アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2月1日に退職しました。
退職後は失業手当の受給額が日額3610円を超えるので親の社会保険の扶養に入れませんでした。
失業手当受給後は個人でネット販売をして生計を立てていこうと思っていて、失業手当受給完了までは健康保険に加入しなくてもいいかなと思っております。

その際に、失業手当受給後、保険に入る時にどちらの保険に入る方が賢いでしょうか。
親の社会保険の扶養はいつから130万円の起算が始まるのでしょうか。(失業手当約50万円、ネット販売の方は今年までに80万円の純利益を得られないだろう)
また、国民健康保険にもし入る場合、失業手当受給後に加入したとしても国民健康保険の支払いは2月まで遡って支払いをしなくてはならないのでしょうか。

どなたかお詳しい方がいれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>失業手当受給完了までは健康保険に加入しなくてもいい

良くないです。健康保険制度は相互扶助で成り立つものですから自分が病院に行かないからとかそういう理由だけで入る入らないを決めてはいけません。日本は国民皆保険制ですから健康保険制度の空白期間を作ってはいけないのです。
扶養に入れないならすぐに国保に入ってください。

国保の失業による減免は会社都合退職のみ適用されます。

基本手当受給終了後にご家族の扶養に入る場合のタイミングは、ご家族の保険者により判断が分かれることがあるので、会社に確認してもらって下さい。
    • 0

国民健康保険免除です

説明会で言われませんでしたか
    • 0
この回答へのお礼

いえ、言われておりません。
国民健康保険は失業手当受給中は免除されるということでしょうか?
続けて質問申し訳ございません。