プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、嫁の親と同居しているのですが、隣か裏の家が空いたら買いたいと考えているのですが、今の内からやっといた方がいいこと、やらないといけないこととかありますでしょうか。知らない間に空いて知らない間に他の人に買われたりするのかなぁと考えているのですが。

質問者からの補足コメント

  • 隣の家は老人の1人暮らしです。不謹慎かもしれませんが体調を崩して今は入院しています。裏の家も同じ感じです。

      補足日時:2018/02/23 07:29

A 回答 (7件)

>知らない間に空いて知らない間に他の人に買われたりするのかなぁと考えているのですが。



 隣家が売却をするには『隣地境界確定』を必ずします。不動産屋、土地家屋調査士などが隣人の立会を求めて境界杭の確認をします。質問者さんに気付かれることなく売却することは不可能です。

隣家なら不動産屋が動き出してからでも十分間に合いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m
隣の家に関しては何もせず、見守っていようと思います。

お礼日時:2018/03/02 14:13

『地続きの宅地が売りに出たら買いたい』という相談があり、駐車場として使われていた土地の所有者が亡くなり、相続が発生したようなので調べてみることにしました。

すると、確かに相続が発生していたので相続人宛に手紙を出す事にしました。
内容は、売却する際には仲介業者に依頼するだろうから、その仲介業者に当方に連絡するように話してもらえないだろうか、というモノです。

結局、仲介業者から連絡が入り、イロイロあって土地の一部を購入することが出来ました。
その物件は隣地なのですが、旧所有者も相続人もそこに住んでいる人ではなく、従って購入する人とも面識があるワケでは無かったのです。しかも、昔から『地続きは借金してでも買え』とか『地続きは相場より高くても買え』と言われており、下手に申し出て高く買ってもらえそうだと期待されても困ってしまうという考えもありました。

補足にあった臨家の場合、相続が発生したら子供の誰かが引っ越してくるのか、手を入れて貸し出すのか、そのまま売るのかを情報収集する事から始めた方が良いでしょうね。キッカケはイロイロ考えられますが、長期不在であれば『庭の草むしりしておきますよ』とか『カビを生やさないように風を入れましょうか』などとお隣さんだからこそ協力できそうなことを申し出てみるのも良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/03/02 14:13

一人暮らしといっても家族や親戚など相続権を持つ人がおられる可能性大です。


なのでやっといた方がいいことも、やらないといけないことも特に無いです。

質問者様ご夫妻または奥様のご両親がその方々と親密にご近所付き合いをされているのでしたら、何かの話しのついでに「実は近所で家を探していて」とことらが近所の家を欲しがっているという情報をお相手の耳に入れておくのは効果があるかもしれませんが。
隣近所のしかも歳をとられた方のところへ行って「この家を売ってく欲しい。そのまま住んでいてよいし、家賃もとらないから」的なことを言うのはなかなかに難しいことで。。。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/03/02 14:13

>今の内からやっといた方がいいこと、やらないといけないこととかありますでしょうか。


申し訳ありませんが
燐・裏の方が亡くなるのを待ち望んでいる様に捉えれれるので
何も行動を起こさない方がよいですよ。
ご自分にそのつもりが無くても、周りはそう捉えますからね。

強いて言うならば、近隣の不動産屋に、何処とは言わずに
ご自宅の近隣で、空き家が出たら教えてほしいくらいは、
時々話しておくぐらいですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m
じっとしていようと思います。(^^)

お礼日時:2018/03/02 14:14

私も余裕があれば裏の家を買いたいなぁと思っています。



ただ、お金に余裕がある訳では無いので「売りに出たら考えよう」くらいにしか思って無いし、他の人に購入されれば諦めるつもりでいます。


今までにやったことは、知り合いの不動産業の方に名義等の土地情報を調べて貰って、当時の近隣相場を聞いたくらいです。

仮に買うとしたら、800~1000万くらいだと考えています。
もし、売りに出れば解体費を買手(私)持ちで800万で交渉しようとは思っています。

あくまでも、相手が売りたいなら買ってやろう!っていうスタンスです。


購入後の計画も頭の中にはあるので、計画が現実的になり実行する時期に来ても売りに出なければ1000~1200万くらいで交渉して売って貰おうと思っています。


今はその段階ではないので、たまに前を通って売り出しの看板が立ってないか?確認しているくらいですが…


もし、本気で買いたいと思っているなら不動産会社を通して交渉は進めるべきだと思います。
相場程度での交渉をして決裂しても、買う意思を表示しておくことはマイナスにはならないと思います。

売りに出そうと思った時には優先的に話があるかもしれません。

でも、相場より安い範囲で交渉したなら声は掛からないと思った方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/03/02 14:15

隣家と裏に訪問して、〝病院代もバカにならないでしょう〟と切り出せば乗ってくるのではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/03/02 14:15

近所付き合い すれば 情報入ると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/03/02 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!