プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘ができちゃった婚をして4年、2人の子供にも恵まれましたが何と娘婿に知的障害発覚! 相手側の両親は一言もそんな事いわないし、賠償責任できますか?孫たちの将来が心配です

A 回答 (14件中1~10件)

>賠償責任できますか?


 何か「損害」を受けたことに対する要求が「損害賠償」です。
 実質、何の損害も受けていないと思うので、無理かと。
 婚姻当事者ではないから、直接的な被害以外では訴訟は起こせないだろうし、
 仮に何らかしらの訴訟を起こしたとしても
「4年間も気が付かなかった」という軽い程度なら
 裁判官は「質問者さんの過剰反応」と受け取り、請求を却下すると思います。

 知的障害があると知ったら、
 婿さんの遺伝子を持つ孫が汚らわしい単なるガキにしか見れなくなり、
 全く愛情を注げなくなったとでも言うのでしょうか。
 違いますよね。

>孫たちの将来が心配です
 祖父母は、保護者ではない「外野」です。
 過剰過敏な思いこそ、
 健常なお孫さんに不安を与え、精神的に病む原因になる気がします。
 愛と憎しみは紙一重の部分もあるので、思い込みによる誤った判断はせず
 お孫さんの成長を素直に見守る程度が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 4

事実を隠しての婚姻は、離婚時の「離婚原因」になります。


調停や裁判でも夫側の非が認められます。
既に親族・親戚になった人達を騙し続けるのは、常識人の行なう行為ではありません。

子供が誕生し、何らかの障害が生まれつきあった場合当然夫側の遺伝子が疑われるでしようし、隔世遺伝で孫の代に障害がでる可能性も否定できません。

慰謝料については弁護士に相談してきっちりもらいましょう。

娘さんが離婚を望むのであればですが。
    • good
    • 6

人は商品じゃありません


自分が気に食わないからと
お金どうこう言うのって
その子に対して失礼だと思いませんか?

どんな子であれ
普通に守ってあげましょう
    • good
    • 3

貴女の娘さんやお子さんが、暴力振るわれてたら、離婚できるけど、一生懸命働いてくれて、頑張っているんなら、応援して欲しいです。

相手の両親に文句言ったら、家庭が壊れる可能性がありますよ。それでもいいなら、ご自由にどうぞ。賠償責任って。。。無理じゃないかな。
    • good
    • 3

知的障害もボーダーだと気付きませんよね。


支援してもらい、生活出来るならいいのではないでしょうか?
あなたも、わからなかったのでしょ?
    • good
    • 6

裁判ですか・・・


お孫さんや娘さんを大切に思われるのは当然でしょうが、
娘さんのお気持ちはいかがなのでしょうか?
批判より、サポートしてあげて
お孫さんにもパパへの敬意を教えて欲しい気がしました。
今は混乱とショックでしょうが、今後本当に幸せに過ごせるのは
お金を貰うことや もしかして離婚すること ではないと、客観的に感じました。
事を荒立ててしまって、後悔したり 心から謝っても、取り消せるものではないと思います。
お孫さんが大きくなられたときに、どのように感じるでしょうかね。
    • good
    • 9

娘さんと結婚生活上手くいってるんですか?(旦那が浮気したとか暴力したとかお金を入れないとかそういうのあります?)


もしそういうのがなくて普通に結婚生活を送っているなら何のために賠償責任するつもりですか?今まで気づかなかったなら、重度な知的障害でもないですよね?ちなみに知的障害だからってそこまで非難しなきゃいけません?心配されてるお孫さん達にとってたった1人の父親です。
    • good
    • 10

お嬢さんはもしかすると知っていたのではないですか。


その上で「うちの親には黙っておいて」という話があったのかも知れませんよ。

質問者様も気がつかなかったくらいですから重度ではないのでは??
今後どうするかは妻である娘さんが決めることですから。外野が騒いで
上手く行っている夫婦の間を裂くような罪深いことはするものでは無いと思います。
なんの賠償を求められているのか分かりませんが、今はまず正しい事実確認をして
その上で娘夫婦が決めたことを尊重してあげましょう。
    • good
    • 7

たとえば、何か実害が今出ているのでしょうか。

結婚生活が破たんするとか
育児に支障をきたすような。

知的障害は元もとわかっていたのでしょうか。成人してからわかったのかな

軽度であれば、実際診断を受けずに生活している人もたくさんいますよ。

今回の件で離婚せざるを得ないような結婚生活の破たんがあって、それが予測できていた
とかいうなら、賠償請求できるでしょうけど。
それも配偶者じゃなくて、親ができるかといわれると…どうですかね


4年結婚生活をしてきて、二人も子どもを作って、そもそもまあその方と娘さんは
恋愛が成り立っていたわけでしょう?
あなたも最近まで気づかなかったわけでしょうし…。

どうなのでしょうかね

娘さんは乱暴されたり、産みたくないといったのに無理やり産まされたわけでもないのでしょう?

お孫さんたちについては、逆に知的障害という障害の枠に入っている親御さんの元で
育てているとなれば、相談や社会的な支援も多少は期待できるというもので
障害があるのに、未診断の人の子もそれなりの数世の中にはいるので
比較的安心かもしれません。

一旦落ち着いて考えてみたらどうでしょうか?
今はショックが大きいでしょうけど。
娘さんが困っていて離婚したがっていて、その原因が知的障害に由来する
生活上の困難であれば、離婚理由にしたり、慰謝料に乗せたりはできるかもしれませんが。

あとお嬢さんのほうも知能検査されてみたほうがいいかもしれませんね。
それを言うのであれば。
    • good
    • 7

知的障害が発覚って、程度は分かりませんが、


その方は社会人として、子供の父親として家族を養うためにきちんと働いているのでしょう?

何が問題だというのでしょう?
社会人としての責任をきちんと果たせているのなら、
あまり関係なくないですか?

知人に知的障害がある人がいました。
その人は、親が元教師というのもあって、
人の何倍も一生懸命勉強して、大学まででました。
就職で躓いたけど、自転車で100社回ったことを評価され、
就職も決まり、長く働いているようです。

その人はそれなりに重いので、少々言動がおかしなところがありますが、
気づかなかった程度なら、軽いのでしょう。

損害賠償もなにも、娘さんがそうおっしゃっているのですか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!