毎度自分のことじゃない質問をすみません
妹のことでご相談があります。

妹は大きな犬を4頭飼っていて
その犬たちが室内で飼える物件をということで
現在のところへ越してきました。
もちろんペット可物件で室内飼いもOKです。
築年数がかなり要っているのと、駅から遠いことが好条件に繋がったと思います。
しかし、住み始めて3年ですが
転勤で地方へ行くことになり
明渡すことになったのですが
現状修復とペットクリーニングを入れる内容の契約書に
なっているのですが
かなり部屋の中のダメージが強く
ふすまも障子も枠からボロボロ
畳は仕方ないとしても、柱に噛み傷があったりと
私が行ってもひえーっとなるような部屋になっていました。

築年数の古さから床が捲れあがったりしたのですが
これは大家に1年ほど前に言ったそうなんですが
めくれてから考えましょうといわれたそうです
当然妹としては敷金を返却してもらう気はなく
それはいいということなんですが
問題はそれ以上にかかった場合なんです

ペット可としているのだから
ある程度の汚れなどは致し方ないのではないか?
というのが妹の考え
敷金の範囲でやって欲しいといっており
不動産屋ではすべてを治すのに50万はかかるといわれ
見積もりも出されているそうです。
このような場合はやっぱり払わないといけないんでしょうね・・
でもどこまでが通常に使っていての劣化に値するところなのか
そこのところが良くわからないみたいですけど

A 回答 (2件)

特命リサーチのHPに詳しく乗ってます。

検索して下さい。
私も敷金問題でもめて、ある程度調べましたが、
ペットの飼育は一般的ではないとのことから、
どちらかというと賃借人不利かと思います。
ただ全てを飲む必要はないので、
常識的に考えておかしいところは調べた上で反論しましょう。」
    • 0

母が賃貸マンション経営してます。

ペット可=退去時もリフォーム代安い、と考えるところに、間違いがあります。
ペット可なら、通常より高くかかるのは当然です。
入居時の状況は写真で取ってますか、約束事は文書で残していますか?
妹さんの社会勉強代と思うしかありません。
退去時には、自分なりに拭き掃除したり、いらないごみは捨てたり、きれいに返す努力をさせてください。「当然」のような態度では、家主がやさしくても、トラブルになります。お金もないので、できるだけ敷金の範囲か、親兄弟に出してもらえる金額をあらかじめ決めて、その範囲内とか、になるよう、あとは交渉あるのみです。
    • 0