アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

97年式のVWポロ(E-6NAHS)に乗っています。

中古車で、前のオーナーが純正オーディオからナカミチのCDプレーヤーに載せかえている状態で購入しました。音はなかなか良いんですが、古いものなのでCD-Rが再生しづらく、新しい物(SONYのCDX-R3300)に交換したいと思っています。

初心者なりに色々と調べてみましたところ、1DINや2DINなどの規格についてはなんとなく分かりました。また、自動車メーカー各社でDINを採用せず独自の規格を使ってる場合があり、海外メーカーのVWもきっとそうで、その場合はハーネスという物を使って変換させてやる必要がある・・・・・というところまでは理解しました。(なんとなくですが、パソコンの5インチドライブベイと似てるように理解しました。)

そこで質問なのですが、現在取り付けてあるナカミチのプレイヤーは国内メーカーなので国内オーディオ共通の規格で接続されていると思います。そのプレイヤーから新しい物に交換する時にも、ハーネスは必要なのでしょうか?イメージとしては、もうナカミチのオーディオを外したら共通規格のケーブルが出てきて、それに新しいプレイヤーを繋げばそれでいいのかな?ぐらいの気持ちなんですが・・・・・。

さっぱり分かっていませんが、向上心はあります。優しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

その店で「購入→取付け」と「持込み→取付け」では持ち込みの方が工賃は高いようです。

(店舗によって価格差があるようなので電話で確認することをお勧めします)
工賃+取付けパーツ等を合算すると、\10,000位になるかもしれませんね。
でも、せっかくのかわいいポロなのですから、苦労しながらご自分で取付けると一層、愛着が湧くと思いますよ。私も、ヒューズを何本も切りながら丸二日で取付けた記憶があります。。。家庭用のステレオの配線が接続できるのであれば同じ要領(?)で接続できると思います。
下記のサイトで頑張っている方も沢山いるので参考にしてみて下さい。
http://vwpolo.web.infoseek.co.jp/index.html
ポロはいいねー。小型欧州車のなかでも結構すきです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osumi/polo/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいページを教えてくださってありがとうございます!ある程度人気車なのでオーナー達が集まるページがあるはずだとは思っていたんですが、「POLO」で検索するわけにもいかず困っていました。後で色々と見てみたいと思います。やはり、がんばって調べてから自分でチャレンジしてみます。オーディオの配線・パソコンのドライブ交換程度ならできるので。

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 13:16

Hi_bobさんに同感です。


欧州車はダッシュボードを分解することなく簡単にカーステレオの脱着が出来るので、まず今付いているナカミチを引き抜いてみて、車両側ハーネス(ハーネスは特に変換ケーブルのことを指すのではなく、コードの先端にコネクタが付いたものの総称でワイヤーハーネスともいいます。)との接続を確認しましょう。
お乗りの車種ではISOコネクタと呼ばれる8ピンの♀コネクタが2組コンソール内から出ているはずです。最も一般的な取り付けはこの8ピン♀を♂コネクタで受けて、ギボシ端子の付いた標準的なカーステレオの配線(常時電源、アクセサリ電源、イルミネーション電源、スピーカー4チャンネル分)に変換する配線キットを使うものです。この取り付け方がされていれば、配線キットの表示通りに新たに購入したカーステレオを配線すればOKです。
次にHi_bobさんのように車両側ハーネスを切断してギボシ端子をつけたり、またはコネクタを残したままエレクトロタップなどで1本ずつ配線したりしている場合です。この場合でもカーステレオの配線は名称や線色が多少異なることはあっても基本的には各社共通なのでナカミチのそれぞれの配線に対応した新たに購入したカーステレオの配線をひとつずつ接続していけばいいはずです。
配線作業自体はそれほど難しいものではありませんが、配線の名称や配線に付いているラベルなどに書いてあることの意味がわからないようであれば手は出さない方がよろしいかと思われます。

モーションブレードなかなかいいですよね。私も数ヶ月前にカーステレオを物色した際、候補のひとつにしていました。結局は都合良く知人から譲り受けることが出来た別の機種になってしまいましたが。

参考URLにSony Mobileのフィッティングガイドを紹介しておきます。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

>配線の名称や配線に付いているラベルなどに書いてあることの
>意味がわからないようであれば手は出さない方がよろしいかと
>思われます。

うっ…ちょっとやってみようかなと思っていたんですが、やっぱりそうですよね。今回はプロに任せて、作業の行程を見学させてもらおうと思います。
知らない事を調べるのって好きなので、ソニーのフィッティングガイドは既に見てました。良く分かりませんでしたが…。(笑)やはりやめておいた方がよさそうです。

>モーションブレードなかなかいいですよね。

最近のカーステレオは安い価格帯のものはどれも銀色がキラキラしてて、なんていうかヤンキーが乗ってるホンダの軽には合うのかもしれないですが、なかなか欧州車に合うのがないんですよね。その点この機種は値段も安いしデザインも落ち着いててすごく気に入ったんです。なにより、この値段でMP3ディスクが再生できるのが素敵です。

お礼日時:2004/10/07 01:17

まずは、現在取付けてあるナカミチのオーディオを取り外して、どのように接続されているかを確認する事が望ましいと思います。

なぜなら欧州車の場合、簡単に接続出来るハーネスを入手する事が困難だからです。私も欧州車に乗っていまして、ハーネスの入手をあきらめ、車体側配線とオーディオ配線を一本一本、端子を自分でつけ接続しました。欧州車の場合、このような接続方法を選ぶ人が多いと思います。ただ、VWであれば、オー○バックス等でハーネスを在庫している店舗もあります。いずれにしても、「今」どのように接続されているかを確認すべきと思います。
また、平日であれば、オー○バックスや、イエ○ーハットでも持込品を取付けてくれる店舗ありようです。その場合、TEL確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな初心者のわけがわからない質問に答えてくださってありがとうございます。

そうですね、たしかに外せば分かることでした。取り付けは誰かにやってもらおうと思っていたので、「自分で外す」という事を全く思いつきませんでした。

やはり素直にオートバックスに持って行った方がよさそうですね…。ちなみに、オートバックスなどで取り付けてもらう時、その店で購入した場合と持ち込みの場合とでは工賃が違ったりするのでしょうか?オートバックスで購入すると、楽天などの中にあるショップよりも5000円ぐらい高いんですよね…。

お礼日時:2004/10/07 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!