プロが教えるわが家の防犯対策術!

この数学がわかりません!教えてください!

「この数学がわかりません!教えてください!」の質問画像

A 回答 (1件)

画像が荒くてほとんど読めないけど、四分位数、四分位範囲、四分位偏差を求めよという問題ですか?



各々の表すものの意味・定義はよろしいですね?

この問題の場合には、各組メンバーの点数を下から順に並べて、その
「下から 1/4 の成績の人の点数(第1四分位)」
「下から 1/2 の成績の人の点数(第2四分位、中央値)」
「下から 3/4 の成績の人の点数(第3四分位)」、そして
「下から 1/4 ~ 3/4 の人の点数の範囲(四分位範囲)」
「四分位偏差は、四分位範囲の 1/2」
を求めます。

手書きで「下の人からの点数」を並べて書いていますね。そのやり方でよいです。
下記に書き出しましたが、間違いないですね? 見やすいように、5個ずつでスペースを入れました。

A組:成績の下の人からの点数:
 3, 4, 4, 5, 5,  6, 6, 6, 6, 6,  7, 7, 7, 8, 8,  9, 9, 9, 9, 10 (点)   ①

B組:成績の下の人からの点数:
 1, 2, 2, 4, 4,  4, 5, 5, 6, 6,  6, 7, 8, 8, 8,  9, 9, 10, 10, 10 (点)   ②

次に、分かりやすい順番に求めていきましょう。

第2四分位=中央値ですが、この場合には各組20人なので「真ん中」の人はいません。
 ということで、各々「10番目」と「11番目」の「平均」をとります。
 A組:(6 + 7)/2 = 6.5(点)
 B組:(6 + 6)/2 = 6(点)

第1四分位=前半10人の中央値ですが、この場合にも10人なので「真ん中」の人はいません。
 ということで、各々「5番目」と「6番目」の「平均」をとります。
 A組:(5 + 6)/2 = 5.5(点)
 B組:(4 + 4)/2 = 4(点)

第3四分位=後半10人の中央値ですが、この場合にも10人なので「真ん中」の人はいません。
 ということで、各々「15番目」と「16番目」の「平均」をとります。
 A組:(8 + 9)/2 = 8.5(点)
 B組:(8 + 9)/2 = 8.5(点)

四分位範囲:第1四分位~第3四分位の点数の範囲(点数の幅、差)ですから
 A組:8.5 - 5.5 = 3(点)
 B組:8.5 - 4 = 4.5(点)

四分位偏差:上の「四分位範囲」から
 A組:3/2 = 1.5(点)
 B組:4.5/2 = 2.25(点)


でも、画像の解答で、Bの第1四分位が「2」で〇になっているのは変だなあ。
もし、上に列記した「点数の配列」①②に読み取り間違いがあったら、ご自分で修正して計算し直してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました❗✨助かりました!

お礼日時:2018/02/22 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!