プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。

昨日、5時間目の授業中になんの前触れもなくいきなり呼吸する度に喉から
「ぐぅ〜〜〜」
と、音がするようになってしまいました。
私はパニクり、どうにか止めようと口呼吸をしたり、鼻呼吸にしてみたりと試みましたが一切効果はなく、約10分間ずっと私の喉からは呼吸する度に音が鳴り響きました。
音もでかく完全に周りの人も気づいています。

また、私はお腹がなりやすい体質で音のことに関してはとても気にしており本当に恥ずかしかったです。喉からなる音はお腹の音ととても似ていており、多分
「給食が終わったばかりなのにお腹が鳴ってる。」
と思われたに違いないです(><)

今回が初めてではなく、過去にテスト中にずっと鳴ってしまった。
ていうのがありました。
もちろんテストはまったく集中出来ず、ほぼ白紙。

お腹の音だったら、対処法を調べたりしたのですが、
喉は呼吸する度に鳴るのでどうしようも出来ません。呼吸は止められないので…。
一度鳴ってしまうと、なかなか治りません。

このような状況になってしまったら、どうすればいいでしょうか?
対処法はあるのでしょうか?
また、調べたらこのような事は出て来ませんでした。
少し症状が違いましたがゲップ?という可能性がある。
というのを見つけました。
これはゲップなのでしょうか?

ちなみに昨日8分くらい鳴った後、何とか止めようと喉を親指で「ぐっ」と押していました。
効果があったのかは分かりませんが、その2、3分後止まりました。
でも、油断するとまた出てしまったりしました。

対処法・原因分かる方教えて下さい(><)

A 回答 (1件)

これは「病気」のカテのほうが、回答はいりやすいでしょうね。

私も正直全くわからないんですが…多分「横隔膜の痙攣」とかかもしれないですね。
胃などに問題がある場合もあるだろうし、神経の問題かもしれない。
だけど、特に他に不快だったり、痛みなどがないのであれば、自然治癒するものだとは思うんです。

少し長引くようならば、お医者さんに行ったほうがいいと思います。
内科でいいかな?。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!「病気」の方がいいかもしれませんね!
まだ慣れていなくて…丁寧にありがとうございます!!
ちなみにどうやってカテを変えるのでしょうか?^^;

「横隔膜の痙攣」ですか。初めて聞きました。調べて見ます!
胃ですか…今、昼夜逆転してしまっていて、1日1食とかの状態です。やはり関係あるのでしょうか?

なるほど!今度お母さんに相談して内科に行ってみようと思います。