プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください。w124のベンツ300Eですがエンジンがかかりません。少しかかりそうになり、スパークプラグには火が飛んでいます。一番シリンダーと6番を除いてプラグは燃料でびしゃびしゃになります。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

メルセデスを買うお金がある人は、電話一本でディーラーを呼ぶのが普通でしょう。

    • good
    • 0

自動車は、1996年ぐらいから、アメリカに輸出される自動車には、OBD2コネクター


を設けることが義務付けられました。

ダッシュボードの下とかに、OBD2コネクターがあります。そこにAmazonとかで送料込み
¥1,500とかで買えるELM327スキャンツールを買い、スマホにブルートゥース接続し、
無料の故障診断アプリを使いますと、ECU(エンジン・コントロール・ユニット)の
車載コンピューターが把握しているセンサー類のエラーリストが読めたりします。

どこの町にもある小さな修理工場でも、故障診断機という機械、30万円~100万円
とか置いてあり、国産車だと1回¥3,000くらいでみてもらえます。外車が2倍とか
高くのですが、エラーコードを見て診断した方が確実といえます。

■参考資料:ELM327スキャンツールを使い、スマホで故障診断する流れなど
https://matome.naver.jp/odai/2148920370583775401

そんな感じなので、基本一家に一台あった方が重宝するグッズです。

>w124のベンツ300Eですがエンジンがかかりません

エンジンがかからないくらいなので、どこか悪いのだと思いますが、エアフローセンサー
とかが故障していると空気の流入量をECUが把握できないのでエンジンかからないことも
あります。

1度取り外してみて、清掃していると良いのかもしれません。

その他”クランク角センサー” とかが寿命になると、エンジンの回転を読み取れなくなるので
基本エンストして、2度と始動できなかったりします。

なぜかというと、クランク角が読めないとECUはまったくコントロールできなくなる
からです。

車によってはダッシュボードの警告灯が点かない車種などもあります。

>一番シリンダーと6番を除いてプラグは燃料でびしゃびしゃになります。

1番と6番の火花も飛んでいるのでしょうか。

W124は1985年から10年間製造された車だと思うので、かなり古いです。
よって専門家に見せた方が良いのかもしれませんね。

古い車は点検簿とか見て判断することもありますので、ちょい難度高めになります。
    • good
    • 1

>スパークプラグには火が飛んでいます。


 6本ともしっかりとスパークしていますか?
 2~5のプラグを抜いてシリンダー内のガソリンが飛ばした後に
 同じような結果になるなら、ディストリビュータ-が原因かも。
    • good
    • 0

修理屋を呼べばイイだけ・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!