プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

瞑想のやり方を教えてください。
タイマーで5分間測ってやってます。

姿勢を正し、目をつぶり呼吸に集中する事はできるのですが、途中から呼吸に集中できておらず考え事をしてしまいます。
考え事をしてしまったら呼吸に意識を向ける事はやっていますが、ほとんど考え事しているみたいな感覚です。

これは瞑想できているとは言えないですよね?
改善点を教えていただけないでしょうか。お願いいたします。

A 回答 (1件)

初めまして



瞑想とは、何かの答えを得たい時の、思考法なのではないでしょうか?

行為そのものが重要なのではなく、とことん思考を続ける事が大事なのだと思います

初めは明確な目的をもった思考から、さまざまな邪念が入り、さらに先へ進んでゆくところから、道がひらけてくるものだと思います

続けるうちに、だんだんと深い部分へと入ってゆき、ゴールは、無心と最上の歓喜だと思います

自分がつまらなく小さな事で悩んでいた事に、気づく事だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!