アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です
当方、win98です
EASY CD クリエーター4を使っています
音楽CDは作る事ができるのですがある日突然、パソコンでCDが聴けなくなって
しまいました
他のオーディオでは聴けるのでディスク自体に問題はないようです
間違ってメディアプレイヤーを消したのかと思い
インストールしなおしたのですがやはり聴けません
一度だけCDを作成する際、「抽出できません」と表示がでたことが
あります(一度だけであとは抽出できています)がなにか関係があるのでしょうか

A 回答 (5件)

考えられる原因は、



1 ボリュームが0もしくは無効になっている
2 CD-Rドライブからサウンドボードへのオーディオ出力端子が外れた。
3 レンズのヨゴレによるもの

などさまざまですが
本体にCD-Rドライブ以外にCDドライブはついてますか?
2台用意できるのであれば

CD-Rドライブ=書き込み専用
CDドライブ=読み出し専用

としてやった方がハードが長持ちすると思いますよ。

確認すべきは

1 CD以外のほかの音は出るのか?(たとえばハードディスク上のwavファイル、mp3ファイル)
2 CD-Rのライティングはできるのか?
3 オーディオじゃないCD-ROMのデータの読み出しはできるか?
4 読み出しができるとすればヘンに時間が掛かっていないか?

あたりです。

CDを作成する際とありますが同じソフトを使ってもCD(オーディオフォーマット?)の作成方法
は何通りもあります。自分がやろうと思ったこと出来なかったことをもっと詳細に説明すると
いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
おかげさまでなおりました

お礼日時:2001/07/30 20:59

i-haradaです。



WMPのバージョンは7でしょうか?
CD-Rは外付けでしょうか?
内臓であればオーディオケーブルの抜け?
SPINDOCTORでCD-Rのファイルを表示させて、ファイルを選び右クリックすると再生というショートカットがありますからやってみて下さい。
再生できれば、MWPの不具合だし、再生できなければハード面のトラブルでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
おかげさまでなおりました

お礼日時:2001/07/30 21:02

他のプレーヤーをインストールしませんでしたか?


RealPlayerなんかを?
もししたのであれば、WMPでは再生できなくなります。
WMPのツール―オプション―形式でオーディオにチェックを入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
おかげさまでなおりました

お礼日時:2001/07/30 21:00

ハードの故障かもしれませんし、読み取りレンズが汚れているだけかもしれません。


市販のCD用レンズクリーナーを使って見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
お陰さまでなおりました

お礼日時:2001/07/30 20:58

CDのドライブのレンズクリーナーはかけられましたか?


数年使っていると、CDドライブのレンズのくもり、レンズずれなどで
突然そのような事態になることがあります。それではないでしょうか。
うまくいけばクリーニングでなおるので、CDクリーナーを
かけてみることをオススメします。
だめだったら・・・メーカーに出して修理になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
おかげさまで直りました

お礼日時:2001/07/30 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!