永六輔氏の著書「大往生」の最初のページになかに、井上ひさしさんの言葉として
”むずかしいことをやさしく、やさしいことをおもく、おもしろいことをおもしろく”
というフレーズが紹介さています。
この出典を知りたいとのですが、ご存知の方いませんか。
これは、井上氏が自分で作り出した名言ですかね???
お助けください。

A 回答 (1件)

新人物往来社が出版した


『別冊歴史読本17 各界著名人が残す・遺言・21世紀への言葉』(1995年5月)
に井上さんが寄せられた文章の中に
「むつかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく」
というフレーズがあります。これかも。
質問されてから一年近くになりますが、お役に立ちましたら嬉しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q永六輔のラジオ番組の女性アナウンサー

永六輔のラジオ番組で「中村・・・」さんと言う女性アナウンサーがいる/いたらしいのですが、その方のフルネームを知りたいのです。

その方はとても綺麗な声をしている、と私の上司から教えて頂いたのでどの方か知りたいと思っています。
今は随分年配になっているはずだとは言っていました。

とある音声関係の研究所でデモ用にその方の声を使ったと言う話なので、まだラジオ番組をしているなら是非聴いて見たいと思っています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

中村**さん
http://www.haikyo.or.jp/PROFILE/woman/192.html
かな?
生年不詳。 声は、時報でおなじみ・・・・
トリビアにも登場。しかし、素顔は????(顔出しはNG)

Q翻訳家 川村哲郎氏と中上守氏について

SFやファンタジーなどの翻訳をされている川村哲郎(かわむらてつろう)氏と中上守(なかがみまもる)氏は同じ人ですか?それとも別人ですか?

お二人の経歴が良く分からないのですが、どちらも昭和5年(1930年)生まれの東大文学部卒(中退?)と略歴にあります。[それだけしか情報がありません]
同一人物の本名とペンネームの関係かなとも思ったのですが、全く別人のような気もしますし、訳が分からなくなりました。

Aベストアンサー

同じ人です。川村哲郎が本名で、中上守は筆名です。
ご存命なんでしょうかね。

Q21日の「坂本九物語」で、永六輔さんを演じてた人は?

21日の「坂本九物語」で、永六輔さんの役をやってた人は誰ですか?
テレビ東京のサイトを見ても、役者の名前が書いていないので、わかりません。
余り見たことない人でしたが、雰囲気出てましたね・・・。

Aベストアンサー

こんにちは
見逃してしまいました、残念!
解説している人が居ました。
  ↓
http://8603.teacup.com/noyorin/bbs?cmd=menu02&edate=1044357471

中村八大/山崎銀之丞
永六輔/吉田智則  http://dir.yahoo.co.jp/talent/38/m02-0552.html
だそうですが。

Q呂氏春秋と春秋左氏伝

こんにちは。今、中国古典にはまってまして質問なのですが、呂氏春秋と春秋左氏伝はおなじ「春秋」の文字が入っておりますがこの2書はまったく違う内容でしょうか。それともどちらかを読めばよいでしょうか。大体同じ内容だとしたらどちらを読むべきでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

春秋左氏伝
「『春秋左氏伝』(しゅんじゅうさしでん、旧字:春秋左氏傳、ピンイン:Chūnqiū Zuŏshìzhuàn)は、孔子の編纂と伝えられる歴史書『春秋』の代表的な注釈書の1つで、紀元前700年頃から約250年間の歴史が書かれている。通称『左伝』(さでん)。『春秋左伝』、『左氏伝』ともいうことがある。現存する他の注釈書として『春秋公羊伝』、『春秋穀梁伝』とあわせて春秋三伝(略して三伝)と呼ばれている。三伝の中で、左伝は最も基本的だとされている。『左伝』の作者は、魯の左丘明であるといわれているが、定かではない。一説には、古くからあった史書を前漢の劉歆が「春秋左氏伝」と改めて左丘明の著として宣伝し、自らが擁立していた王莽の漢王朝乗っ取りの根拠にしたのだという康有為らの有力な異説があるが、これも立証されているわけではない。

『左伝』は他の三伝と異なり、豊富な資料を元にし、詳細に『春秋』を補っており、現在の春秋時代を理解する重要な資料として知られる。特に、当時の戦争に関する記載は詳細である。また、同時期を扱った歴史書『国語』は『左伝』と一対の作品とみなす説があり、「春秋外伝」と呼ばれた。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E7%A7%8B%E5%B7%A6%E6%B0%8F%E4%BC%9D

呂氏春秋
「呂氏春秋; 簡体字: 吕氏春秋; ピン音: Lüshi chūnqiū; ウェード式: Lü-shih ch'un-ch'iu)とは、中国の戦国時代末期、秦の呂不韋が食客を集めて共同編纂させた書物。呂覧(りょらん)ともいう。秦の始皇8年(紀元前239年)に完成した。十二紀・八覧・六論から構成され、26巻160篇。その思想は儒家・道家を中心としながらも名家・法家・墨家・農家・陰陽家など諸学派の説が幅広く採用され、雑家の代表的書物とされる。書名の由来は1年12ヶ月を春夏秋冬に分けた十二紀から『呂氏春秋』、八覧から『呂覧』とする。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%82%E6%B0%8F%E6%98%A5%E7%A7%8B

春秋左氏伝
「『春秋左氏伝』(しゅんじゅうさしでん、旧字:春秋左氏傳、ピンイン:Chūnqiū Zuŏshìzhuàn)は、孔子の編纂と伝えられる歴史書『春秋』の代表的な注釈書の1つで、紀元前700年頃から約250年間の歴史が書かれている。通称『左伝』(さでん)。『春秋左伝』、『左氏伝』ともいうことがある。現存する他の注釈書として『春秋公羊伝』、『春秋穀梁伝』とあわせて春秋三伝(略して三伝)と呼ばれている。三伝の中で、左伝は最も基本的だとされている。『左伝』の作者は、魯の左丘明であるといわれているが...続きを読む

Q永六輔としゃっくり

こんにちは。
私の父は、しゃっくりをした後に必ず「ろくすけ!」と言います。
(家庭内でのみだと思います。)

幼い頃は疑問に思っていたのですが、
しゃっくりが「えい」と聞こえるため永六輔さんとかけているようです。

これは父オリジナルのものなのか、一般的なおやじギャグなのか知りたいと考え質問させていただきました。
お暇な時にでもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>永六輔さんがコマーシャルで言っていたので引っ掛けたのでしょう。
「ゴホンと言ったら龍角散」

Q立原正秋の著書について、教えて下さい。

以前、立原正秋氏の自伝的小説「冬のかたみに」を読み、全編に溢れる淋しさにかじかみながら、その文章の美しさに心惹かれました(何年も前に図書館で借りた本なので、すこし的外れな意見だとしてもご容赦ください)。
そこで氏の他の作品も読んでみたいと思っているのですが、皆様が読まれて心に残ったものをお薦めとして教えていただけないでしょうか。

好みは人それそれだと思いますが、あえてお薦めをたずねる理由は・・・今まで人に薦められた本から、自分では得られなかった世界に触れることが出来たので。
今は図書館の蔵書検索やAmazonのレビュー等で、大まかな内容について知ることは出来ると思うのですが、最近の著書でないとそれらが入力されていないことが多いため、簡単な書評もつけてくださると助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もう30年近く前に姉が好きだったため何冊か読んだのですが、記憶に残っているのが

「冬の旅」です。

当時、ドラマ化され原作が先だったか忘れましたが、読んだのです。
主人公の少年が悲しいお話です。
リメイクが多い今、再ドラマ化されないかなあ・・と思っているのですが・・。

立原氏は亡くなられて結構たつので最近の著書といっても大体「本」になっているのではないでしょうか?

Q「ラジオネーム」という言い方はいつ頃から?

おはようです。
今の職業のタクドラを7年前からやってます。ラジオ放送をよく聴くようになりました。以前、(といっても30数年前の中学生時代ですが)の「走れ歌謡曲」とか「オールナイトにっぽん」とか「パックインミュージック」とか「セイヤング」とかでは聴取者からの投稿を読む時に「ラジオネーム」という表現はなかったと思うのですが。

番組への投稿者の本名ではない呼び名を「ラジオネーム」と呼ぶようになったのはいつ頃からでしょうか。

蛇足 大御所の永六輔氏もこの表現を使用してますが、なんか私は違和感が。

Aベストアンサー

30年前
ヤンリクやヤンタンの頃に使ってましたので

Q「おごれるひともひさしからずただはるのよのゆめのごとし」?

下記の出典と意味を知りたいです。

「おごれるひともひさしからずただはるのよのゆめのごとし」

Aベストアンサー

平家物語の一節です。

『祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらわす
おごれる人も久しからず ★
ただ春の世の夢のごとし ★
たけき者も遂には滅びぬ
偏に風の前の塵に同じ 』

祇園精舎(インドのお釈迦さまのお寺)の鐘の音は、
「永久不変なものはない」といっているように聞こえる。
沙羅双樹(ツバキの一種。お釈迦さまが死を迎えるとき白くなって枯れた。)の花の色は、
栄えている者が必ず落ちぶれるという意味を表している。
思い上がったふるまいをする者は長くは続かない。
それは単に春の夜に見る夢のようだ。
荒々しい強者もゆくゆくは滅びてしまう。
それは、いかにも風が吹くと飛んでいく塵と同じだ。

平家物語の冒頭、平氏が没落していく様を表しております。
「耳なし芳一」で有名な「琵琶法師」が語ることで有名。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%AE%B6%E7%89%A9%E8%AA%9E

Qマンションの部屋の中でラジオを聴く方法

最近、永六輔さんが、TVをみるよりラジオを聴こうと
運動されているようで、小生も大賛成なのですが、いかんせん、
マンションの一室では、AM放送はほとんど入らないと思います。

窓際にラジオをもっていき、窓をあければかなりきれいに入るの
です。 つまり、空中の電波状態は十分なのですが部屋の中には
電波が到達しないという状態だと思います。

こうした環境(部屋の中)で、ラジオ(特にAM)を快適に聴く方法
(もしあれば)をご教示頂けないでしょうか?
(もちろん、無理という回答でもお願いします)

(1)外部アンテナ端子のある専用ラジオがあって、外部アンテナを
   接続すればOK! とか、
(2)内蔵アンテナの通常ラジオでも、こうすれば受信できる!

という解決案を希望します。 よろしくお願いします。

あああ、ラジオを部屋の中で聴きたい!!

Aベストアンサー

AMラジオの外部アンテナ端子には気をつけてください.
専用のループアンテナ以外をつなげると、著しく雑音に弱くなるものが
多々あります。
アンテナが大きいと高周波回路の同調回路のQ(選択度)を
下げてしまうためです。
又、基本的に小型のループアンテナを想定して設計されています。

ワイヤータイプのアンテナが接続できるラジオは
そんなに多くありません.
ソニーのicf-9740(通称床屋ラジオ。でっかい)が大丈夫だった様に
記憶しているのですが、今、カタログを確認したら
明記されていませんでした。

ループアンテナが付属している場合、このアンテナの接続線を延長して、
アンテナを外に出してしまうのが簡単です。
延長線は、2本のより線(数cm毎によじったもの)を使うと
ノイズを受けずにすみます。
部屋への引き込みは、アルミサッシの下の端(レールの端)を通してください.
ビニル線程度のものなら、充分通るはずです.
通らないと雨が吹き込んだときに排水ができなくなるので、かならず通る
ポイントがあります。

ラジカセだと、アイワのMD付きが、外部ループアンテナタイプです。
ただし、コネクタを使っていたように思います。
そこを切っての延長ですね.

マンション内では、電波そのものが弱っているので
普通のラジオそのままでの受信は難しいと思います。

なお、意外な選択肢ですが、
ポケットタイプの通信型受信機を使うと言う手もあります。
普通のラジオは磁界を受けているのに対して
このタイプは電界を受けています。
マンションのシールド効果は鉄による部分が多いので、
窓に近いところであれば有利です。
また、ワイヤー型アンテナをつなぐ事も可能です。

価格は3万円弱。AM受信がついていないものもありますから
注意してください

AMラジオの外部アンテナ端子には気をつけてください.
専用のループアンテナ以外をつなげると、著しく雑音に弱くなるものが
多々あります。
アンテナが大きいと高周波回路の同調回路のQ(選択度)を
下げてしまうためです。
又、基本的に小型のループアンテナを想定して設計されています。

ワイヤータイプのアンテナが接続できるラジオは
そんなに多くありません.
ソニーのicf-9740(通称床屋ラジオ。でっかい)が大丈夫だった様に
記憶しているのですが、今、カタログを確認したら
明記さ...続きを読む

Q北杜夫氏と、北氏のお嬢さんが載っていた週刊誌の内容を教えてください。

私は、小さい頃から北杜夫氏の小説をよく読んでいました。
ある日新聞の広告を見ると、某週刊誌(忘れました)に、北さんと
娘さんが対談しているような見出しが載っていました。
(おお、これは!)と思って気にしていましたが、買い忘れました…。

この程度の情報ですが、どなたか内容を覚えておられる方、記事(対談?)の
内容を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽しきかな「おまけの人生」-「父娘」爆笑対談・北杜夫vs斎藤由香 週刊新潮(8/29) 136 ではないでしょうか?
詳しい内容はわかりません。

http://www.zasshi.co.jp/INDEX_SOKUHOU/last4/data/9.html

参考URL:http://www.shinchosha.co.jp/shinkan/nami/shoseki/300417-7.html


人気Q&Aランキング