OCN光で最大124,800円おトク!

明日学校に行きたくないです。。
1日休んでもいいですか?泣

今日古典の授業が怖くてそれが明日もあると考えると精神的に辛くなってきます。

古典の先生はすぐ怒鳴るし、怖い先生です。授業の内容が班で一人代表立って答えたら座っていく感じです。
発言したのですが、ハズレてて怒鳴られ指摘されました。自分はあがり症なので
人前で話すと緊張するし、泣きたくなるんです。

テストとかはおちついてできるので、そこそこ点数はとっています。
でも発言が苦手で、、、

他の班はみんな答えて2周くらいまわったけど、自分の班は1周もまわることができず、自分だけ50分たっていました。

ほんと情けないです。
発言しても声小さいからパスされるし。。班のメンバーにはしっかりしてとバカにされるし、もういろいろと嫌になりました。

一応予習して授業をしました。
でもいざ立つと頭が真っ白になるんです。。しかも怒鳴られて注目されるのも辛いです。

A 回答 (3件)

辛い思いをされていますね。

休んでもいいですよ。
でも,大切なことは,その先生がなぜそのような授業をするのか?ですよね。
おそらくあなたの高校の古典の平均点は全国平均より高いのではないですか?

自分も高校の時に,物理の先生が貴方の古典の先生に似ていましたよ。
鬼の××と呼ばれた先生です。
授業の最初に小テストを実施して,次の授業までに,採点されます。
自分たちも自己採点をしないといけなくて,小テスト100点もしくは,
採点=自己採点でなければ一時間中正座で授業を受けていました。

自分も緊張するタイプで,自己採点の点数をうまく発言できずに
正座させられていました。

でも,そのおかげで,うちの高校は,模擬テストの物理の平均点は全国一位でしたよ。
公立高校でしたが,灘や開成より高かったですよ。
自分も友人も模擬テスト+本番も,テストはいつも100点でしたよ。
おまけに大学の物理(専攻は薬学です)も100点でしたよ。

今思えば,その先生は春休みをつぶして物理の特訓をしてくれたり,
補習も夜の8時9時までやってくれていました。
さらには,卒業後4年もたった私の薬剤師の試験の合格の新聞発表を見て,電話をくださる先生でした。
本当に我々のことを心配されていたのだと思います。

きっとあなたの古典の先生もあなたが緊張するタイプであることは分かっていて
すまなく思っていると思いますよ。

一日休んで心を休めて頑張ってください。

P.S. 古典を自分で勉強して,わからないことを職員室に質問へ行ってみては如何ですか?
自分から先生を攻めてみてください。一対一で話せるようになると,授業でも対応は良くなりますよ。

がんばってください。
    • 0

どうしても無理なら一日だけ、休むのもしかたないと思います。

無理して行って、これからずっと行かなくなるのもよくないと思うから。

でも、明日休むなら
来週一週間は頑張れ!

遠いところからだけど
応援しています
    • 0

そうやって逃げていたら社会に出た時何も出来ない人間になるよ。

今頑張らないでいつ頑張るの?学校は勉強だけを学びに行っているんじゃない。生活態度や人間性、社会で必要なコミュニケーションも学ぶ場です。
    • 0