アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
そろそろお鍋もいい季節ですよね!
今度、仲間で【きりたんぽ鍋】を囲もうってことになりました。
【きりたんぽ鍋】といえば "これ"というものありますか?
しょうゆベースに何を加えるとおいしいとか、この食材は絶対はずせない!など、なんでも結構ですので宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

きりたんぽ、美味しいですよね.


私もよく作りますが、絶対守っている事が

・野菜のセリを入れる(無ければ水菜)
・ごぼうとまいたけは絶対に欠かせません.
・醤油ベースですが、大さじ半分のミソを入れる

ココまではまぁ、基本中の基本ですが、
私は鍋に鶏肉を入れる前にさっと湯どおしします。
ガラスープを自分で作るときはネギを入れて臭みを取ります。
ガラスープとお酒を半々で割ってその中に醤油を入れ調節します.
みりんは使いません。

あと、なめこを入れるとすごく美味しいです.

参考URL:http://www.oodate.or.jp/user/shimoda/resipi/Rkir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なめこですか~!
基本的にきのこ類はみんな大好きなのでたくさん入れようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2004/10/08 10:00

きりたんぽ鍋の食材と言えば、欠かせないのがセリですね。


参考URLには、きりたんぽ鍋の作り方が書いてありまして、「セリまたは春菊」とありますが、春菊よりも断然、セリのほうが味がよいです。
セリは、全ての具の中で一番最後に鍋に入れますが、全体セリで敷き詰め尽くされるぐらい大量にいれるのがよいです。

あと、キノコは、マイタケが主流でしょうけど、もしも入手できたらキンダケというキノコが最高です。

スープに関してですが、本来は鶏がらでダシを取りますが、素人だと味付けに失敗するかもしれません。
きりたんぽ鍋用のスープは、スーパーで売ってますよ。きりたんぽスープとか比内鶏スープとかいう名称で売ってます。
我が家でも、いつもそれを利用してますが、美味ですね。一から自分でダシを取って・・・となると、なかなかこの味は出せません。
おすすめ。

参考URL:http://www.kiritanpo.com/03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
"セリ"絶対いれます(^ー^)
キンダケは聞いた事ないですねぇ…。
大きいスーパーで探したいと思います。

お礼日時:2004/10/08 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!