プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日大学入試の合否発表でした。
残念ながら、あと一点で落ちてしまいました。
大学のホームページを調べたところ、予定入学者数に入学希望者が下回れば追加合格があると書いてありました。
僕が受けたのは前期一般入試なのですが、追加合格になる可能性はあるのでしょうか?
それとも、後期一般入試の成績上位者から追加合格者がでるのでしょうか?

A 回答 (1件)

前期と後期の入試選抜方法は同じではないと思いますが?選抜方法の違う前期と後期の受験者を一緒に合わせてしまうと、追加合格のための評価が公平にできません。

さらに、前期・後期それぞれの募集人員が発表されていると思いますが・・・。募集要項に載っていませんか。その場合、前期、後期それぞれから追加合格候補者を選出しないとなりません。ただし、合否のギリギリに位置する受験者は、結構な人数の同点者がいると予想できます。募集人員に対して何名の合格者がいたか?お調べください。合格点の最後のところで同点者が複数いたり、入学辞退者の予想数を加味すると、募集人員より合格者の方が多く発表されるはずです。また、入学辞退者数は、その年によって変動します。これらのことを考えて、追加合格に期待しすぎず、次善の策を練っておかれてはいかがでしょうか?
追加合格は、3月下旬のギリギリでは?
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく参考になりました。
僕自身後期入試に向けて既に準備を整えてはいますが、なにせ大学受験制度についての知識がないものでして...。
その通りですね、期待はせずに頑張りたいと思います。