プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳の娘の夜遊びが増えてて心配です。

20歳の娘が夜の11時くらいになって家を出ていきます。そして付き合っているか分からないのですが男の子と車で出かけていきます。
もう最近だけでも4回くらいありました。
私は夜勤で夜いないことも多いのでその時とかも行ってるかもしれませんが…

娘は全く不良な感じでもないです。それなりにいい大学に通っています。
私が夜勤の時にも家事を全てしてくれるのは娘です。
最近では娘に頼りすぎてる感じがします。
それが嫌になって夜に家を出るようになったのか?それともただ単に夜に遊びたいのか?
よく分からないのですが心配です。

娘が夜に出ようとした時には、は!?今何時と思ってるの?と言いますが、娘はもう20歳なのでそんなこと言う年齢じゃないのかな?とも思いますし、あまり強く言えません。

こんな夜遅くに会って何してるのか?
何で最近こんなことが増えてるのか心配です。

こういう経験がある方いらっしゃいますか?
注意した方がいいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

20歳となれば一応成人なので心配する気持ちはわかりますがかと行ってあまりどこ行くの?誰と?何時に帰るの?などしつこく聞くとかえって逆効果だと思います。

あなたが20歳頃いちいち親に1から10まで聞かれたら嫌だったじゃないですか?普通に何事もなく行ってらっしゃいでいいと思います。でもここでちゃんと20歳なんだから自分の事は自分で責任とりなさいょ。とは伝えた方がいいと思います。家事をやってくれるなんていい娘さんですよ。家庭が嫌とかじゃなくてただ若い時にしかできない事をしたいだけだと思います( ❁ᵕᴗᵕ )
    • good
    • 6

20歳くらいの時、そんなことありました。


彼氏のバイト終わってから、ドライブしてました。
夜景のきれいなとこ探しながらのドライブだったり、ただブラブラのドライブだったり。
お互い学生で色々忙しくしててなかなかゆっくり会えなかったので、ドライブしながら話してる時が楽しかったです…。

親からしれば、いくつになっても子どもは子どもだから心配になりますよね。
    • good
    • 1

一言伝えておけばよい。


自分の責任に於いて判断する事。
連絡だけは取れる状態で居る事。
お子様 大人になった気分を満喫しているのでは?
心配は尽きないけど
そういう時期もあるんだと思います。
イイコデ家にいて親の言う事を聞いている子の方が不思議ですし
その反動はいつか必ず出ますよ。
成人式を済ませて やっと大人の仲間入りが出来た。
公然とアルコールのあるお店に行ける。
嬉しいんだと思いますよ。
自由に羽ばたいている錯覚を起こしても一時の事。
彼が出来て 青春を謳歌したいと思うのは生きている証拠。
何処にいるのかを聞いたり言ったりしたところで
本当の事はわかりません。
お子さんを信じるしかないんだと思いませんか?
少し離れたところからお子様を静観してみてください。
手伝いも出来てお母さんを助けてくれているんだモノ
今時 そういう子は少ないですよ~。
「身を守る事だけは忘れないでね。」
それでいいと思います。
    • good
    • 3

私も夜中にデートしてましたよ~


そういうお年頃じゃないでしょうか
    • good
    • 1

20歳ですよ?20歳って成人してます。

娘さんの自由です。子供じゃないのに。いい大学に行って家事まで全部してくれて、立派な娘さんを信用できないですか?娘さんの周りの友達はもっと夜遊びしてると思いますよ?だって20歳です。そういう風な雰囲気を作ると子供は親に嘘つきます。彼氏できても絶対隠します。友達達見てても思いますけど、親に過干渉されすぎる人こそ親に隠れて陰ですごい事してます。もっと信じてあげれば、娘さんが自分から恋愛の話とか今日は誰と飲みに行くとかそういう話をしてくるはずです。
    • good
    • 3

そろそろかまい過ぎても娘さんのためにもなりません。


そこで簡単な約束を決めておきましょう。

①行先
②帰宅予定時間

だけ知らせておくこと、です。

③責任は自分で取りなさい

の合計3つですね。

私からすると反抗期がないとかたいしたことない、良い子、なんてのは逆に大問題です。
仮にそうだったとしたらその反動かなと思います。
自慢げに反抗期なかったのよ~って言う親御さんたまに見ますが、それは成長発達がおかしかったので自慢どころではありません…
    • good
    • 2

ご主人は、


何も言わないの?

嫁入り前の娘が、
深夜に男と出かけるのは
良くないですよね

フラフラ遊んでる子は
極一部だと思います

ルールを決めないと、
堕落しちゃいますよね
    • good
    • 9

あなた自身は20歳の頃には男の子と手も繋いだことのないようなウブなお嬢さんだったのでしょうか?


自分の20歳の頃を思い出してみれば、ある程度は娘さんの気持ちは分かってあげられるかも。

いい大学に行って、夜勤の時の家事を全てしてくれるような娘さんなんですから、
「彼女ならきっと大丈夫」と信用してあげることも大事なんじゃないかなって思いますよ。
あなたがこれまでしてきた「20年間の子育ての結果」が今発揮される時なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

もう二十歳というのではあまり親がくどくど言うのも考えものだと思います。


恐らく遊びたいだけでしょう。

娘さんのような経験ならあります。丁度その歳の頃、親から夜八時前後に電話してこられました。もうガラゲーなら普及してた頃なのですが…バイトしていてですよ。真面目に勉強もしていました。それなのにです。満足に友達と遊べないし、恋愛もままなりませんでした。とてもとても、息苦しかったです。
なので就職を機に思いきって実家出ました。No.3の方の仰ってる通り。信用してもらえないなら家にいても仕方ないだろうと。

二十歳なら男女交際しているのは不思議ではないし、小さい子供でもありませんので自分のしている事はわかる年齢です。
その歳になったら結果やそれに応じた責任も親ではなく本人へかかるものです。

夜だから気をつけなね、程度の注意喚起をして、あとは信じて、見守って、何かあった時は相談に乗る。それでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

自分を振りかっても、20歳って一番遊びたい時期じゃないかな?


朝帰りだってあったし、彼氏とか友達とか一番必要な時期だと思う。
私も不良じゃなかったですよ(笑)どちらかというと真面目な方でした。

もう大人なんだし、自分の行動は自分で責任を持たせないとダメでしょう。
過干渉になれば、家から出て行ったりするよ。
家事が嫌だから・・・それは無いでしょう。
っていうか、自分の事は自分でしなくてはいけない年齢でしょう?

同級生をみても、親が干渉している子ほど
親が見ていないとこでハメを外す。
失敗も経験、もっと子供を信用して見守ってあげたら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A