ちょっと変わったマニアな作品が集結

住宅ローンフラット35で購入した住宅。結婚して姓が変わった時の手続きは?それから兄に名義変更するにはどういう条件が必要か?またそれらに関する手数料は?

私の現在の状況ですが、
・私は女性です。現在32歳です。
・26歳の時、フラット35で購入。
・30歳で結婚し、姓が変わったがローンの名義、住宅の登記、ローンに関する銀行講座は旧姓のまま。
・現在は無職。
・私は別住所に住んでおり購入した住宅には親と兄が住んでいる。(住民票を移動したので住宅控除は受けられなくなりました。知っていたら移動させなかったのに‥)
・住宅ローンは、現在住んでいる親と兄から家賃として回収し、支払いをしている。
・住宅ローンに関して旦那には一切迷惑のかかる事はないようにしたい。

やりたい事は
・住宅に関する書類、契約など全て旧姓のままなので全て改称したい。
・住宅ローン、登記を兄に名義変更したい。
質問1 改称するための手順が知りたいです。
質問2 改称にあたって手数料はかかりますか?
質問3 兄に名義変更するには、兄にどんな条件が必要ですか?(兄は現在派遣で働いておりバツイチ子持ち、前科ありです。最近、車を買ったようです。)
質問4 名義変更にあたって手数料はどのくらいかかりますか?
質問5 また、旧名義人と新名義人のどちらにかかりますか?

こうして書き出してみるとどうして住宅なんて買ったんだろうと思います。いゃ、書き出さなくても自分が住めない住宅がある事がすごくストレスに感じます‥(;_;)

ながながと質問が多くてごめんなさい。どうか回答のほど、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

>質問1 改称するための手順…



結婚したことが分かる公的書類、例えば戸籍抄本の写しなどを添えて法務局で登記名義の変更手続きをします。
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/minji79.html

銀行はしたの方がが言われているとおりですので、個別の事情は銀行でご相談ください。

>質問2 改称にあたって手数料…

郵送料金など以外はかかりません。

>質問3 兄に名義変更するには、兄にどんな条件…

条件などありません。

そんなことより、登記の変更には、売買、贈与、相続いずれかの事由が必要です。

兄から時価相当の現金をもらい、今後のローンも兄に返済してもらうのなら「売買」、
今後のローンだけなら既に支払い済みの分だけ「贈与」、今後もローンはあなたが払い続けるなら丸ごとの「贈与」です。

あなたが旅立ったわけではないので「相続」は選択肢外です。

>質問5 また、旧名義人と新名義人の…

「売買」なら売る側に譲渡による所得税、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm
「贈与」ならもらう側に贈与税
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm
が発生します。

贈与税はあらゆる税の中で最も負担率の高い税として有名であり、半端な額では済みません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

>現在住んでいる親と兄から家賃として回収し…

不動産所得の確定申告をしていますか。
していないのなら脱税ですよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていだだいてありがとうございます。

お礼日時:2018/02/22 12:16

基本的には、住宅ローン残のある物件の名義変更は難しいといわれています。


なぜなら、ローン会社にとって、何のメリットもなく、リスクのみが増えるから。
いずれにしても、ここで相談するのではなく、住宅ローン契約した会社に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/22 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング