初めて、質問します。よろしくお願いします。
「ムーの白鯨」の主なキャストの声優さんを教えてください。
もし、何か詳しいHPなどもあれば教えていただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

主役はポポロではないですよ。


白銀剣/武岡淳一、マドーラ/吉田理保子、白鳥麗/千々松幸子、白城譲/井上和彦、白風信/鈴置洋孝、白川学/つかせのりこ、聖者ラ・ムー/杉田俊也、ミュー/栗葉子, 桂玲子、帝王ザルゴン/渡部猛、女帝コンドラ/沢田敏子、プラトス/古川登志夫、ラメール/小山茉美、ゴルゴス/伊武雅刀、ポポロ/古谷徹
井上和彦さんも出ておりました。
参考URLを書いておきます。
コピー&ペーストして行って来て下さい。
http://www.planet.ne.jp/teraji/tv/tv_d0264.htm
http://www.tms-e.co.jp/tyo/library/tv/data/t_mob …
http://www07.u-page.so-net.ne.jp/zf6/hakaida/mu. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても詳しい解説。
また「参考URL」にもすぐに行ってみます。
鈴置さんや吉田さん、古川さんや小山さん、
そして伊武さんまで出ていたんですね。
とってもうれしいです。

お礼日時:2001/07/13 11:29

主なキャスティングは


ポポロ…古谷徹
白鳥麗…千々松幸子
プラトス…古川登志夫
マドーラ…吉田理保子
です。当代の大物声優さんばっかりですね。
声優データベース(参考URL)による情報です。

なお、下の方のリンクページにムーの白鯨関係のサイトがいくつか紹介されています。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/6050/peper …

参考URL:http://sdb.noppo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即効レス。ありがとうございます。
そうなんですよね。主人公は古谷徹さんなんですよね。
確か、井上和彦さんも出てたと思うのですが・・・。
とにかく、助かりました。

お礼日時:2001/07/12 09:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもののけ姫のサンを描いたのですがアドバイスお願いします! 鉛筆で描きました!

もののけ姫のサンを描いたのですがアドバイスお願いします!
鉛筆で描きました!

Aベストアンサー

顔の大きさと比較して、首、腕が太すぎ、体がゴツイですね。サンは強いけど華奢な女の子なので、もう少し細く書いたらどうでしょうか。あと、首が長すぎます。
きついこと書きましたが、顔は可愛いですよ(*⌒▽⌒*)

Q外国に声優という職業はありますか?もし、有名な声優さんがいれば教えてください。

外国に声優という職業はありますか?
もし、有名な声優さんがいれば教えてください。

Aベストアンサー

ウィキペディアで声優を検索すると、英語で「Voice acting in Japan」と出てきます。
したがって、残念ながら、英米には声優という職業はないようです。

Qこのかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

このかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

Aベストアンサー

これわたしももってまーす^^
Brian Wildsmithさんですよ^^

Qキャストに声優ではない有名人を使っているアニメは嫌い

ディズニーのアニメ映画とかに顕著に表れていると思いますが、キャストに声優ではない有名人を使うことってありますよね。
あれに嫌悪感を示す私って変ですか?

正直、ヘタなアイドルなんかがキャストに使ってあると、見る気が萎えます。
そのアニメ自体が嫌いになってしまったこともあります。
OPやEDの主題歌なら、誰が歌っていても、ここまでの嫌悪感は覚えないんですが…。
キャラの声があのアイドルだとか思うと、もう見るのも嫌になってしまいます。

元から「アイドル」とか「グラビア」とかいう職業が嫌いだということもあると思うのですが、声優でないキャストがいたせいで見逃したアニメがあるかと思うと、少し後悔してしまいます。

みなさまは、アイドルとかがキャストをやることについてどう思われますか?
私はムカついてしかたがないのですが、同意して下さる方がいらっしゃると嬉しいです。

Aベストアンサー

#4です。
#9の方が補足を入れて頂いているので書く必要が無いとも思いましたが、
ベルばらの志垣太郎さんとか言われるまでわからないくらいTVでのイメージとは全然違う。
TV版のじゃリン子チエは、これ以上の配役は考えられない。
というのもあるし、この前のNHKBSの「アニメ夜話スペシャル とことんあしたのジョー」であおい輝彦さんがジョーへの思いを語っていましたが、矢吹丈だから声優という仕事をやってみようと思えたし矢吹丈以外の役をやりたくないからそれ以降声優の仕事は断っていたと仰ってました。
他の役をするなとは言わないけど、これ程までに役に惚れた人が声をあててくれた事にテレビの前で感動してました。
特にテレビに出ている役者さんは、本人のイメージが先行するので個性的なキャラを吹き替えた後の声優と同じように、これまでに付いているキャラクターを払拭するのがとても難しい。
だからこそ、このキャラクターは自分しか出来ないくらいの役でしかやって欲しくないというのが『本音』です。

あと、言葉は悪いけど声優ってアイドル崩れって結構いるの。
有名なところだと、戸田恵子さん、日高のりこさん、佐久間レイさんとかね。
うる星やつらのラム役で知られる平野文さんなんかはラジオのDJだった。
ちなみに大学で演劇はやっていても声優素人でラムがデビュー作。
要するに、偏見でしかないという事がいいたい。
ただし、こういったミラクル配役があったのは80年代までで、声優養成所全盛時代を迎えた特に90年代中期以降にこういった職業声優以外の起用で目立った人はいない。
強いてあげるとしたら、富野アニメで小林愛や林真里花といった舞台系の女優を好んで起用しているという所か。
残念な事にアニメ声のアニメ声優しか声優としての仕事が無い土壌が進んでいて、普通の声というか普通の演技に堪えれる声を持った新人の声優は天然記念物級にいない。
あえて書くけど、アニメファンもこの現状の一因をかっている訳で、世界名作劇場のような声優を育てる場すら無くしてしまった業界の問題でもある。
ゴールデンからアニメが消え一部の層しか見ない深夜帯とかでしかアニメが出来なくなると、そういった人ら好む声優しか生き残れなくなり、足りない部分は芸能人を使って埋めるという考えに至るのは簡単。
だって、自分がキャスティング考えたらオーディションに何人か舞台での人呼ぶもの。
変な癖の付いた声優使うよりは、声優としては未知数でもその可能性がある人に賭けたいと思うしね。
最近のアイドルや有名人を使うのとは違う見解だけど、一部いい人はいるけど無条件で声優を使いたいほど声優業だけでやっている人に魅力を感じていない。

#4です。
#9の方が補足を入れて頂いているので書く必要が無いとも思いましたが、
ベルばらの志垣太郎さんとか言われるまでわからないくらいTVでのイメージとは全然違う。
TV版のじゃリン子チエは、これ以上の配役は考えられない。
というのもあるし、この前のNHKBSの「アニメ夜話スペシャル とことんあしたのジョー」であおい輝彦さんがジョーへの思いを語っていましたが、矢吹丈だから声優という仕事をやってみようと思えたし矢吹丈以外の役をやりたくないからそれ以降声優の仕事は断っていた...続きを読む

Qもののけ姫 サンについて

サンはなぜ人間なのに山犬に育てられたのですか?
捨て子だったとかですか?
その理由は作品のなかで明らかになっていましたか?
教えてください。

Aベストアンサー

詳しくは覚えていないのですが、モロのセリフで「森を犯した人間が、我が牙を逃れる為に投げてよこした赤子はサンだ」というセリフがあります。

そこから察するに、一種の生け贄(いけにえ)のような物なのでしょう。

Q女性っぽい声の声優さんっていますか? あまりいないと思いますが もしいたらどう思いますか?

女性っぽい声の声優さんっていますか?
あまりいないと思いますが
もしいたらどう思いますか?

Aベストアンサー

男性でしたら村瀬歩さんが女の子っぽい声です。(ハイキューの日向翔陽、あんスタの姫宮桃李など)自分はこの様な人がいてもあまり不快には思いません。
こういう声が好きな人もいますし、キャラでもとても広い役を演じられると思います。

Qもののけ姫

「もののけ姫」の主人公ってアシタカじゃないんですか?
どうして、サンの名前がタイトルなんでしょうか。

Aベストアンサー

主人公がタイトルじゃないものもありますよ
ゲームでいうなら『ゼルダの伝説』(ゼルダは悪に捕まる姫の名前)
となりのトトロも主人公はサツキとメイかな・・

Qもし1度だけ 「 声優できる権 」 が与えられたら?

これから紹介いたしますのは、あくまで “ 夢物語 ” 的な事で、ございますので、
どうか気軽な気持ちで御覧になってくださいませ(^^;)

ある日、皆様方ご自身のもとへ、この様なオファーが届きました。
「 これまで世に出たアニメの中から、あなたの御希望の声を1つだけ担当する事が出来ます。
さて、あなたは、どのアニメの、何の役( 声 )を担当したいでしょうか? 」
と、いうものです。

もしも皆様が、1度だけアニメの声優が出来るとしたら、何のアニメの、誰の役を担当したいでしょうか?
もし、よろしければ、どうぞ、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
このような質問の回答に対する自信が「ある」というのも気持ち悪い話ですが・・・。(笑)

僕はドラえもんですかね(笑)

なぜなら、あの声を出せたら、間違いなく特技の一つになりますよね?、
飲み会とかのコンパのとき、一人一芸で困らずにすみますから。(笑)

Qもののけ姫の続き

ナウシカや海がきこえる などは、本などで続きがありますよね?では、もののけ姫には、あるのでしょうか??もののけ姫が好きなのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

「ナウシカ」はもともと漫画を連載中につくられ、その後も漫画の連載は続いたので、そういう意味で続きがあります。
また、「海がきこえる」はそもそも宮崎監督は全くかかわっていなく、さらに元が小説なので後があるわけです。

今回質問の本題である「もののけ姫」ですが、これは原作というものが明確にはなく、すなわち続編はありません。
絵本でいわゆるイメージボードとして出されている「もののけ姫」は映画と全く関係のないものですので、これもまた続編や同時進行の物語だといったものにはなりません。

残念ながら、続編となるものはないのです。私ももののけ姫が非常に好きなので、続編があるなら是非読みたい(見たい)ものです。

予断ですが、小説版「天空の城ラピュタ」に映画の続きがほんの1ページほどですが書かれていますので、もし興味があればたった1ページほどですが読んでみると良いと思いますよ。

Qリトルバスターズ!がもしアニメ化したら声優さんは?

リトルバスターズ!がもしアニメ化したら、声優さんってどうなると思いますか?

例として、
・全員このままのキャストがいい
・声優さんが変更になるとしたらこのキャラはこの人に演じてほしい
・このキャラは元の声優でいいんじゃないか…

などといった具合に意見や要望を聞かせて頂けませんでしょうか?色々な人の意見を聞いてみたいです。

一応下記にテンプレを作りましたので、リトバスアニメ化を希望している方は是非回答頂ければと思ってます。よろしくお願いします!
(真人と恭介については一般の声優さんなので変更の必要はないかもしれませんね。)

直枝 理樹
棗 恭介
井ノ原 真人
宮沢 謙吾
神北 小毬
棗 鈴
三枝 葉留佳
能美 クドリャフカ
来ヶ谷 唯湖
西園 美魚(美鳥)
笹瀬川 佐々美
二木佳奈多
朱鷺戸 沙耶
古式 みゆき

Aベストアンサー

声優についてはあまり詳しくないのですが、
仮に、京都アニメーションでアニメ制作するなら
基本的に声優は変わらないと思います。
Ex版の名義が通常版の名義に変わるだけかと。
でも理樹だけは変わるかもしれませんね。鈴と同じ人ですから。

エロゲ原作のアニメ化でも基本的に声優はそのまま(名義だけ変更)なケースは少なくないですよ。
声優が変更になるケースはより最適(人気)なキャストをオーディションで選ぶ、
または”大人の事情”でアイドル声優を売り込みたい等。
「おとボク」のアニメ化で問題になったのが後者。
原作ファンを大事にするならメインキャストは変更しない方が得策。
もしも、すたちゃ系がアニメ制作するなら声優変更されちゃう可能性が高いでしょうけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報