プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚紹介所に興味があるのですが、入会するとしたらなんとなく家族や友人には秘密にしたいな、と思っています。
その点はどのくらい配慮してもらえるのでしょうか?例えば、郵便物や電話などが心配なのですが、社名なしの封筒で送ってくれたり、個人名で電話をもらうようにお願いできるものでしょうか?
連絡先は携帯電話、としておいても、入会手続きのときに自宅の電話番号もかかないといけないと思いますし、今までの質問をみていると一度相談にいってしまうとしつこく電話がかかってきたり、という話を考えると、簡単に相談にもいけません。
何かよい情報orアドバイス等ありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。

どこがいいかっていうと、わたしもよくわかりません。
さいしょに説明を聞きに行ったところは、大手で、心理テストみたいなので相性を判断して異性を紹介してくれるところでした。
「この色とこの色どっちが好きですか?」とか、答えに困るテストばかりで(どっちの色も汚い色で、「どちらも同じくらい嫌いです」としかいえなかった)、答えられずにいると、「そんなに悩まなくても、直感で答えていいんですよ」とかいわれて、そんな適当な答えで生涯のパートナーを判断されるのはごめんなので、入会を断りました。
次に行ったところが、今入会している会社ですが、ここがおすすめ、というわけでもありません。

要は自分のパートナーになるたったひとりの人とめぐりあえればいいわけで、その相手にどこで会えるかは、だれにもわかません。
たしかに大手なら、紹介してもらえる人数は多いでしょうが、人数が多いからといって、その中に自分の未来のパートナーがいるとは限りません。
逆に、地元の小さな会に入会して、はじめて紹介してもらった人が、自分の運命の相手(?)ということだってありえます。

ある紹介所に登録して、そこでいい出会いがあった人にとっては、そこはとてもいい会社ということになるし、いい出会いがないまま契約期間が終わってしまった人とっては、くだらない会社ということになるでしょう。

なお、箱いっぱいの手紙が届いたことはありません。
自分をいつわって異性受けするプロフィールを登録しておけば、箱いっぱいのプロフィールが来ることもあるのかもしれませんが、そんなことをしても、交際がはじまれば本性がばれるので時間のむだです。
わたしは正直なプロフィールを登録して、それでわたしに興味を持ってくれた方とだけ知り合えればいいと思っています。

あと、パーティーですが、たしかに一度に大勢の人と会えるというメリットはありますが、趣味も職業も収入も居住地域も家族構成も何もわからないまま会って、たまたまその場で気に入った人が、自分の望む条件を満たしている可能性って、すごく低いと思います。
その、ものすごく低い可能性で出会っちゃう人もいるわけですから、頭から否定はしませんけれど。

エージェントのケアは、小さい会社のことはわかりませんが、大手の場合、担当者しだいという面が大きいと思います。
しょっちゅう電話をくれたり、相談に乗ってくれたりする人もいますし、入会の契約を取ったらそれっきりという人もいるようです。
もし、あまり親身になってくれない人が自分の担当者になってしまったら、その人の上司や本社の相談窓口などに言って、担当を変えてもらいましょう。
わたしも一度苦情を言って、担当者を変えてもらったことがありますが、嫌な顔をされたりはしませんでしたよ。
いいパートナーと出会うためには、いい担当者との出会いが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスいただきありがとうございました。確かにそうですよね。何にでも共通することで、ある人がここはいい、といっても、自分にはダメだった、もしくは、その逆という経験がよくあります。(お医者さんとかレストランとか...)
とにかく自分で行動してみないことには、運命は切り開けないですね。
ありがとうございました!

大丈夫です。

この業界は、なかなかこの手のことは気を使ってくれます。
 さらに、手紙類は、あなたの職場などの近くの郵便局の局留めにしてもらえばいかがですか?
 私は、家族に見られたくない手紙類は、すべて局留めにしております。お金もかかりませんし助かります。
    • 0
この回答へのお礼

そんな便利なことができるんですね!私書箱という言葉はしっていましたが、局留めというのもあるんですね。過去の回答をみているとダンボール箱でプロフィールがぎっしり、なんて話もありそれには閉口しますが、もし入会することになったら、そこらへん配慮してもらうようにします。
ありがとうございます!

こういう所は、対外配慮してくれます。

郵便物は社名が入っていませんし、
電話連絡の方法も選択できます(自分の携帯とかメールとか)
結構、周りに内緒で入会する方多いみたいです。
興味半分で綴じ込みハガキを出したら
めちゃくちゃダイレクトメール、キャンペーン電話
来てうざいですよ。3年前に出して未だ来ます。
金額が高いので私は入りませんでしたが
入会した友人の話だと入会するまではしつこく連絡が
あるのに入った後は紹介所からほとんど連絡来ないそうです。結局2年の期限中に相手は見つけられなかったみたいだし。
紹介所にも色々あるとは思いますが、
パーティーに参加して多くの人に会うスタイルが1番
いいんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんへのお礼でも書いたのですが、あまり積極的なほうではなく、パーティーとか苦手なんですよね...(苦笑)
でも、勧誘攻撃のことを考えると問い合わせもできず。それとseizamさんのおっしゃるように、入った後はケアしてくれないところもイヤだし...なんてどんどんわがままになっていくのですが。
でも、内緒で入会する方が多い、という話をきいてちょっとほっとしました。

こんにちは。

わたしが入会しているところ(大手)は、郵便はすべて仮名や匿名で送られてきます。
電話は携帯にかかってきます。
入会のときに、書類の送付先とか、どの電話に電話をかけていいかとか、ちゃんと聞いてくれるので、その点は安心です。
ただ、しょっちゅう仮名や匿名の郵便物が届くので、家族に不審に思われるでしょうね。
「いったいどこからなの?」とたずねられたとき、どう答えるか考えておかなければなりません。

ちなみに説明を聞きに行った後、入会前に勧誘の手紙が届きましたが、これは担当者の個人名でした。
これも、よく気がつく家族なら「聞いたことのない名前だけど、だれ?」と問い詰められるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去の回答をみていると、かなり郵便物届いたりするらしいですね。それを考えるとちょっとめんどうかな?と。
今入ってらっしゃるところは、おすすめできますか?最近調べ始めたばかりで、しかもどこをみても賛否両論で、結局のところは自分次第だとは思うのですが、何かいいアドバイス等あったら教えてください。
私の希望としては、確率を考えるとやはり大手かな?と思うのですが、あまり積極的なほうではないので、エージェントのほうでちゃんとケアしてくれる小規模な方が自分にはあっているのか?と思ったりします。