アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校校則について。(現中3女子)

わたしの学校の校則↓。

・学区外に行かない⇒(私の学校は線路渡ればもう学区外)小学生じゃないんだぜ?しかも学区外って市内だぜ??

・カラオケ、映画館、催し物は保護者同伴⇒は?だから小学生じゃないんだぜ?

だから街中に遊びに行って、先生に会っちゃって怒られてた人も結構いました。

この校則はけっこう謎です。
みなさんもそう思いませんか?
みなさんも納得しない校則あったら教えてください!

A 回答 (7件)

そうは、思いません。


(思わなくなったのは大きくなってからですけど)

校則に限らず、日本国憲法、法律も謎だらけですよ。
でも、約束なんですよ。
「謎な事」でも警察は捕まえますよ。
「謎な校則」で先生が怒るのは当たり前。

「怒られないようにする」から面白いんであって、良い思い出になったり。
高校の時にパチンコを打って、気がついたら担任が隣で打ってた。
出玉没収で許してくれた。良い思い出。

中学の校則は読んでないから分からない。生徒会役員だったけど。
    • good
    • 0

>・カラオケ、映画館、催し物は保護者同伴⇒は?だから小学生じゃないんだぜ?



まずはこちら↑から。これは中学生なら全国的に普通のことですよ。

確かに一時期、世の中の学校がやたらと自由になったことはありましたが、盛り場には中学生に対する誘惑が多いし、中学生は高校生に比べると流されやすいし、大人はそんな中学生を守る責任がありますから、そういう校則を設けているところは多いです。私も40年以上前ですが、そういう学校にいました。例えば、複数の中学生に保護者が1人付いていくという感じでもいいのですよね?

だけどね、中3くらいになっちゃうと、身も心も大人になってくるので、わりとみんな、自己責任で校則をやぶっちゃうんですよ。この場合は自己責任ですから、それで年上の不良が近づいてきて、下っ端だという理由でその仲間から抜け出せなくなって、カツアゲされたり、妊娠したり、よく新聞の片隅に載る事件のようにボコボコにされて意識不明になったり殺されたりしても、大人は「あれだけ必死に守ろうとして、校則でもうたって、校則を理由に自分の子が出かける時には同伴することにしていたのに、中学生がすり抜けていってしまったんです」と責任逃れができるのです。

>・学区外に行かない⇒(私の学校は線路渡ればもう学区外)小学生じゃないんだぜ?しかも学区外って市内だぜ??

保護者が一緒でもダメなのですか? 家族旅行などはどうするのでしょう? どの学区にも映画館があるということでしょうか? でないと前者と矛盾しますよね。

もしもこれが保護者抜きである場合に限っていて、学校のある地域も、有人の交番などの大人の目がない場所が多いところなのであれば、私は納得できます。理由は概ね、前者の通りです。
    • good
    • 0

私が中学校の頃は通告簿というのがあって、学校帰りに消しゴム1個買うのにも、


保護者の届けと印の提出が必要でした。
スカートはひざまずいて床にすれすれの長さ。
あと髪は一つ結びはだめで、肩に付いたら二つ結びで、三つ編みが3つできる長さになったら三つ編み、
前髪は切ってはいけない。というのもありました。
自分たちで正にディベートを繰り広げ、先生方を説得して、前髪と一つ結びを認めてもらいました。
小学校で前髪を切っていた子は、伸びるまで黒いピンで留めてました。
でも親になってわかるのは、校則は子供を縛るためではなく、守るためでもあるんですよね。
特に今はJCやJKビジネスなんていうのもあるくらいですから、
小学生じゃないからこそ危険も増えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪はひどいですね

お礼日時:2018/02/23 18:56

【1】はまあねぇ。

学区ギリギリの子は不便ですが
その手のものは、どっかで線を引かなきゃいけないので。
それでもその辺に住んでいる子が近くのコンビニや習い事行くぐらいは言われないんじゃないかな

【2】は中学生ぐらいだからこそ危ないてのはあるかもね
カツアゲとかの現場になりやすいから、っていう理由も校則につけてある学校もある。
ちなみに私の親戚の子もカラオケで、まあそういう子たちにドヤドヤ入って来られて
お前の中学の○○に言ってお前の弟妹をいじめてやろうか?とか
まあいろいろ脅され現金をとらえれ、何度もATMでお金を下ろさせられてましたよ

あとまあカラオケボックスで中学生に飴のようにしてドラッグを渡したりとか
まあそういう犯罪の温床にもなっているのです

中学生はまあ、校則や大人の目を盗んでまあそういうところに行くものでもありますが
大手を振って日常的に行けるように、さーどうぞ行って下さいというわけにもいかないのです
ましてまだ生徒の身分でお金のかかる遊技場が遊び場というのもね。
    • good
    • 0

田舎の学校かな



昭和産まれの私でも 中学校の時はそんな校則なかったわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田舎っちゃ田舎ですかね…。東北の地方中枢都市(仙台)まで電車で20分行ったとこです

お礼日時:2018/02/23 18:55

大人になって思った事ですが



今ニュースでも事件が多い中
被害に遭わない限り身の危険てそんなに考えないよね!
私は車に乗って学生が1人夜道を歩いてるだけで、車にポイっと入れられたら危ないなーって思いながら運転してます。
繁華街でもそのような事件に巻き込まれないように、の指導だと思いますよ^^
私が通っていた高校ですが、
下着が透けると性犯罪に繋がるのでベージュ、もしくは白とゆう指定がありましたw
そして教員全員生徒指導でした!
男性女性教員関係なく派手な下着を着けて行けば注意されてました^^;
今思うと男性教員はセクハラに近い気もしますが、ムキになる年頃には変わらないですね^_^
    • good
    • 1

先生に見つかるのはアホだけ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!