉、仰る通りです。
    とりあえず次の休みに自分名義で新規契約出来るかY!mobile等のショップに行って試してみるつもりです。
    もし他社で安価な端末の契約がダメだった場合、親名義で契約して貰い支払いは毎月自分でする様に出来ればと思い質問させて頂きました。
    これ以上迷惑かけるのは嫌なので、自力で契約と購入出来る所を探してみます。

A 回答 (2件)

>母の名義で新規で端末代金を分割購入して貰い、利用者を私にして利用しようと思うのですが、これは可能でしょうか?

家族なら、たまによくある事案。各キャリアも半分認めていたりしますね。
契約者の責任で貸しているだけになる。何かあると、契約者が全責任を負わなければならないだけ。

>契約者は母、利用者は私(破産申請者)という事にすると、結局破産手続を進めていく上で私が利用者なので契約者が母でも新規契約した回線は利用出来なくなりますか?

契約者と、あなたは違うなら、影響はないでしょう。

MVNOは、クレジットカード払いが主ですね。
MVNOで、口座振替が出来るのは、楽天、NTTCom、Biglobeぐらいですからね。
MNOは、口座振替は選択出来ますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます^^
親名義で契約は最終手段として、教えて頂いた口座振替が出来るキャリアを当たってみます!

親名義で自分にまた甘え出ませんか?

名義を借りると親に迷惑かけないようにですね、
名義自体が違うので契約できますよ
    • 1
この回答へのお礼

破産手続をする要因は携帯電話の支払いなどは関係が無いのですが、破産手続をすると言うだけで十分親にも迷惑かけていますよね。
仰る通りで自分でもとても情けないです。
これ以上甘えや迷惑をかけない様に治療をして独立出来る様に頑張ります。
回答ありがとうございました!