仕事の都合で現在神奈川に長期出張中です。
せっかくの機会なので近場に観光に行きたい、鎌倉に行ってみようと思っています。(鎌倉意外でもいいところありましたら教えてください)
鎌倉観光の場合どのようなポイントがあるでしょうか?大仏は欠かせないかなと思っています。今週の3連休に行きたいと思っているのですが、紅葉の時機までもう少し待った方がいいのでしょうか?移動は電車と徒歩です。日帰りを予定しています。またお勧めの食べ物などもありましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

鎌倉の紅葉は11月ですね。

大仏に行くのでしたら長谷観音にも行って見て下さい。景色もいいです。いも吉?さつまいもアイスおいしいです。両方ともすぐわかります。後は江ノ電に乗り、銭洗い弁天、八幡宮が一般的です。どこのお店にもMAPがあり自分用のお土産にいいです。見ながら歩いたり、次回の参考のしたり・・・私は八幡宮の右方面が気に入っています。特に報国寺(竹寺と呼ばれています。)
茅ヶ崎のサイクリングロードも晴れの日にはお勧めです。レンタサイクルがあります。江ノ島までつながっています。1人でも充分楽しめます。好きなところに止まって海眺めたり砂浜に寝転んでみたり・・・紅葉の時期はどこへいってもすごい人です。箱根、大山等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅葉はもう少し先のようですね、でもその前に一度行ってみようかなと思っています。神奈川に居る期間が結構長いので紅葉はまた今度にしたいと思います。1日じゃとても見切れそうにないですし。さつまいもアイスは是非食べてみたと思います。サイクリングも今の時期なら暑くもなく気持ち良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 22:00

こんばんは。



10年くらい鎌倉に住んでいます。。

↓の方々がおっしゃるように、北鎌倉と鎌倉駅の間には、いろいろと見所がありますのでお勧めです。

誰かがきたときに1日コースでいつも歩くのは、、

北鎌倉から、円覚寺、建長寺、鶴岡八幡宮から鎌倉駅へ・・・
(くだりのコースになるので楽です)
鎌倉駅、佐助トンネルのあたりから銭洗い弁天。
山を南に降りて西にトンネルを1つくぐると、南に進路を取れば、大仏、長谷寺へいけます。。
余裕があれば、そこから江ノ電にのり藤沢側へ、、、
海岸や民家の間をとおる江ノ電が楽しめます。。
このあたりは、CMで結構使われている場所が多いです。
藤沢への途中で江ノ島もあります。
体力に余裕があれば途中下車もいいかも。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構歩く時間があるかなと思っていたのですが下りですか。ちょっとホッとしています。初めはこのコースが良さそうですね。大仏も見れそうですし。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 22:08

 こんばんは。

大仏を見るんだったら駅が同じなので長谷寺とかいいかなと思います。ものすごく大きい観音様があります。海も見えるし、よくリスがいたりして楽しいです。
 その他には、鎌倉駅~北鎌倉駅間を歩くといい寺が多いです。鎌倉側から書くと鶴岡八幡宮→円応寺(珍しい閻魔像なんかがあります。)→建長寺(鎌倉五山第一位の寺です。)→東慶寺(NO,1の方も言っている通り落ち着いた雰囲気のお寺です。予約すると水月観音という綺麗な観音様を見られます。)→円覚寺(舎利殿が国宝です。梵鐘も国宝です。梵鐘の近くで時々リスがいます。)
 11月の初めだと寺宝の風通しをやっている寺があるので、普段見られない絵とか見られるかも。(私が昔行ったのは円覚寺と建長寺の風通し)
 では、楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構歩く時間が長そうですね、でも今の時期なら暑くもなくちょうど良い季節かもしれませんね。運動不足でもありますし。天気が良かったら気持ち良さそうですね。お寺周りも興味そそられます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 22:05

鎌倉市のホームページに観光コースが挙げられていますが、この「1」のコースなんて


結構いいと思います。

東慶寺は緑豊かで文人の墓が数多くあります。
円応寺は閻魔様の仏像があるなどやや特異なお寺です。
亀ヶ谷(かめがやつ)切通しは急峻な切通しを体験できます。
浄光明寺は鎌倉時代の阿弥陀三尊像があります。
円覚寺や建長寺や八幡宮は有名ですね。
なお、八幡宮に国宝館があって仏像が多数あります。

参考URL:http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/stroll/cour …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構たくさんのコースが紹介されていますね、参考になりました。少し行く前に勉強してから行くと楽しめそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鎌倉のあじさいの見ごろ

鎌倉のあじさいが有名なお寺を見に行きたいのですが、
いつぐらいまで咲いているものなのでしょうか?
本など見ると6月上旬~7月上旬ってなっていますが、
7月でもまだ咲いているのでしょうか??
6月中に行けないかもしれないので、7月にもし見れたらいいなと思いまして。。。
教えてください。よろしくお願いします★

Aベストアンサー

明月院のアジサイ情報。下記サイトを参照下さい。
見頃はやっぱり6月いっぱいでしょう。
http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20030619/index.htm

Q15人で鎌倉観光でのランチ

11月1日に40歳代のおばさん15人で鎌倉観光をします、交通手段は中型の貸切観光バスを使い、江ノ島方面から入ります。江ノ島に10時頃到着予定で、帰りは4時頃帰路につきたいと思います、ガイドブックやインターネット調べてみたら、正直情報量が多すぎて…、計画を立てるのに困っています、最後に小町通りの周辺で1時間ほど自由行動の時間をと考えています。和食でも洋食でも何でもOKですが、1年に1度の旅行なので美味しいもが食べたいです、4000円位までで食事出来るお店を教えてください、バスは近くで降ろしてくれたら、食事が終わる時間まで、運転手さんがバスを移動して、終わった時間ごろ迎えに来てくれるそうです。ショッピングとランチを決めてから観光コースを考えようと思います。花よりだんごの考えですいません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10時江ノ島で観光してからの移動を考えると鎌倉の中心部は13時近いと思いますが・・。
NO.1の方の 雷亭
鎌倉山の定番ですね。

それ以外ということで、先にお昼と小町通り(八幡宮もセットで可)ということで
もり崎
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001458722/M0014012031/
吉亭
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001457374/P053268/
を薦めます。料理はもり崎のほうがいいです。雰囲気は吉亭のほうがいいです。(個人的にはかつての吉亭は雰囲気と味ともに満足できるものでしたが、今は私ならば味の点でもり崎にしますね。まあ、どちらを選んでも極端に失敗ということはないですが。)

Q鎌倉「長谷寺」の紫陽花(あじさい)について

今度(今週末か来月上旬)に鎌倉を散策しようと思ってます。
「紫陽花(あじさい)」で有名な長谷寺をメインに散策しようと
計画中です。

長谷寺の紫陽花は開花した模様(長谷寺のHPで確認)ですが、
今年の見ごろっていつごろなのでしょうか?今週末では早いですか?

教えてください。

Aベストアンサー

おおむね6月の中旬から下旬が紫陽花の見頃ですが、北鎌倉の明月院などをはじめとする「名所」はたいへんな人出になります。

「まんだら堂跡」は、たしか閉鎖されていると思いますが、どうでしょうか?お確かめください。

長谷寺に行かれるのでしたら、そこからも近い極楽寺坂の切通しにある「成就院」もおすすめです。
紫陽花の向こうに海が見えて、爽快な景色ですよ。

Q鎌倉観光の所要時間は?

春休みに家族4人で2泊3日で東京方面に旅行に行きます。

3日あるうちの1日(初日か2日目)はまだ行ったことのない鎌倉方面を検討中です。
11時ころに鎌倉駅に到着、昼食は小町通りを食べ歩きしたあと鶴岡八幡宮へ。
その後電車で高徳院へ。

鎌倉観光はこんな感じで予定を立ててみました。
小町通りでの食べ歩きと鎌倉の大仏様が見られれば満足です。
この程度の観光なら所要時間はどれくらい見ればよいでしょうか?

ちなみに、その日の夕食は中華街でと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

平日ならスムーズに行くと思いますが
連休とか休日ですと江ノ電乗れない場合もあります
そういった場合はレンタサイクル借りるとか
http://www.treep.jp/2006/07/rentcycle.html

小町通も混みあう場合もあります
そうすると夕方に横浜に向かう感じになるかもしれません

Q鎌倉であじさい☆

鎌倉であじさいが奇麗なところを教えてください。
お願いします!!

Aベストアンサー

いっぱいありますが、やはり、あじさい寺の別名を持つ、こちらが有名です。
http://homepage1.nifty.com/yuhodo/kamakura.htm

その他にも、こちらを。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/atelier-baobab/TeatimeBreak/ajisai/ajisai.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yuhodo/kamakura.htm

Q11/3に立山黒部の紅葉観光/服装はどうしたら?

11/2.3.4と立山黒部アルペンルートの紅葉観光パックツアーに参加しますが、地理・時期ともに初めてです。往復航空機ですが、強行スケジュールのようで履物と寒さ対策の服装が心配です。ドライバーシューズだと水対策がイマイチですしハーフコートなら車中でかさばるし・・など考えていますがご経験の方、お勧めがありましたらぜひ教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

旅行会社の添乗員です。
立山は先週初歓雪がありまして室堂近辺は雪があります。
紅葉は一部が雪で覆われてしまいましたので立山の駅から高原バスの辺、
ダムへ降りてから以降といったところです。
この時期ですのでハイキングはないでしょうから、重装備は逆に必要はありません。ただ室堂から先は寒いので冬くらいの防寒は必要です。室堂近辺で室堂やみくりが池、などいかれるようでしたら少し雪がありますので、くるぶしの隠れる程度ものでいいと思います。
散策路は除雪してありますので根雪を踏んでということはないです。
ただ若干の上り下りがあり、道が滑りますのでゴム底のものがよろしいと思います。
ダムの放水は残念ながらおわってしまいました。今水が前々ダムにはないですよ。
あとできればサングラス(かなり日差しが強いです)それと
この前忘れたのがリップクリーム(男でも唇凍る)
おまけで立山ー黒部ルートなら高原バスは左側の席をキープ。
室堂ではおいしい水がありますので空のペットボトルをどうぞ。
黒部ではキイチゴのソフトクリームかな(寒いかも)

楽しい旅を。

参考URL:http://www.alpen-route.com/

旅行会社の添乗員です。
立山は先週初歓雪がありまして室堂近辺は雪があります。
紅葉は一部が雪で覆われてしまいましたので立山の駅から高原バスの辺、
ダムへ降りてから以降といったところです。
この時期ですのでハイキングはないでしょうから、重装備は逆に必要はありません。ただ室堂から先は寒いので冬くらいの防寒は必要です。室堂近辺で室堂やみくりが池、などいかれるようでしたら少し雪がありますので、くるぶしの隠れる程度ものでいいと思います。
散策路は除雪してありますので根雪を踏んでとい...続きを読む

Q鎌倉のあじさい 成就院 長谷寺

こんにちは。
鎌倉にあじさいを見に行きたいのです。
「仕事が休みの日にでも、ふらっと鎌倉に行ってこうかな」なんて思っていたのですが、気がつけばもう6月半ば。
もうそろそろ見頃ですよね?

ちなみに
「朝早い時間に行って、成就院と長谷寺であじさいを見て、後は小町通りで買い物でもして、お昼前には帰る」というプランを考えています。
鎌倉には何度も行っているし、1時間ほどで行けるところに住んでるし、今回はあまりあちこち移動せず、目的のあじさいだけを見て、早めに帰ろうかな、と。

質問
(1)あじさいの見頃はいつぐらいまでですか?
来週、再来週でもまだ大丈夫でしょうか?
私が行けるのは、20日(火)と26日(月)だけなんです。
本当は今日行きたかったのですが、朝の雨がひどかったので諦めました。

(2)平日の朝でもこの時期はそれなりに混みますか?
朝8時から開いているということなので、まず成就院にこの時間に行こうと思っているのですが。
また、この時期はそれより早めに開いているなんていうことはあるのでしょうか?
(ちなみに名月院は6月はいつもより30分前早いということを聞きました)

(3)成就院は今回初めてなのですが、入口は2ヶ所あるんですか?
表参道と裏参道があると聞きました。
極楽寺駅側と長谷駅側ということでしょうか?
あじさい目当てでいく場合はどちらから入ったほうがいいのでしょうか?
ネットでいろいろ検索してみると、写真を載せている方も多いのですが、高いところから由比ガ浜をバックに撮っている写真と、反対側?の下のほうからあじさいを撮っている写真が多いのですが、どっちがどっち?(笑)
地図を見てみると、角度的にも由比ガ浜が見られるのは、極楽寺側のほうでしょうか?
また、開門前に着いた場合、門の外からでもあじさいが見られる場所はありますか?

よろしくお願いします。

こんにちは。
鎌倉にあじさいを見に行きたいのです。
「仕事が休みの日にでも、ふらっと鎌倉に行ってこうかな」なんて思っていたのですが、気がつけばもう6月半ば。
もうそろそろ見頃ですよね?

ちなみに
「朝早い時間に行って、成就院と長谷寺であじさいを見て、後は小町通りで買い物でもして、お昼前には帰る」というプランを考えています。
鎌倉には何度も行っているし、1時間ほどで行けるところに住んでるし、今回はあまりあちこち移動せず、目的のあじさいだけを見て、早めに帰ろうかな、と。

質...続きを読む

Aベストアンサー

質問を見て(見たのは16日)、今日(19日)、長谷寺と成就院に行きました。
(他もついでに行きましたが。)
今日は好天で、暑いぐらいでした。
長谷寺に見るほどのアジサイがあるとは恥ずかしながら知りませんでした。
(地元です。情報ありがとうございました。知らぬは私ばかり?家族は知っていました)

(1)今は見頃と思います。枯れている花はなく、つぼみのものも殆んど見当たりませんでした。

(2)開門時間は長谷寺、成就院とも8時となっていました。
それ以前の開門は調べてきませんでした。

長谷寺には10時頃に入りました。
No.3さんの経験された2時間ということはなく、人はそれなりにいましたが、渋滞はせず、カメラを構えているのをちょっと立ち止まって待つ程度でした。
20日の早い時間なら、それほど人はいないと思います。(成就院も)
質問者さんはご存知と思いますが、アジサイは「輪蔵」のうしろの山でした。(私は知りませんでした)

(3)成就院については、No.3さんの回答の通りです。
付け加えますと、最近、門が表裏に作られました。
この門の開門が8時のようです。
参考URLに見られる上方の門は成就院入口間近の所にあります。この門までは時間に関係なくいつでも門のところまで行けるはずです。(少ないですが門までのアジサイはいつでも見られる。)
反対側(長谷側)は参道の登り口に門があります。
開門時間前でも、門または側道から、アジサイは見えますが、開門してから、間近で見るのが良いと思います。
成就院は入門、入場は無料ですし、参道も表裏とも短いので、早い時間帯なら、人も少なく、好きなだけ表裏参道を行ったり来たり出来ると思います。
私が行ったのは11時頃でした。人はかなりいましたが、通行を妨げられる程ではありませんでした。
しかし、カメラマンに遠慮していると、立ち止まりが多くなるので、適当に無視して歩きました。

長谷寺は門の外からアジサイのあるところは見えないと思います。

ついでに、長谷寺と成就院の間にある御霊神社にも寄ったら、如何でしょうか?
長谷寺、成就院とは較べ物になりませんが、神社前の江ノ電の踏み切りの線路沿いにアジサイが少しあります。
この踏み切りから、極楽寺側トンネル方面の「絵」が鎌倉のハイキングコースを簡単に紹介しているパンフの表紙になっています。
「絵」と実物はかなり感じが違いますが。
今日も何人か写真を取っている人がいました。
気が向いたら期待しないで行ってみて下さい。
御霊神社は長谷寺のアジサイ苑の下近くです。
長谷寺の駐車場奥の裏口から出ると近道です。


明日20日に行かれるとのことで、この投稿を見て頂けるかな?
冗長ですみません。何かお役に立てれば幸いです。

質問を見て(見たのは16日)、今日(19日)、長谷寺と成就院に行きました。
(他もついでに行きましたが。)
今日は好天で、暑いぐらいでした。
長谷寺に見るほどのアジサイがあるとは恥ずかしながら知りませんでした。
(地元です。情報ありがとうございました。知らぬは私ばかり?家族は知っていました)

(1)今は見頃と思います。枯れている花はなく、つぼみのものも殆んど見当たりませんでした。

(2)開門時間は長谷寺、成就院とも8時となっていました。
それ以前の開門は調べてきませんでした...続きを読む

Q鎌倉の観光

鎌倉に出かける予定なのですが、足の悪い母(杖を突いて自分で歩行可)を連れて行きます。車がないので、電車やバスを利用します。大仏を見るときとか、銭洗い弁財天などに行くとき、長い階段などありますか?私も初めて行くので、まったくわからず、もし、無理なら計画中止かなと思っているのですが・・・。
土地勘のあるかた、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

高徳院(大仏さま)は、江の電の長谷駅から歩いて5分くらいです。(長谷駅に階段が5~6段あり)
坂道はなく平たんですが、歩道が狭いので休日など観光客が多い時は歩きにくいかもしれません。
鎌倉駅から、バスを使うと高徳院のすぐ目の前にバス停があります。
高徳院内は、段差程度はありますが、階段を延々と登るような所はありません。
近くに長谷寺(長谷観音)がありますが、山の斜面に建てられているため、境内に入ってから本殿まで行くのに、階段を登る事になります。
銭洗い弁天は、鎌倉駅から歩いて15~20分位かかるかもしれません。
その大部分は平たん~緩やかな登り下りですが、直ぐ近くまで行くとそこからは急な上り坂になり、5分くらい登らないといけないので、気を付けましょう。(下るのも大変だと思います)
その他有名な所では、鶴が岡八幡宮がありますが、ここも境内に入って少し行くと、本殿まで62段の階段が続いていますので、ご注意下さい。
北鎌倉付近にも、建長寺や円覚寺といった名刹がありますがこのエリアの地形上、境内に入ってから階段・・・・という所が多いので事前にガイドブック等で下調べをした方がいいと思います。
鎌倉駅から海の方に向かって、大町や材木座地区にもやはり古くからの寺院が点在しています。
この辺りはほぼ平な地形なので、急坂や階段は殆どないと思いますが、寺院の入り口等が目立たないかもしれないので、やはり、事前に地図等で確認する方がいいでしょう。

高徳院(大仏さま)は、江の電の長谷駅から歩いて5分くらいです。(長谷駅に階段が5~6段あり)
坂道はなく平たんですが、歩道が狭いので休日など観光客が多い時は歩きにくいかもしれません。
鎌倉駅から、バスを使うと高徳院のすぐ目の前にバス停があります。
高徳院内は、段差程度はありますが、階段を延々と登るような所はありません。
近くに長谷寺(長谷観音)がありますが、山の斜面に建てられているため、境内に入ってから本殿まで行くのに、階段を登る事になります。
銭洗い弁天は、鎌倉駅から歩いて15~20...続きを読む

Q鎌倉で売っていた「あじさい」というお菓子について教えてください

9年ほど前、修学旅行で鎌倉に行きました。
その際にどこかのお店で「あじさい」というお菓子を買いました。
クッキーのような感じでおいしいお菓子でした。

このお菓子についてお尋ねします。

1.このお菓子はそもそも鎌倉名物(名産)なのでしょうか。どこか他の地域が発祥だったりするのでしょうか。
2.このお菓子をインターネット上で販売しているサイトはないでしょうか。

google等で検索したのですが、見つかりませんでした。ご存知の方いましたら、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 「あじさい」と言えば↓しか知らないのですが、これですか?

参考URL:http://www.beniya-ajisai.co.jp/

Q鎌倉観光と八景島シーパラダイス

埼玉県から1泊で鎌倉とシーパラダイスに行きたいと思います。1日目に鎌倉観光をし2日目にシーパラダイスに行こうと思うのですがどこに泊まるのが一番便利なのでしょうか?2日目はシーパラダイスの後埼玉に帰らなければなりません。また外国人を連れた2人旅で交通手段は電車です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鎌倉からJRで新杉田に出てモノレールに乗るコースでしょうか?

シーパラダイスの中に宿泊するところがあるので(ホテルというほどのものかどうか、、、)、前の日のうちに移動しておいて泊まればいいんじゃないかと思いますが。(URLわからなくてすみません)便利さからいったらこのコースですね。
海の中に作ったところだから、朝の散歩なんて気持ちいいと思いますよ。

もうちょっと贅沢したかったら、鎌倉から磯子まで移動して磯子プリンスホテルに泊まり、翌朝磯子から新杉田まで(一駅)JR,あとモノレールというコースですね。鎌倉に泊まるよりはこっちの方がいいんじゃないでしょうか。(眺望が売りだし)

余計なことを言えば、シーパラダイスって半日もあれば見終わるのではないでしょうか。ディズニーランドみたいに広くないですよ。だから見終わって埼玉まで帰るのは時間的に大丈夫だと思います。
台湾からのツアーとか多くて、よく中国語が飛び交ってます(笑)。楽しんで下さいね。


人気Q&Aランキング