アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫のシンガプーラを飼い始めました。
 膝で寝る時にセーターを着た腕と身体の間に頭を突っ込んだ状態で寝たり、箱形猫ベッドで寝る時も
壁とクッション式の床部分との間に入り込み角の所に顔を突っ込んだまま寝ていたりします。猫が狭い所に入ることを好む事は知っていましたが、顔だけ挟まったまま寝るのは猫にとっては普通のことなのでしょうか?
 猫は夜行性だと思っていたのですが、初日から夜は布団の中に入り込んで寝ていますし、起きるのはいつも私の方が早いですが、起きたら直ぐに1・2時間朝ご飯まで激しく遊びますし、お昼までの間にも1時間程遊び、夕食までは寝ていますが思い出したように突然暴れることを何度かします、夕食後にも1時間程遊んで、9時前には一緒に布団に入って寝て翌朝6時に起床します。私は夜中何度か起きますが、蹴っても布団を剥いでも気付かずに寝たままで居ます。この生活リズムは猫として普通の当たり前の事なのでしょうか?

 どうか猫としての、もしくはシンガプーラとしての当たり前を教えてください。

A 回答 (3件)

負担ではないですよ。


猫がそうしたいから、しているのです。

野生の猫はやがて親離れをします。親が次の出産と育児の準備に為に、一人前になった子猫を追い出すからです。

飼い猫と飼い主は、飼い主が攻撃的な行動を取らない限り、ずっと親子の関係が続きます。

子猫は親と一緒にいることが何より安全で心地よいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 この子は長生きらしいので、良い関係で在り続けたいと思います。
 この子に負担で無いなら、生活リズムを崩す事無く規則正しく、早寝早起きを続けて健康的で行こうと思います。
 
 本当に有り難うございました。助かりました。

お礼日時:2018/02/23 11:52

子猫は数匹一度に生まれ、母猫も含め寄り添って寝る習性があるため、子猫のうちは狭いところを好むようです。



生活リズムは、野性や野良は夜行性ですが、飼い猫は飼い主の生活リズムに合わせてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 子猫だからなのですね。猫ってどの位で成猫になるんでしょう?うちの子は5ヵ月3週間なのですが…まだ子猫ですよね?
 私の生活リズムに合わせてくれてたのですか…それは猫には負担ではないのでしょうか?無理をさせているのであれば、どうにかしたいです。
 追加の質問のようになってしまいましたすみません。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/02/23 06:15

飼い始めたと言うことは、まだ小さい仔ですか??


だったら、寝てる時間のが長いと思います。猫自身が楽しくて、思っている以上に、遊んでしまう時があるので、気をつけてあげてください。

あと、シンガプーラは、寒いのが苦手です。もし、ソファの隙間など入り込んでるのは、もしかしたら寒いのかもしれません。
気持ち、お部屋の温度を上げてあげるか、ベットなどの下にヒーターをひいてあげると、いいと思いますよ。

サイズは小さいですが、元気な品種ですよ。
ご参考になれば^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 いつもこちらがこの子は猫なの?ってくらいに元気に走り回っているので、これからは注意するようにします。
 日向ぼっこしながら寝てたり、ヒーターの近くのベッドで寝てたりするのでやはり寒いんでしょうか?ヒーターの温度を上げて、部屋そのものを暖かくします。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/02/23 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!