パソコン生活も長いのですが、恥ずかしながら質問します。
たとえばWORDのメニューの/表示/WEBレイアウト/ のところには(W)と表示され下線があります。この下線の意味がわからないのです。これは、この「表示」を開いている時に「W」を打つと同じ動作になるのはわかるのですが、文書をただ開いているだけの時に、ショートカットとかにならないものですか?

A 回答 (4件)

メニューの表示(V)->WEBレイアウト(W)だったら、


"ALT+V"で表示メニューを表示した状態から"W"を押せばいいですよね?
bir氏のいうことはこういうことなんじゃないかと思いますが。これはこれで十分早いと思いますけど。

ALT+Wではメニュー上にあるウィンドウとぶつかりますし。
それ以上を期待するのは無理なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なあるほど!!
>ALT+Wではメニュー上にあるウィンドウとぶつかりますし。
→ここにもあったのですね。ようやく理解できました。
回答ありがとうございました。(^^)/

お礼日時:2001/07/12 10:01

いままで疑問に思わず恥ずかしいです。

たしかに上書き保存(S)、印刷(P)等はCtrl+S,Ctrl+Pと一致していますが、すべて選択(L)がCtrl+Aのように異なるものや、ページ設定(U)のようにショートカット表示のないものもありますね。
試しに文書をただ開いているだけの時にCtrl+Uをキーインしたら、ページ設定(U)にはなりませんでした。
・ベテランの回答を待ちましょうか。
    • good
    • 0

ショートカットキーというのは、メニュー項目を直接実行できるキー操作ですね。


よく見かけるメニュー[編集]-[コピー]の右側にあるCtrl+Cというようなもので、
Ctrl+Cを押すと[コピー]を選択したのと同じ動きをします。

メニュー項目の下線の付いている文字はアクセスキーと呼ばれ、Altキーと
組み合わせて使います。
[ファイル(F)]のようなメニューの場合、Alt+F(Altキーを押したままFキーを押す)
のキー操作でファイルメニューが開きます。そのままOを押せば[開く(O)]を
選択した時と同じ動作になります。
ショートカットが割り当てられていないメニュー項目でも、アクセスキーを
覚えてしまえば、比較的少ないキー操作でメニュー項目を選択できるので
便利です。マウスでメニュー選択するよりは早いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
しかし、例としてあげている「WEB表示(W)」などは、ALT+WでもWEB表示になってくれないのです。 (^^;

補足日時:2001/07/12 07:53
    • good
    • 0

Ctrlキーと「W」など、同時に押すと可能ですよ。


Ctrl+S 上書き保存
Ctrl+C コピー
Ctrl+V 貼り付け
など、超便利です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qワードで下線を引き、下線の右端下に(1)を表示する方法

こんばんは。
質問があり投稿させて頂きました。

タイトル通りなのですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導願います。
ルビ利用して文字の(1)を入れることは出来たのですが、文字に下線を引くとルビの文字にも下線が入ってしまい思うように出来ないのが現状です。

尚、Word2002を利用しております。

恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。
補足ありがとう。
その他の方とのやり取りを読みながら、やっと質問の意味がクリアーになってきました。どうやら「下付き」や「上付き」配置の操作に思えるのですが、小さな文字を全部ルビとは呼ばないのです。ルビ,上付き,下付きの三種類があります。間違っていたらごめん。
「質問(1)」と記入
  →(1)を選択
   →右クリック
    →フォント
     →下付き
      →「質問」にアンダーラインをつける
#3の方の1)と同じですが、これが標準のやり方です。それとも、特殊な場所に書いた「質問(1)」ですか?
[≡★≡安定Word2000愛用者≡★≡]

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qword2013 開き直すとレイアウトなど表示設定がおかしくなる

公式ヘルプが使い物にならなかったのでこちらで質問します。
word2013を使って文章を作成し、一度終了してから再度開き直すと異なる文章表示になります。
具体的には余白レイアウト(「マーク、灰色背景)が何も表示されず、全面文字を打ち込める白い背景に文字がただ羅列したように表示されてしまい、行数当たり文字の表示などが再現できなくなってしまいます。また文末脚注の欄や文字が一切現れず、次ページへの繋ぎ目も何も現れません。
上部設定から余白の設定を選択しても何も変わらず(そもそも灰色背景が出ず)、ウインドウを変えることで行数・行内文字数が変動してしまう有様です。印刷時文字量が元通り再現できずに困っています。助けてください。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。

通常は常に[印刷レイアウト]で開くようになっています。
何かの原因でおかしくなっているのでしょうが、原因は分かりません。

印刷レイアウトにして閉じてから、再度開いた場合はどうなりますか?
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2013_release-word/word2013%E3%81%A7%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%97/c06973f6-30fe-4188-8fbc-ca5b0700f445
こちら↑では、この手順で治っているようなので。

新規文書や他の文書でも同じようなら、一度修復をされてみては。

初期状態に戻したい場合(2010の説明ですが2013でも基本は同じ)
http://www.office-qa.com/Word/wd114.htm
Office2013を修復する場合
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014700

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q表紙を除いたページ番号とページ数(1/3,2/3,3/3)を表示し、表紙には表示させない方法を教えてください

Word2003です
表紙(1頁)を含めて4頁の文書に2頁目から1/3、2/4、3/4と頁を入れたいのですが
2ページ目の最初に次ページから開始のセクション区切りを挿入し、ページ番号とページ数を挿入しすると表紙(1頁フッターセクション1)に1/4と表示され又2頁目以降に1/4、2/4、3/4と表示されます。
表紙(1頁フッターセクション1)にページ番号を表示させない方法(表紙のページ番号を削除すると2ページ以降も削除される。また、白色とすると全て白色になる)と2頁め以降のページ数を3にする方法を教えてください

Aベストアンサー

下記URLのページをご参照ください。

「フッターにページ番号を入れてわかりやすくする」
http://www.microsoft.com/japan/users/tips/office/133.mspx

「Word 2003 文書にページ番号を設定する方法」
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;882840

> 表紙(1頁フッターセクション1)にページ番号を表示させない方法(表紙のページ番号を削除すると2ページ以降も削除される。

前記URLのページの「セクション」を挿入するか、
「ファイル」→「ページ設定」→「その他」タブの「先頭ページのみ別指定」にチェックを入れます。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

QWord2007 変換対象の文節に、下線が表示しない

QNo.3244155で質問したのですが、アドバイス頂けなかったので、削除し、再度お願いすることにしました。よろしくお願いします。

Vista Word2007 で文節の長さを変更するとき、変換対象の文節に「下線」が表示しないので、うまく文節の変換ができません。

Office Onlineで調べると以下のように書かれています。
-------------------------------------------------------------------
<前略>"ここではせがわとあう" と入力し、変換キー または Space キーを押して変換します。「ここで長谷川と会う」 と変換され、「ここで」 の下に太い下線が表示されます。<後略>
-------------------------------------------------------------------
ので、下線が表示されるはずですが、なぜか表示しないのです。
ちなみに、[Microsoft IME][Microsoft Office IME2007][Atok 2007]のいずれでも同じです。IMEの[プロパティ]で調べてみたのですが、[下線を表示する]といったものは見当たりませんでした。
調整箇所の在り処をご指導よろしくお願いします。

QNo.3244155で質問したのですが、アドバイス頂けなかったので、削除し、再度お願いすることにしました。よろしくお願いします。

Vista Word2007 で文節の長さを変更するとき、変換対象の文節に「下線」が表示しないので、うまく文節の変換ができません。

Office Onlineで調べると以下のように書かれています。
-------------------------------------------------------------------
<前略>"ここではせがわとあう" と入力し、変換キー または Space キーを押して変換します。「ここで長谷川と会う」 と変...続きを読む

Aベストアンサー

[Microsoft IME プロパティ]で全般タブのキー/ローマ字/色の設定欄に右に設定・・・ボタンがあるはず。それを押すと詳細プロパティウィンドウが開きます。その色タブで各状態での指定が可能です。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

QWordの印刷レイアウト表示のときに中央に表示したい

モニタの横幅が広いとWordの印刷レイアウト表示のときに
中央ではなく左側に表示されてしまいます。
どのようにすれば中央に表示することができるのでしょうか?
(ウィンドウサイズは最大化のままでズームは100%を維持したい)

ご存知の方がおられましたらご回答をよろしくお願いします。

使用OS:Windows XP
使用ソフト:Microsoft Excel 2003
画面解像度:1920px × 1080px

Aベストアンサー

最大化で[ズーム]を[ 100% ]で維持するのなら無理ですね。

[表示]→[ズーム]→[ズーム]ダイアログを開き、[指定]のスピンボタン
を押しながら[ 1% ]単位で拡大・縮小を試してみてください。
[プレビュー]の画面で確認ができると思いますが、あるズームサイズで
中央から左になるパーセントの値があると思います。

その違いは何かといえば、2ページ以上を用意した文書で試してみれば
わかりますが、複数ページを右横に並べて配置できるかどうかの違いで
あり、複数ページが表示できないサイズだと中央に配置されて単ページ
になり、横に配置できない状態になっているだけなのです。

ウィンドウ幅を狭めるか、左右にツールバーなどを配置して文章編集の
画面領域の横幅を狭くすることで、結果的に作業域のズーム適用範囲の
幅が狭くなることで[ 100% ]でも可能になります。

関連過去ログ(私が回答したもの)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3392119.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2573188.html

最大化で[ズーム]を[ 100% ]で維持するのなら無理ですね。

[表示]→[ズーム]→[ズーム]ダイアログを開き、[指定]のスピンボタン
を押しながら[ 1% ]単位で拡大・縮小を試してみてください。
[プレビュー]の画面で確認ができると思いますが、あるズームサイズで
中央から左になるパーセントの値があると思います。

その違いは何かといえば、2ページ以上を用意した文書で試してみれば
わかりますが、複数ページを右横に並べて配置できるかどうかの違いで
あり、複数ページが表示できないサイズだと中央に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報