パソコン初心者です
当方、win98です
EASY CD クリエーター4を使っています
音楽CDは作る事ができるのですがある日突然、パソコンでCDが聴けなくなって
しまいました
他のオーディオでは聴けるのでディスク自体に問題はないようです
間違ってメディアプレイヤーを消したのかと思い
インストールしなおしたのですがやはり聴けません
一度だけCDを作成する際、「抽出できません」と表示がでたことが
あります(一度だけであとは抽出できています)がなにか関係があるのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

考えられる原因は、



1 ボリュームが0もしくは無効になっている
2 CD-Rドライブからサウンドボードへのオーディオ出力端子が外れた。
3 レンズのヨゴレによるもの

などさまざまですが
本体にCD-Rドライブ以外にCDドライブはついてますか?
2台用意できるのであれば

CD-Rドライブ=書き込み専用
CDドライブ=読み出し専用

としてやった方がハードが長持ちすると思いますよ。

確認すべきは

1 CD以外のほかの音は出るのか?(たとえばハードディスク上のwavファイル、mp3ファイル)
2 CD-Rのライティングはできるのか?
3 オーディオじゃないCD-ROMのデータの読み出しはできるか?
4 読み出しができるとすればヘンに時間が掛かっていないか?

あたりです。

CDを作成する際とありますが同じソフトを使ってもCD(オーディオフォーマット?)の作成方法
は何通りもあります。自分がやろうと思ったこと出来なかったことをもっと詳細に説明すると
いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
おかげさまでなおりました

お礼日時:2001/07/30 20:59

i-haradaです。



WMPのバージョンは7でしょうか?
CD-Rは外付けでしょうか?
内臓であればオーディオケーブルの抜け?
SPINDOCTORでCD-Rのファイルを表示させて、ファイルを選び右クリックすると再生というショートカットがありますからやってみて下さい。
再生できれば、MWPの不具合だし、再生できなければハード面のトラブルでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
おかげさまでなおりました

お礼日時:2001/07/30 21:02

他のプレーヤーをインストールしませんでしたか?


RealPlayerなんかを?
もししたのであれば、WMPでは再生できなくなります。
WMPのツール―オプション―形式でオーディオにチェックを入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
おかげさまでなおりました

お礼日時:2001/07/30 21:00

ハードの故障かもしれませんし、読み取りレンズが汚れているだけかもしれません。


市販のCD用レンズクリーナーを使って見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
お陰さまでなおりました

お礼日時:2001/07/30 20:58

CDのドライブのレンズクリーナーはかけられましたか?


数年使っていると、CDドライブのレンズのくもり、レンズずれなどで
突然そのような事態になることがあります。それではないでしょうか。
うまくいけばクリーニングでなおるので、CDクリーナーを
かけてみることをオススメします。
だめだったら・・・メーカーに出して修理になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
おかげさまで直りました

お礼日時:2001/07/30 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qadaptec easy cd creatrでCDをコピー

合唱祭に出た時のCDを作ってもらって、
一緒に出た人たちにもあげようと思い、
adaptec easy cd creatr4でコピーしようとしたら
CDを入れているのに、CDを入れてくださいとでてコピーできませんでした。
ためしに、他の自分が持っているCDをコピーしてみたら普通にコピーできました。
どうしたらコピーできるでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

合唱祭に出た時のCDは自分のPCできちんと認識しているのでしょうか?
コピーするCDメディアは信頼性のあるものですか?
メディアのメーカーを変えてもコピー出来ませんか?

合唱祭に出た時のCDを一度HDDにコピーした場合、エラーなど発生しませんか?
HDDにコピー出来た場合、HDDからCDにコピー出来ませんか?

QEasy CD Creator音楽CDタイトル

Easy CD Creator 5 Basicを使いオリジナルCDを作成したところ、PC上にある音楽data(Easy CD Creator画面上も)には”曲タイトル”が表記されているのですが、焼付けたCDのタイトルは”Track××”と表記されてしまいます。
Easy CD Creator 5 BasicでCD上の音楽dataに”曲タイトル”を付けることは出来るのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 CDプレーヤで再生するのであればTrackと表示されるCD-DAの形式でなければなりませんから、動作としては正常です。カーステレオなどで曲タイトルを表示するのであればCD-TEXTのCDを作成する必要があります。Easy CD Creator 5 Plemiumバージョンであれば作成できますが、Basicバージョンはできたかどうか未確認です。

http://www.logitec.co.jp/etc/cdtext/cdtext1.html

参考URL:http://www.roxio.co.jp/products/ecdc5/xp_1.html

QEasy CD CreaterでのCDコピーエラー

大容量のアプリケーション(CD5枚にわたる)を
CD-RWにコピーしようとEasy CD Creatorに
セットしました。

しかし「ディレクトリ"**"は最大の深さ(8)を越えました。
オペレーティングシステムの中には、CD読み込み中に、
問題を引き起こすものがあるかもしれません。
続行しますか?」とのメッセージがでて、
とまってしまいました。

容量が大きすぎてコピーできないのでしょうか。
コピーする方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
Easy CD Creater は今現在使ってはいないのですが、
解答させて頂きます。

まず、「ディレクトリ」とは「フォルダ」と同じ意味で、
つまりこのメッセージは、「書き込むフォルダの深さが
八段以上深いから、問題が起こるかも」
と言ってるわけです。

フォルダの中にフォルダを作ることはできますよね。
そのフォルダの中に、またフォルダを作ることも出来ます。
で、フォルダの中のフォルダの中のフォルダ……と、
どんどん作っていけるのですが、CD にコピーする場合、
そのフォルダの「深さ」は八段までという制限があります。

書き込むデータが、もしこのようなフォルダ構造に
なっているのであれば
・書き込む前にフォルダ構造を浅くする
または
・Joliet準拠の形式で書き込む
(Joliet準拠についてはヘルプを参照して下さい)
などの工夫が必要です。

他の CD ライティングソフトでは Joliet準拠で書き込む
ことが推奨されているので、Joliet準拠で書き込むのが
いいと思います。

こんにちは。
Easy CD Creater は今現在使ってはいないのですが、
解答させて頂きます。

まず、「ディレクトリ」とは「フォルダ」と同じ意味で、
つまりこのメッセージは、「書き込むフォルダの深さが
八段以上深いから、問題が起こるかも」
と言ってるわけです。

フォルダの中にフォルダを作ることはできますよね。
そのフォルダの中に、またフォルダを作ることも出来ます。
で、フォルダの中のフォルダの中のフォルダ……と、
どんどん作っていけるのですが、CD にコピーする場合、
そのフォルダの...続きを読む

QAdaptec Easy CD Creater4でCDコピーできない

Adaptec Easy CD Creater4でCDがコピーできません。
コピーしたいCDをセットすると「システムテスト」→「ドライブEチェック中」→「ドライブEデータを読み込むことができません」となり、無視してスキャンすると,途中でエラーが出て結局できません。
パソコンの機種はFMV-BIBULO NE4/50Rです。
今まではコピーできたんです。なぜでしょうか?
初心者なのでわかりやすく、且つ、適切なアドバイスお願いします

Aベストアンサー

使っているOSなどが分からないので明確なアドバイスが出来ませんが、たとえば「テキスト付きのCD」をコピーしようとしているとか、などFAQのページで現象にあった物の情報を見てみてはどうでしょう。

また、最新版にアップデートすることで回避出来る場合も多いです。

参考URL:http://www.roxio.co.jp/download/ecdc4/ecdc405.html

QEASY CD CREATER でリカバリーCDの作り方

EASY CD CREATER STANDARD 4.02を使っています。
ハードディスクトラブル時に正常な状態へ戻すリカバリーCDの作り方を知りたいのです。
パソコンに付いているリカバリーCDでは初期出荷状態になってしまうので、
現在の状態へ戻すCD-ROMを作りたいのです。
同様の記事を雑誌で見ましたが、Win-CDRを使っていたので参考になりませんでした。

Aベストアンサー

この質問に答えるにはもう少し情報が必要です。
なぜかというと、例えば、OSがちがうと作業が増えます。
リカバリーCDには、起動ディスクの内容を入れてやる必要があります。
WinMEをお使いでしたら、最初から起動ディスクが1枚だけなのですが、
Win98だと起動ディスクが2枚組みになるので、
それを1枚にまとめなければなりません。

お使いのマシンのスペックを詳しく補足してみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報