プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の担任についてです。
最近、クラスで私だけあからさまに差別した言葉をかけられます。もうどうすればいいか分かりません。


私は高校2年女子です。
高校は地元では進学実績のある高校のため、先生方は偉い方が多いとよく言われます。
その中でも私の担任は、「〇〇高校の父」と呼ばれるほど本校の中で有名な先生です。

嫌がらせの言葉をかけられるようになったのは、昨年の12月頃からです。

クラスで3人提出物を期限の日に忘れても、私だけ名指しでクラスのみんなの前で授業中怒られること。

授業で先生のことを睨んでいないし、何も言ってないのに、他ののクラスで「〇〇さん(私)に睨まれたんですよ〜怖いですよね〜」と笑い話にされる。

クラスで私は一学期に友達たちと仲違いし、俗に言うグループというのを変えたのですが、修学旅行の班は、現在の友達ではなく、その仲違いした友達たちのグループの班と、変えた後の今仲が良い友達のグループの班の2つに属していました。
他の女子生徒や男子生徒は、皆気づいているけど敢えて触れずに、接してくれていました。
なのに、1週間前に学校発表会で修学旅行についてクラスの代表の班が発表することになったのですが、そのグループが私が仲違いしたグループになりました。

その際に、「〇〇さんだけ、班に所属していても、他の日には違う班に所属してるので、そこだけは別行動になります。まぁその辺は色々あるんでしょうね」

クラス中が静まりかえりました。誰も触れずにきた問題で、もうすぐ2学年も終わるというのに。
その仲違いは、1人(私)VS 5人で、悪口を言われたという程度のものだったのですが、私はストレス性の頭痛や胃腸炎に悩まされるほどストレスを感じた嫌な思い出でした。
それを、先生が平然とクラス全員の前で言った事は信じられません。

他にも、
「まだ部活やってたんですね。もうやめて終わっていたのかと思いました。」
と言われることも。
私の中では部活はとても大好きな活動で、副部長として放課後しっかり活動していたと思います。この発言は、その活動を馬鹿にされたようでもありますし、私が仕事をしていなかったようだというようにも捉えられました。

また、少し持病があり、冬休みに1週間入院し、手術したのですが、退院後それについても大丈夫の一言もないのです。親も三者面談や電話で、手術前に話をしていたのですが、そしたら、普通手術後に声をかけますよね?一言もありません。

こんな担任どうなのでしょう。

他の生徒には、こんなこと言いません。
逆に気に入った生徒には、勉強を褒めたり、風邪で1日学校を休んだだけでも心配して、個人で話しかけたりします。

仲の良い友達も、この先生の私への言動を実際に見て、酷いし、あからさまに嫌がらせのようだ、と言っています。
特別に仲が良いわけでない友達からまでも、先生の対応〇〇ちゃんにだけ酷いよね。と最近は言われるようになりました。

学年の先生は、その担任を神のように尊敬しているので、どの先生に相談しても本人の耳に入ってしまうでしょう。

どうすればいいでしょうか。
学校に行きたくないです。

こんな先生がいていいのですか。

A 回答 (11件中1~10件)

黒木瞳さんの娘が事件を起こしたのに学校の名誉を守るため被害者まで停学処分になりました。

私立だとレイプ事件などがあったら被害者を退学処分にするケースもあります。貴女の先生は今まで何をしても学校に守られてきた可能性が高いです。だから戦いかたを考えなければなりません。貴方が騒げば学校の名誉を傷つけたと逆に貴方が排除されてしまう可能性もあります。とにかく貴女の潔白と先生の悪行を証明できる証拠と証人が必要です。録音しましょう。今度皆の前でまた意地悪なこと言われたら皆の前でわんわん泣いてみたらいかがでしょうか?録音にもきっちり残りますし話題になるはず。意地悪されて我慢してたら貴方がもっとやられます。ここは役者になったつもりで泣いてみましょう。生徒を泣かせたら注意されますよ!意地悪される度にワンワン泣いてみましょう。先生めんどくさくなって意地悪止めるような気がします。全部録音してくださいね。
    • good
    • 0

大切なことは2つです。

その先生が言い逃れを出来ないように1人でも2人でもいいからあなたの訴えを証言してくれる友達を確保すること。
これは録音するよりも効果が高くなります。その説明は省略しますが必要なら別途おこたえします。
2つ目はあなた達は未成年ですから必ず保護者も巻き込んで保護者から教育委員会でも抗議を入れてもらい聞き入れられなければ県条例なども兼ね合いにして一戦も辞さず、という気持ちで対抗するのが賢明かと思います。
心ない担任の嫌がらせに泣き寝入りする時代ではありません。とにかくは友達と保護者の協力の確保を。その上で法律の専門家に依頼してあなたが受けた精神的苦痛による慰謝料請求まで進んでもいい内容だと思います。
    • good
    • 0

皆の前でまた言われたら、向こうに言いたいだけ言わせて録音したところで、先生、あなたとの会話全て録音しました。

貴方は私を意味もなく侮辱したので、名誉毀損とパワハラで訴えますよと堂々と言うのもありですね!それで生意気だとか言われたら、じゃあ校長室に行きましょう、教育委員会にも行きましょう、私の親も呼びますって宣言して大きく騒げば噂が回って先生の悪行が話題になります。先生だからって何でも許されるわけではありません。学校がもし隠蔽して貴女の方を悪者にして退学処分にしようとしたら、マスコミに連絡して弁護士に助けを求めるしかありません。貴方は正しい、だから正々堂々としてたら良いです。
    • good
    • 1

今まであったことを日付も詳しく書面にして録音もとって名誉毀損とパワハラで訴えたいので間に入ってほしいと内容証明郵便で送ってみるとか。

御両親に相談しましたか?御両親から教育委員会に訴えてもらうとか、相談所を調べてこの先生よりめちゃくちゃ力がある人を探すとか。許せないですね!
    • good
    • 0

都道府県の教育委員会に相談する事が一番です。



HPがあると思います。お問い合わせのページがあると思います。
この場で書かれた内容を直接伝えてください。
    • good
    • 0

学年主任、副校長、校長先生の誰かに話した方がいいと思います。

スクールカウンセラーや保健の先生もありです。それでだめなら教育委員会に相談してください。
    • good
    • 0

本当に困っているのならば、



ここよりも

教育委員会へどうぞ。
    • good
    • 0

何その陰キャラの集まりみたいなところ?退学おすすめしますそんな学校卒業したところで自分の成長のなんもなりゃしないし進学実績のある高

校だから落ちこぼれは切り捨てて優秀な生徒だけを応援するような学校にしか考えられませんね
    • good
    • 0

それはかなり悪質だねえ


電話相談とかにまず相談か
親に相談
とにかく、学校外の人に
相談したほうがいい!
やりすぎかもしれないけど
できるなら録音とか
できたらやっておくべきだと思う
もしかしたら必要になるかも
しれないから(もしかしたらね)
とにかく、それはあってはならない
ことだと思うから相談したほうがいいよ
    • good
    • 1

まずは、やられた事や言われた事を日記やボイスレコーダー等に記録して証拠を作り、それを元に校長や教育委員会に訴える。

何も証拠がない状態で訴えても、身に覚えがないと言われてしまったら、あなたの被害妄想で終わってしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!