プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日ほど前から不正出血があります。昔からかなり生理不順で、自分にとってそれほど珍しいことでもないのですが、今回は出血量が多い感じで少し不安です。(下腹部痛や頭痛などの不快感はありません)

一応、基礎体温はつけているのですが、前回の生理から低温のままです。
結婚もしており、今4年目ですが、過去にも二度ほど生理以外に気になる出血があり、二度とも病院へ行ったのですが結果は「特に異常なし」でした。なにやら、びらん? か何かで出血しやすい体質、だと言われました。
基礎体温によると、一応高温・低温は別れていますが一ヶ月サイクルではなく、1.5~2ヶ月周期くらいです。
二度目の受診のときに、このまま子作りを考えたら、と言われ、それから2年ほど排卵誘発剤(いわゆるクロミッドというやつ)を飲み続けていたのですが、結局結果は出ず、妊娠しないまま今年3月にそれも止めました。
飲んでいる間はもちろん一ヶ月周期でバッチリ生理が来て、不正出血も全くと言っていいほどありませんでしたが、飲むのをやめた途端、やはり生理周期が長くなり、今回また出血が...。
ホルモン剤(排卵誘発剤)を飲んでいたことと関係あるのでしょうか?
それとも、3度目の受診をするべきでしょうか?

ちなみに、28歳ですが卵管にも少し異常があり、子供はもう半ばあきらめています。

A 回答 (5件)

多分 ホルモン分泌が不安定なんでしょうね。

クロミッドを内服すると 脳下垂体から 卵巣への ホルモンの一連の 流れが できるそうです。だから 薬内服時は ホルモンが出てたけど 内服をやめたらうまく ホルモン分泌できない時があるのでは ないでしょうか??
だから 出血しちゃう。。私は 専門家ではないので 推測の域をでませんが。私も 不正出血の時 ホルモン分泌が 不安定といわれました。私は 経過観察で 止まりましたが。

心配なら 一度受診してみたら?

28才で もう 子供は あきらめちゃってるの?
卵管の異常は 両側なんでしょうか?閉塞してるの?
片側なら そっちを使って 妊娠できるし 両側なら 体外受精が あると思います。妊娠は 二人の問題なので よく 話し合ってください。体外受精は 高額だしね。

私は まだ あきらめてません。

回答になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございます!

ホルモン分泌が不安定、というのは言われたことがあるような気がします…(^_^;

いえ、あきらめるというのは、盲目的に不妊治療をするのはやめた、という意味でして…もちろん授かるものなら欲しいです(笑)。
卵管は、片側が閉塞していて、もう片方もあまり通りは良くないみたいです。体外受精とかは主人がイヤがるので、多分ムリですね(^_^;

mori22さんも不妊でお悩みなのでしょうか?
あきらめないのは良いことだと思います。信じていればいつか必ず…って私も思います…思いたいです(^_^;

不妊治療の事、薬の事はわかりませんが・・・

不正出血に関しては受診をおすすめします。

私自身の経験なのですが21歳の時に不正出血が続いた為産婦人科へ行き、nanonyaさんと同じようにびらん?での出血でまあ治療はしなくてもいいでしょう、という診断でした。

治療しなくてもいいならよかった、と思っていたのですがその翌月、激しい腹痛の為救急車で運ばれ、卵巣のう腫で右卵巣が大きくなり卵管がねじれる茎捻転を起こしていた為、緊急摘出手術を受けました。

不正出血との直接の関係はなかったかもしれませんがそういった病気が隠れているかもしれませんし、何もなければそれがわかったことで安心だと思います。

心配でしたら何でもないことを確認する為にも受診してみては如何でしょうか?

私の場合は1度目の手術で右卵巣を全摘出、2度目の手術では左卵巣の一部を摘出しましたが発見が早かったので全摘出にならずに済みました。
(まず子供は無理だろう、と病院でも言われていましたが卵巣が残っていたおかげで子供にも恵まれました)
    • 0
この回答へのお礼

大変な症状だったのですね…。
確かに、物の本とか見てみると、びらん自体は病気ではないけど影に病気が隠れている場合もあると書いてありました…。

やはり受診がいちばん確実でしょうか…その方向で検討してみます!

もちろん婦人科で精密な検査が一番安心だと思いますし、いつも同じ婦人科を受診されているのなら、何カ所かの婦人科で診察されても良いのではないでしょうか。

私は医師ではありませんからめったなことは言えませんが、鍼灸師として言わせてもらうと、最近は結構鍼灸にも不妊治療で患者さんがいらっしゃいます。
もちろん月経に関する症状(不順や痛み)の方や婦人病の方もたくさんいますが、妊娠される方や症状の改善される方が多いです。
もちろん不適応な方もいますので、婦人科を来診された後、気が向いたら鍼灸治療も試して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

二度の診察は、それぞれ違う病院なのです(^_^;
また第三の病院を探すべきかな…(笑)。

鍼灸ですか! なるほど! 聞いたことはありますが試したことはなかったです。
頭に入れておきますね♪

私もクロミッドで子供を授かりました。

クロミッドは「根本的に排卵障害を直す」お薬ではありません。
「その周期の排卵を起こさせる」だけのワンショット薬ですので、
服用をやめるとまた無排卵や、排卵までに時間がかかる生理周期が長い状態に戻ることが多いですし、
それに伴う不正出血も起こりやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

クロミッドを飲んでいると、生理時の出血量が減少したりするというのは聞いたのですが…(実際自分もそうでした)不正出血も起こりやすくなるのですか。ホルモン剤はいろいろと難しいですね(^_^;

不妊外来に通院されていたのは、どのくらいの期間ですか?

低温期ということですが、その出血の前は高温期に一度もならなかったのですか?また、ホルモン検査等を集中的に受けられたことはありませんか?
また、卵管の異常とはどういった感じのものなのでしょうか?両方に起こっているのでしょうか?

質問責めですが、排卵誘発剤を服用している際に排卵を確認されたことはあったのでしょうか?排卵はその時期の黄体形成ホルモン(LH)の分泌上昇を確認することでほぼ時期を決定することができるのですが、そういった検査はされているのかどうか。

不妊外来の治療方針は各病院それぞれで違ってくるでしょうし、何とも言えませんが、知人には不妊外来に5年通い続けて、それでも子供ができなかったので、諦めて通院をやめた途端、妊娠し、そこから3人ポコポコ産んでいる人がいました。不妊外来に通い続けていれば必ず妊娠できるようになる、やめれば
妊娠できない等の不安を抱えている患者さんも多いかと思いますが、医療の進んでいる今でも、やはりどこか患者さんの気の持ちよう次第で、結果が好転したり暗転したりする場合があるようです。

最後に病院に行かれてからどれぐらい経っているかは分かりませんが、きちんと基礎体温も付けておられるようですし、それといつ出血が起こっているか、その出血はどのくらいの期間続いているかを確認し、受診される方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

不妊外来へ行っていたのは丁度二年間ほどです。ホルモン検査…というのはそんなに何度もやったことはないです。卵管は、片側が閉塞していてもう片方も通りはあまり良くないらしいです。

クロミッドを飲んでいるときは毎月、排卵検査薬と内診で排卵日を調べてもらっていました。

そうですね、やはり気の持ちようというのは良く聞く言葉です(^_^;
もう少し様子を見て、あまりひどいようだったら受診しようと思います。