プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ねです!

離職票というものは、手元に来たらハローワークへ持っていけばよいのでしょうか?

サイトには離職票を受け取り記入後就業先の会社へ返し、会社がハローワークで手続きし会社から離職票が郵送されると記載されているものもありました。

よくわからずでして…わかりやすく教えていただけたら助かります(-人-;)

また離職票の手続き?が済まないと次の職には就いてはいけないものなんですか?

A 回答 (3件)

わかりやすく記載しても・・


分かり難いので、リンク先をお読み下さい。

http://www.kataseumi.com/entry/2017/10/22/%E4%BB …
    • good
    • 0

今手元にある離職票は、ハローワークの受付番号はありますか?


3枚複写の状態ですか?

>離職票を受け取り記入後就業先の会社へ返し、
これは、本人の署名が必要なためです。場合によっては署名なしで会社がハローワークに提出しますからその時は、ハローワークで手続き後の本人控えのみがおくられてきます。

手続き後の離職票であればそのままハローワークに持っていって下さい。
もちろん、手続きができていなくても次の就職はできますが、新しい雇用保険の加入は前職の資格喪失手続きが終わってからでないとできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

まだ手元に届いておらず、担当者から次の仕事は決まっているか聞かれ、決まっていないと答えたら2月末に送りますと言われました。
なので3月からしか求職出来ないのかなやんでました(>_<)
届くまでまだ日にちがあるので次の仕事を探すだけ探してみようと思います☆

お礼日時:2018/02/22 09:31

先日友人がやはり同じ感じで手続きしてました。


先ずは元の会社で離職証明をもらい役所で保険?だったかなあ?
そしてハローワークに行きましたよ。
ハローワークで一時間くらい手続きしてましたね。
次の就職は出来ないかどうか不明ですが失業保険の一時金が給付されるのでは?
あまり詳しくは分からず申し訳ないんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
手続きそんなにかかるんですね(><)
余裕もっていこうと思います☆

お礼日時:2018/02/22 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!