アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年付き合った彼と別れるべきか悩んでいます。

元々長く付き合った元彼に振られ心身共に参っているときに知り合った彼と約3年付き合っています。辛くて仕方ない時期で1人に耐えられないときに猛アプローチを受けそれに甘えた形でした。タイプではないけど、好きになれるかもしれないという気持ちもありました。
それから数年たって大きな喧嘩をして一カ月距離をとった時期もありましたが、私としてはもう彼とはやっていけない気持ちもあり完全に決別を考えてました。
キスするときになんとなく抵抗がある自分もいたのがわかっていたからです。でも彼からやり直したいと言われ、真剣な気持ちに打たれて、また寂しさに負けてよりを戻してから時間が経ちました。
彼は前回指摘したところは直して、本当に尽くしてくれました。嬉しい気持ちに散々甘えて頼ってしまっていました。ただ愛されてる実感があるものの自分はそのような気持ちになれず罪悪感が常にあり、今月頭「再度距離を置きたい、幸せになってほしいからあたたは次のために動いてほしい」とつげ距離を置きました。
そのあと私は自分で選んだにも関わらず1人が耐え難くノートに毎日気持ちを書きなぐり、彼に会いたいと泣いていました。我慢していたのに、自分に勝てず二週間経ったとき連絡してしまい、今また連絡をとりあい彼は私の家に泊まったりしています。彼は私の気持ちは全て知っています。心から好きになれなかったこと、一緒にいて嬉しいけど苦しいこと。自分勝手で散々傷つけるようなことを伝えてもなお、
「一緒にいてほしい。悩んでる黒猫もずっと受け止めるから。結婚してほしい」と言われています。

彼のことは人として好きです。一緒にいて楽だし落ち着くときも多いです。でも結婚を考えると心から好きになれた人としなければ後々後悔するのでは。後から離婚したいなんてなったら彼をさらに傷付ける。でも私はもう30であまり時間もないし、結婚願望はある。お世辞にもいい性格とも見た目とも言えない自分がこの機会を逃したら後で絶対後悔をするだろうとも思っています。
でも堂々巡りで自分でも自己中で相手を散々傷付けてることは、わかっていますが寂しさにも勝てず、どうすべきか、どうしたいのかがわかりません。

みなさんご同じ立場ならどうしますか?
精神的に落ち込んでおり散文となってしまいましたが、ご回答いただけるとありがたいです。
きつい口調等はどうかご遠慮いただけますと幸いです。。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私個人の意見としては、結婚は本当に大好きな人としたほうがいいです。

私は離婚経験があり、今は再婚しています。
最初に結婚した男性も出会った当初は好きだったし、プロポーズされた時は嬉しかったのですが、段々迷いが出て、あんまり好きじゃないかも…と感じていましたが後戻りできず結婚しました。
でも本当は好きじゃないかも…から段々自分にも彼にも嫌悪感が出て、結婚した時にはもう別れたくて別れたくて数ヶ月で別居しました。
今の主人とは出会って4ヶ月で結婚してもうすぐ一年ですが、まだまだ大好きです。
結婚にも全く迷いはありませんでした。

ただ中には好きじゃなくてもお金のためとか、妥協で結婚して我慢できる人もいますけど…私はそういうタイプじゃなかったです。

大好きな人との方が絶対幸せになれます。
もう30と言っていますが今結婚して数年後離婚なんてなると余計に再婚が難しくなると思います。
参考になるかわかりませんが、私は絶対大好きな人と結婚するのが幸せだと思います!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。頭が冷静なときは別れた方がいいと感じるのですが、寂しくなると彼を頼ってしまうんですよね。。
今日も仕事終わりに彼の家に行って土日一緒に過ごす話をしてしまいました。私もですが彼も本当は結婚願望強いことも知っているのに甘えている自分が本当に嫌になります。でも私の考え方をかえるのか、別れるのかしか無いと思うので来週は1人頭を冷やしたいと思います。貴重なご経験を記入いただきありがとうございました。