最近喉が渇いて2・・・。
夜特にそうなんです・・・。
夜に2リットルも飲んでいる日が続いてます。
お酒じゃなく、牛乳やお茶、100%ジュースなど・・・。
胃が最近疲れてるみたいなんですけど、こういう時にも、胃腸薬は飲んでいいのでしょうか?
できれば薬には頼りたくないので、消化(早く尿として出す方法)できる方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

喉が渇いて仕方がないときって辛いですよね。

私も経験者なのでよくわかります。自分で何とか改善したいというお気持ちがあるのですね。これは、腹部の冷えによるものです。水分を取れば取るほど症状はひどくなります。身体の水分代謝機能が正常でないために腹部に水分が停滞しているのです。停滞するとそこが冷えますから、身体は温めようと熱を腹部に集めようとします。その結果、血管は収縮し、喉がカラカラになります。漢方薬で五苓散というものがありますので、これは効きます!喉の渇きがなくなりますので、お試しあれ。早く治るといいですね。くれぐれも冷たいものは控えるようにしましょう。飲むなら暖かいものを。コーヒーもアイスではなく、ホットで。

参考URL:http://www.sm-sun.com/family/syoho001/goreisan.htm
    • good
    • 0

一夜に2リットルもですか。


blackleonさんもおっしゃっていますが、
その喉の渇きは異常だと思います。

私も早めに医療機関へいくことをお勧めします。

とても喉が渇くと言っていた私の知人は糖尿病になりかけていたので。
    • good
    • 0

その喉の渇きは明らかに病的ですね。


胃の問題ではないでしょう。
早めに医療機関を受診して、糖尿病や尿崩症がないかどうか調べてもらいましょう。
心因性ということもありえますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水の代わりにオレンジジュースを飲むのはあり? 最近オレンジジュースにはまってて1日に1Lくらい飲ん

水の代わりにオレンジジュースを飲むのはあり?

最近オレンジジュースにはまってて1日に1Lくらい飲んでいます。

水は1日に1カップくらいしか飲んでません…

健康的にどうなんでしょうか?

教えてください!!

Aベストアンサー

砂糖が入っていないとしても果糖による糖の摂りすぎになるでしょうね。
血糖値も上がり腎臓や肝臓にも負担が掛かり、生活習慣病のリスクが上がる。
健康診断の血液検査で色々指摘されるかも知れませんよ。
お腹ポッコリ組に近づいても居る様ですし。
香料が入っていると言う事は添加物ですが、もし中国産の添加物が使われているとすれば飲み過ぎによって健康を害する
リスクも高まりますし。
つい先日ペットボトル入りのお茶に関して中国産の添加物が使われている物が有り、飲みすぎは健康被害を及ぼす恐れが
有るとの記事が載っていましたしね。

Q野菜ジュースを飲んだ後にのどがすごく渇く

野菜ジュースについての質問です。

先日、栄養不足を補おうと思って、カゴメの「野菜生活100」(以下に参考サイトあり)のノーマル版(赤でも緑でもない方)を買って飲んでみました。ジュース自体はおいしく飲めたのですが、その後にのどが異常なほどに渇いて、お茶をコップ2杯分くらい飲む羽目になりました。そこで、食塩がたくさん含まれているのではないかと思って成分表を見てみると、「食塩、砂糖は一切使用しておりません」と書いていました。ということはこれは食品無添加の商品ってことなんですよね??なのに、のどが渇くというのはなぜなんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃればお教えください。

また、これ以外の商品で、のどが渇かずに飲めるような野菜ジュースがあれば買ってみようと思うのですが、おすすめのものは何かありますか?これについてもお教えいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

カゴメHP「野菜生活100」
http://www.kagome.co.jp/brand_ys100/index.html

Aベストアンサー

食塩(塩化ナトリウム)は使っていませんが、飲みやすくするためナトリウムはしっかり使っています。
これが、のどが渇いたように感じる原因だと思います。

市販の野菜ジュースはほとんどナトリウムを使っているので、一番良いのは、自分でジュースを作る事だと思います。

Q中学2年女子です! 私、牛乳が凄く好きなのですが、牛乳の飲みすぎのせいで、胸がだんだん大きくなってき

中学2年女子です!
私、牛乳が凄く好きなのですが、牛乳の飲みすぎのせいで、胸がだんだん大きくなってきてしまい、大変なんですよ。
お茶を飲んだりした方が良いのでしょうか?
黒豆茶とか苦手で、あやたかなら飲めるんです。でも、親が、あやたかじゃなくって、普通の麦茶を飲みなさい!って言うんです。
飲みたくないですが、減らすためには、飲んだ方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

そのうち角(つの)生えてきます。(^^)
 は冗談として、あながち因果関係がないとは言い切れません。・・というのは、妊娠牛からの搾乳が多く行われる関係で、牛乳に大量のエストロゲン--女性ホルモンが含まれるからです。それは、おっぱいが大きくなるだけでなく、
家庭科や理科で学んだと思いますが、栄養素のうちのタンパク質は、アミノ酸まで分解されて吸収されます。だって他の生物のタンパク質、そのまま体内に入ったら強烈なアレルギー反応で、下手すら即死。
 そのアミノ酸も、人体を構成するタンパク質には20種類程度で十分。牛乳飲んでおっぱい大きくなるなら、肉食べたって魚食べたって一緒だよ。牛乳のたんぱく質を作るアミノ酸には偏りがあるので、他のものも一緒に食べましょう。
 牛乳の大量摂取はエストロゲンの大量摂取を経て、免疫機能を低下させ、感染症への抵抗力が低下したり月経障害、生殖機能低下させたり、各種アレルギー反応を鋭敏にする危険性は指摘されています。

 それを言えば
>黒豆茶とか苦手で、
 黒豆茶はもっとエストロゲン様物質が多いから意味ないでしょう。

★宣伝のためか、多くの人が誤解されているのですが、、、牛乳の人体への影響は定まっていないのですよ。有害という説と有益という説が拮抗している。どちらかというと有害との説が優勢です。
 多くの検証で骨折のリスクは変わらないことはわかっていますし、前立腺癌や卵巣癌のリスクを高めるのはほぼ確実です。
 ですので、いくら好きでも一日一杯が限度でしょう。2杯以上飲む人は大腿部骨折のリスクが高くなる検証結果もある。
牛乳 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%9B%E4%B9%B3#.E5.AE.89.E5.85.A8.E6.80.A7.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6.E3.81.AE.E8.AD.B0.E8.AB.96 )

 では何を飲む??・・・緑茶でしょう。別に高価なあやたかじゃなくてよいですが、緑茶がベストかな・・

そのうち角(つの)生えてきます。(^^)
 は冗談として、あながち因果関係がないとは言い切れません。・・というのは、妊娠牛からの搾乳が多く行われる関係で、牛乳に大量のエストロゲン--女性ホルモンが含まれるからです。それは、おっぱいが大きくなるだけでなく、
家庭科や理科で学んだと思いますが、栄養素のうちのタンパク質は、アミノ酸まで分解されて吸収されます。だって他の生物のタンパク質、そのまま体内に入ったら強烈なアレルギー反応で、下手すら即死。
 そのアミノ酸も、人体を構成するタンパク質...続きを読む

Q牛乳はなんで喉が渇くのですか?

ジョギングした後に牛乳を飲んでいます。
牛乳を飲むと喉が渇いてまた飲みたくなるんですが
こえは普通でしょうか。
結局、1リットルくらいすぐに飲んでしまって、下痢をするパターンです。
乳糖不耐性であることもあるんですが、
美味しいし栄養バランスも悪くは無いので頑張って飲んでいます。

Aベストアンサー

ジョギングした後に牛乳を飲むのは良くないです。牛乳は水分補給にはならないからです。

乳化という言葉は知っていますか?本来、混ざり合わない水と油などの2種類の液体が牛乳のように均一に混ざり合っている状態を意味します。牛乳の他に、バターやマヨネーズなどもそうなのです。
牛乳には乳脂肪が含まれています。本来なら水には溶けません。ところが牛乳は乳脂肪が微粒子になってそれをたんぱく質とレシチンが取り囲む構造で乳化を起こしているのです。

牛乳のカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/nyuuseihin/gyuunyuu.html

乳飲料というけれど実際には牛乳は普通の食品と同じです。ビタミン類、脂質、たんぱく質という高分子有機化合物を豊富に含む食品と同じものなのです。だから消化にエネルギー、水分、時間が必要なのです。牛乳は水分が多い食品ですが、細かく混ざり合っている高分子有機化合物を分解・分離しないと水分を吸収できないのです。

だから水分補給には間に合わないし、その消化に反って水分が必要になってしまう。

水を飲んでるつもりで、実際には食べ物を食べているだけなんだから当たり前ですよね。

牛乳を飲めば喉が渇くというのは当然で、脳が「これじゃないってば!なにやってんだよ!水を飲めよ、水を!」と悲鳴を挙げているのです。

ジョギングの後は水かスポーツ飲料、イオン飲料を飲んでください。後者であれば、汗で失われたミネラル類、電解質の補給にもなります。ミネラル類、電解質は低分子の無機物ですから吸収が早いです。

牛乳を1リットルなんてとんでもない暴挙といわざるを得ない。下痢をするということは、「うわあ、もう消化しきれない、お手上げ、万歳!」ということです。栄養なんか何も取れていません。逆に食べたもの以上の栄養を強制的に排出してしまうことになります。下痢だけは絶対に避けなければならないのです。

ヨーグルト飲料のカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/nyuuseihin/yogurutod.html

栄養のことを考えるなら飲むヨーグルトがよいでしょう。発酵で乳糖があらかじめ、ある程度までは分解されているので、乳糖不耐性でも飲める可能性はあります。飲むヨーグルトは脂質が少ないのも良い点です。それでもダメなら豆乳でも良い。

豆乳のカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/nomimono/tounyuu.html

なんにせよ、栄養のことと水分補給は分けて考えてください。牛乳・飲むヨーグルト・豆乳を飲む場合でも200mlで十分な栄養があります。飲み物だけから栄養を取っているわけじゃないはずですから。
とにかく下痢は最悪。下痢は体にとっては非常事態・緊急措置・戒厳令みたいなことなんです。(了)

ジョギングした後に牛乳を飲むのは良くないです。牛乳は水分補給にはならないからです。

乳化という言葉は知っていますか?本来、混ざり合わない水と油などの2種類の液体が牛乳のように均一に混ざり合っている状態を意味します。牛乳の他に、バターやマヨネーズなどもそうなのです。
牛乳には乳脂肪が含まれています。本来なら水には溶けません。ところが牛乳は乳脂肪が微粒子になってそれをたんぱく質とレシチンが取り囲む構造で乳化を起こしているのです。

牛乳のカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算
http:...続きを読む

Q牛乳は朝に飲むのがいいのか?それとも夜に飲むほうがいいのでしょうか?

牛乳と言うのは朝飲んだほうが良いのでしょうか?
それとも夜の方がいいのでしょうか?
関係ないのでしょうか?

朝に大便をしたいので、夜飲むと朝出やすいのですが、
脂肪が多いので夜に飲むのはちょっと気になります。

朝飲むと仕事中にお腹がゆるくなるかもしれないと不安があるので、朝に切り替えられないでいます。

どちらに飲むのがいいのでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

現在健康であれば、飲みたいときに飲んでください。

寝る直前は避けたほうがよいでしょう。
しかし長年寝る直前に飲んでいて健康になんら問題がないのであれば、それでもかまいません。

朝飲むと手軽に栄養がとれて便利ですが、おなかがゆるくなるとか不安であれば無理に変えることはないでしょう。
どうしても朝に切り替えたいのであれば、あたためて飲むとか量を半分にしてみておなかをならしていけばいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報