2日ほど前から不正出血があります。昔からかなり生理不順で、自分にとってそれほど珍しいことでもないのですが、今回は出血量が多い感じで少し不安です。(下腹部痛や頭痛などの不快感はありません)

一応、基礎体温はつけているのですが、前回の生理から低温のままです。
結婚もしており、今4年目ですが、過去にも二度ほど生理以外に気になる出血があり、二度とも病院へ行ったのですが結果は「特に異常なし」でした。なにやら、びらん? か何かで出血しやすい体質、だと言われました。
基礎体温によると、一応高温・低温は別れていますが一ヶ月サイクルではなく、1.5~2ヶ月周期くらいです。
二度目の受診のときに、このまま子作りを考えたら、と言われ、それから2年ほど排卵誘発剤(いわゆるクロミッドというやつ)を飲み続けていたのですが、結局結果は出ず、妊娠しないまま今年3月にそれも止めました。
飲んでいる間はもちろん一ヶ月周期でバッチリ生理が来て、不正出血も全くと言っていいほどありませんでしたが、飲むのをやめた途端、やはり生理周期が長くなり、今回また出血が...。
ホルモン剤(排卵誘発剤)を飲んでいたことと関係あるのでしょうか?
それとも、3度目の受診をするべきでしょうか?

ちなみに、28歳ですが卵管にも少し異常があり、子供はもう半ばあきらめています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

多分 ホルモン分泌が不安定なんでしょうね。


クロミッドを内服すると 脳下垂体から 卵巣への ホルモンの一連の 流れが できるそうです。だから 薬内服時は ホルモンが出てたけど 内服をやめたらうまく ホルモン分泌できない時があるのでは ないでしょうか??
だから 出血しちゃう。。私は 専門家ではないので 推測の域をでませんが。私も 不正出血の時 ホルモン分泌が 不安定といわれました。私は 経過観察で 止まりましたが。

心配なら 一度受診してみたら?

28才で もう 子供は あきらめちゃってるの?
卵管の異常は 両側なんでしょうか?閉塞してるの?
片側なら そっちを使って 妊娠できるし 両側なら 体外受精が あると思います。妊娠は 二人の問題なので よく 話し合ってください。体外受精は 高額だしね。

私は まだ あきらめてません。

回答になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございます!

ホルモン分泌が不安定、というのは言われたことがあるような気がします…(^_^;

いえ、あきらめるというのは、盲目的に不妊治療をするのはやめた、という意味でして…もちろん授かるものなら欲しいです(笑)。
卵管は、片側が閉塞していて、もう片方もあまり通りは良くないみたいです。体外受精とかは主人がイヤがるので、多分ムリですね(^_^;

mori22さんも不妊でお悩みなのでしょうか?
あきらめないのは良いことだと思います。信じていればいつか必ず…って私も思います…思いたいです(^_^;

お礼日時:2001/07/12 15:50

不妊治療の事、薬の事はわかりませんが・・・


不正出血に関しては受診をおすすめします。

私自身の経験なのですが21歳の時に不正出血が続いた為産婦人科へ行き、nanonyaさんと同じようにびらん?での出血でまあ治療はしなくてもいいでしょう、という診断でした。

治療しなくてもいいならよかった、と思っていたのですがその翌月、激しい腹痛の為救急車で運ばれ、卵巣のう腫で右卵巣が大きくなり卵管がねじれる茎捻転を起こしていた為、緊急摘出手術を受けました。

不正出血との直接の関係はなかったかもしれませんがそういった病気が隠れているかもしれませんし、何もなければそれがわかったことで安心だと思います。

心配でしたら何でもないことを確認する為にも受診してみては如何でしょうか?

私の場合は1度目の手術で右卵巣を全摘出、2度目の手術では左卵巣の一部を摘出しましたが発見が早かったので全摘出にならずに済みました。
(まず子供は無理だろう、と病院でも言われていましたが卵巣が残っていたおかげで子供にも恵まれました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございます!

大変な症状だったのですね…。
確かに、物の本とか見てみると、びらん自体は病気ではないけど影に病気が隠れている場合もあると書いてありました…。

やはり受診がいちばん確実でしょうか…その方向で検討してみます!

お礼日時:2001/07/12 15:44

もちろん婦人科で精密な検査が一番安心だと思いますし、いつも同じ婦人科を受診されているのなら、何カ所かの婦人科で診察されても良いのではないでしょうか。


私は医師ではありませんからめったなことは言えませんが、鍼灸師として言わせてもらうと、最近は結構鍼灸にも不妊治療で患者さんがいらっしゃいます。
もちろん月経に関する症状(不順や痛み)の方や婦人病の方もたくさんいますが、妊娠される方や症状の改善される方が多いです。
もちろん不適応な方もいますので、婦人科を来診された後、気が向いたら鍼灸治療も試して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございます!

二度の診察は、それぞれ違う病院なのです(^_^;
また第三の病院を探すべきかな…(笑)。

鍼灸ですか! なるほど! 聞いたことはありますが試したことはなかったです。
頭に入れておきますね♪

お礼日時:2001/07/12 15:40

私もクロミッドで子供を授かりました。



クロミッドは「根本的に排卵障害を直す」お薬ではありません。
「その周期の排卵を起こさせる」だけのワンショット薬ですので、
服用をやめるとまた無排卵や、排卵までに時間がかかる生理周期が長い状態に戻ることが多いですし、
それに伴う不正出血も起こりやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございます!

クロミッドを飲んでいると、生理時の出血量が減少したりするというのは聞いたのですが…(実際自分もそうでした)不正出血も起こりやすくなるのですか。ホルモン剤はいろいろと難しいですね(^_^;

お礼日時:2001/07/12 15:37

不妊外来に通院されていたのは、どのくらいの期間ですか?


低温期ということですが、その出血の前は高温期に一度もならなかったのですか?また、ホルモン検査等を集中的に受けられたことはありませんか?
また、卵管の異常とはどういった感じのものなのでしょうか?両方に起こっているのでしょうか?

質問責めですが、排卵誘発剤を服用している際に排卵を確認されたことはあったのでしょうか?排卵はその時期の黄体形成ホルモン(LH)の分泌上昇を確認することでほぼ時期を決定することができるのですが、そういった検査はされているのかどうか。

不妊外来の治療方針は各病院それぞれで違ってくるでしょうし、何とも言えませんが、知人には不妊外来に5年通い続けて、それでも子供ができなかったので、諦めて通院をやめた途端、妊娠し、そこから3人ポコポコ産んでいる人がいました。不妊外来に通い続けていれば必ず妊娠できるようになる、やめれば
妊娠できない等の不安を抱えている患者さんも多いかと思いますが、医療の進んでいる今でも、やはりどこか患者さんの気の持ちよう次第で、結果が好転したり暗転したりする場合があるようです。

最後に病院に行かれてからどれぐらい経っているかは分かりませんが、きちんと基礎体温も付けておられるようですし、それといつ出血が起こっているか、その出血はどのくらいの期間続いているかを確認し、受診される方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

不妊外来へ行っていたのは丁度二年間ほどです。ホルモン検査…というのはそんなに何度もやったことはないです。卵管は、片側が閉塞していてもう片方も通りはあまり良くないらしいです。

クロミッドを飲んでいるときは毎月、排卵検査薬と内診で排卵日を調べてもらっていました。

そうですね、やはり気の持ちようというのは良く聞く言葉です(^_^;
もう少し様子を見て、あまりひどいようだったら受診しようと思います。

お礼日時:2001/07/12 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q参蘇飲を飲んでお腹を通しました。これは....

風邪を引きかけていたのとズット胃の調子が悪かったので薬を探していたところ、2・3年前に病院で処方して頂いたツムラの参蘇飲を見つけたので飲んでみました。すると夜中にトイレに何回も行くようになりお腹を通しました。太田胃酸と新ビヲフェルミンを飲んで整腸しましたが、しかし今まで悩んでいた膨満感がなくなり胃が気持ち良いのです。
又飲んでみようと思うのですが、知ってお腹を通さすのは良くないのでは?と迷っています。参蘇飲の事を良く知っている方がおられましたら教えって欲しいのですが、又飲むのは止めた方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

参蘇飲は胃腸の弱い方の風邪などに使いますが、漢方薬はその人のその時の心身の偏った生理状態のバランスを正常にしようとするものです。
何度もお腹を通されたということですが、恐らく水性下痢ではなかったでしょうか。質問者さんの胃腸にしろ風邪にしろバランスの悪い主な原因は冷えに繋がる過剰な水分ではないかと思われます。参蘇飲が冷えを解消するために過剰な水分を排泄したのでしょう。それでバランスが良くなり体調が良くなったと思います。
次回利用されても同じことが起きるかどうかはわかりません。その時の生理状態に左右されますので。

ご心配であれば漢方の専門家に相談してください。

Q低温やけどについて

小6の娘が湯たんぽでやけどになってしまいました。
今日で二日目ですが、全体が水ぶくれになっています。
近くに皮膚科がなく、昨日は日曜日だったため、休日診療の整形外科に行って消毒と、軟膏を塗ってもらい、化膿止めをもらってきました。
今日近くの総合病院に電話をして聞いてみたら、水疱がつぶれないようにきをつけて様子をみてくださいといわれました。
水泡がかなり大きいので、気になります。どのように対処したらいいですか?今は、大判のカットバンを張っています。

Aベストアンサー

ちょっと!水泡に穴開けないでください!
化膿の原因になります!
現在では水泡は破かないのが一般的です。
水泡内の液体は栄養にすぐれ治癒を早めると言われているので今は抜きません。
しかし、浸出液を抜く処置をすることもあるようです。それはドクターの診断のもと行ってください。

水疱の下に真皮ができるとの回答ありますが、
真皮ができるのではなく新しい表皮(皮膚)ができます。
真皮は皮膚ではなく皮下組織に分類され熱傷をおってしまうと再生されず瘢痕組織(ケロイド)になります。

Q顔面神経麻痺の誘発筋電図検査について

こんにちは。
ベル麻痺と診断され、2ヶ月がたちます。

発症4日目からステロイド点滴をスタートし
発症5日目から6日間、入院しました。
(ステロイド点滴:サクシゾンを7日間。現在はアデホスとメチコバール)

入院時の顔面運動スコアは2点。
現在は16点になっております。

本日、初めて「誘発筋電図(ENoG)」の計測をして頂きました。

結果は、健側…49%/患側…0%

重度のマヒが残る可能性が高いとのことで
ショックを受けております。(当方女性です…)

が、実はこの計測時に、先生お二方が…
ちょっと言いづらいのですが…
あまりこの機械を使い慣れていない感を受けました。
(大変失礼にあたることですので…不快に思われたら申し訳ありません)

電極…というんでしょうか(ペタっとつく部分です)に
クリームが山盛りになっておりまして
つけてもポロポロとれてくるような状況でした。

サージカルテープで止めながらの検査でしたが
いつポロっと落ちてもおかしくないような、不安定なつき方です。

私は素人なので、そのような状況が当たり前なのかどうか
判断ができず…もしプロの方がいらしたら
意見をお伺いしたいと思い、ご相談させて頂きました。

本来ならその場で先生方に聞くべきだったのですが
失礼かも…と思い、聞けませんでした…。

もしご意見をお伺いできるならば
・この検査の信憑性
・クリームが多すぎることで電極が伝わらない可能性は?

…をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
ベル麻痺と診断され、2ヶ月がたちます。

発症4日目からステロイド点滴をスタートし
発症5日目から6日間、入院しました。
(ステロイド点滴:サクシゾンを7日間。現在はアデホスとメチコバール)

入院時の顔面運動スコアは2点。
現在は16点になっております。

本日、初めて「誘発筋電図(ENoG)」の計測をして頂きました。

結果は、健側…49%/患側…0%

重度のマヒが残る可能性が高いとのことで
ショックを受けております。(当方女性です…)

が、実はこの計測時に、先生お二方が…
ちょっ...続きを読む

Aベストアンサー

神経内科は専門ではありませんが・・・

1)検査の信ぴょう性
「重度の麻痺が残る」という診断についての信ぴょう性?⇒症状と合わせて診断されていると思います。
機械が使い慣れていないことから検査そのものの信ぴょう性?⇒心電図計のように、頻繁に使用する機械じゃないと思われますので、スムーズに進まないことは珍しくないと思います。測定出来たからこそ、「重度の麻痺が残る」という診断をされたと思います。

2)クリーム
電気を通すクリームなので多くても問題ありません。

Q妊娠5.6週でいきなり低温に

お世話になります。
現在、妊娠5.6週です。
妊娠確認後も、36.7℃以上は保っていたのですが、今朝は急に
36.48℃に。。。
これって、大丈夫なんでしょうか?
心配です。

Aベストアンサー

基礎体温はちょっとしたことで変化します。
体調、気温、測る時間など。低下がすぐ危険なことにつながるとは限りませんのでしばらく様子をみてもいいのではないでしょうか。
私自身流産も経験がありますがその時は体温の変化はありませんでした。
完全に出血して流れ出てしまった時も手術して赤ちゃんを出した時もその数日後まで高温でした。
しかし無事出産に至った際は36.2まで下がる日が2~3日続いたりしたこともあり不安でしたがまた上がりました。
先生いわく、体温はもう測らなくていいとのことでしたよ。
体温の数値でいちいち一喜一憂していては精神的にもよくないから・・・だそうです。

もちろんそれ以外に出血や痛みなどがある場合は即受診してくださいね。
体温は特に関係ないと思います。

Q不正出血と下痢

色々な、質問や回答を読ませていただきましたが
いまいち、自分の症状と当てはまるものが無いので質問させていただきます。

先週3日間だけ、茶色っぽいおりものがありました。
ティッシュで拭くと、うっすらと血が付いている時と
茶色っぽいおりものが付いているときがありました。

そして、その症状が出てからお腹にガスが溜まって
下痢をしてしまいました。

熱はなく、普段と同じくらいの体温です。
また、妊娠検査薬を今日使ってみましたが
反応はネガティブ。

生理不順で、最後の生理は一月の終わりから一週間。
排卵出血ではなさそうだし、妊娠反応もないので
もしかしたら、何かの病気でしょうか?
不安で不安でしかたありません。

Aベストアンサー

前回の生理が一月の終わりから一週間と考えると、大体28~40日のサイクルで考えて、生理がくる頃ですね。
多分前回の茶色いおりもののようなものは、不正出血ではないでしょうか。
私も、低用量ピルを服用するまでは不順で間隔も長く、大体40~45日周期で生理が来ました。たまにやっときたかな~と思うとうっすらと血、それ以外は茶色いの(結局は血なんですよね)でした。ストレスとかで卵巣の働きが弱っているために、排卵がしっかり起こらず、無排卵月経になったりしました。無排卵月経の時は、大抵うっすらとした出血か、茶色いオリモノでした。

しっかりと排卵しているかどうかは、基礎体温をつけているとわかりますよ、体温の変化がめちゃくちゃです。なにはともあれ、一回婦人科に行って、診察してもらった方が良いです。不安がつのれば余計に負担かかってしまうから。

子宮はストレスとかに凄く弱いそうで。何か環境の変化とかあるだけでも、直ぐに調子が悪くなります。ゆっくり体を休めて、早いとこ婦人科受診なさって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報