プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おばあちゃんにしてあげられること


28歳、会社員、女、独身です。
最近、77歳になったおばあちゃんが2回目の脳梗塞で入院しました。私の家は母子家庭で、おばあちゃんが親代りな部分もありお世話になりました。脳梗塞になるまで元気だったので、心の準備も何も出来ておらず、恩返しも全然出来てません。
おばあちゃんに喜んでもらえること、恩返しとしてできることには、どんなことがあるか…皆さんに教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

その気持ちだけで、おばあちゃんはとっても嬉しいって思うと思います!本当におばあちゃんの事が好きなんですね!その気持ちが、恩返しだと

思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
私は一緒に暮らしていた時は反抗ばかりしていて優しくできないことも多かったので、今こういう状況になって初めてこんな気持ちになることを知りました。甘えていたんですね…。幸い家も遠くないところに住んでいて、外回りの営業職なので時間を見つけて会いに行くようにしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/24 10:45

おばあちゃんにたくさん会いに行ってたくさんお話して大好きと言ってあげてください。

身体をふいてあげてご飯食べさせてあげて、手を握ってあげるのです。私おばあちゃんが最後の1ヶ月仕事辞めて介護しました。本当に良かったと思います。病気になるとプレゼントなんて必要ないです。ただ側にいて手を握ってお話しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なにか普段食べないような美味しいお菓子を買っていこうか、プレゼントできるものはあるかな、手紙を書こうかあるな…なども色々と思っていましたが、みなさんが仰るように会いに行って話をするのが一番と思いました。そして感謝の言葉を恥ずかしがらずになるべく伝えたいと思います。
余裕がある時には、お土産も持っていこうと思いますが何より会えるように努めてみようと思います。

お礼日時:2018/02/25 21:26

私の母も2度目の脳内出血で入院中です。


意思の疎通ははかれませんが、声をかけたり手を握ると目を開けてくれるので、毎日少しの時間でも会いに行ってます。
自己満足ですが、きっと喜んでくれてると信じて。
おばあちゃんも顔を見るだけで幸せだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね…毎日は難しいですが、なるべく私も会いに行きたいと思います。話すこともまだ出来るのでなんでもいいので話してこようと思います。

お礼日時:2018/02/25 21:21

おばあちゃんにとって、お孫さんは


とても可愛いものらしいですよ。
なので、下の方も言ってるように、頻繁に病院へ行き、顔を見せてあげる事ですね。優しく接し、おばあちゃんを元気づけてあげて下さい。
おばあちゃん、とても喜びますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
ありがとうございます。
なるべく会いに行けるようにしようと思います。

お礼日時:2018/02/24 10:48

頻繁に顔を出してお世話してあげることですね。


それだけで嬉しいものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
ありがとうございます。
なるべく会いに行くよう努めます。

お礼日時:2018/02/24 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!