首都高バトル0と首都高バトル01ではどちらがいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

01の方しかした事が無いので詳細の方は分かりませんが、


分かっている点として。

01:実名になったためにホンダ車は出てこない。

0:実名ではないので、ホンダ(もどき)車も出てくる。

当然ながら登場車種が異なる。

操作感なのどの比較は、0をプレイしていない自分は
わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホンダ車ほしいですね

お礼日時:2004/10/11 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首都高バトル0と首都高バトル01、どちらを買えばいいでしょうか?

首都高バトル0と首都高バトル01で、どちらを買おうか迷っています。
0の方は一般車両、ライバルの登場シーンに惹かれ、01の方はグラフィックの向上、ライバルの数の多さ、
GTFP対応(GTFP所持)等に惹かれています\(^o^)/

首都高バトルは初プレイなのですが、どちらを買えばいいでしょうか?

Aベストアンサー

「首都高バトル0」をzeroと表記し、「首都高バトル01」を01と表記します。

zeroはアザーカー(ライバル以外の一般車)がトラックだったりタクシーだったりと数種類あるのですが、01はそれが元気(開発会社)の社名が入った黄色のワンボックスカーのみ。これが物凄く幻滅させられました。追い越す車両はほぼ黄色車のみ。
これは後述しますが車名に実名を使わせてもらう代わりに、01は首都高型サーキットという名目にしなければならなかった為らしいのですが。

記憶が定かではなくDC版と勘違いしているかも知れませんが、zeroはアザーカーが故障(?)して路肩に停車していて、発炎筒などで合図していてなんか現実っぽいなと思った印象があります。

グラフィックは確かに後発だけあって01の方が綺麗です。

01は綿密に首都高などを再現したらしく、車線幅もリアル。これが狭いんです。すぐに壁に当たる。
zeroは車線幅を広く取っていてその点ストレスが溜まりにくいです。あと01は雨が降ったりします。

zeroは車名が型番。車が好きな人ならすぐわかります。
01は車名が実名。そのかわりホンダ車が登場しません(本当です。これはかなり痛い)。ホンダが嫌いって人もいると思いますが、それでもレースゲームとしてインテRやNSXが登場しないのは残念です。

zeroは舞台が首都高だけですが、01は名古屋高速と阪神高速が追加されて首都高ステージもzeroより路線が追加されています。ボリューム的には01に軍配が上がるでしょう。

結局レースゲームとして楽しむならzero。雨の日のスリップ感や車線幅などリアル志向(アザーカー要素除く)なら01だと思います。

「首都高バトル0」をzeroと表記し、「首都高バトル01」を01と表記します。

zeroはアザーカー(ライバル以外の一般車)がトラックだったりタクシーだったりと数種類あるのですが、01はそれが元気(開発会社)の社名が入った黄色のワンボックスカーのみ。これが物凄く幻滅させられました。追い越す車両はほぼ黄色車のみ。
これは後述しますが車名に実名を使わせてもらう代わりに、01は首都高型サーキットという名目にしなければならなかった為らしいのですが。

記憶が定かではなくDC版と勘違いしているかも知...続きを読む

Q首都高バトル01で全てのライバルとバトル

↑の方法を教えてください。

Aベストアンサー

はい、どうぞ。

参考URL:http://wazap.jp/cheat/127034.jsp

Q首都高バトル0,01

首都高バトル0と01の走れるコースを教えてください。

Aベストアンサー

首都高バトル0(ZERO)から
 首都高環状線(C1内・外回り)・(八重洲線内・外)
 新環状線(左・右回り)
 湾岸線(上・下)大黒埠頭と新環状の湾岸線部分
 横羽線(上・下)大黒埠頭と芝浦を通って新環状線へ
 あと、大井JTの所と昭和島JTの所で、
 湾岸線と横羽線がつながっている。

首都高バトル01では、八重洲線が無くなった。
 でもZEROで走れたコースは、八重洲線以外走れる。
 横浜環状線(大黒とみなとみらいとそして、横羽線)
これが、首都高部分そして。
名古屋の環状線(一方通行)
    小牧線(上・下)
    万場線(上・下)
    東名阪(東・西)
  小牧線東名阪万場線と環状線で大きな環状が出来ている。
阪神高速線
  環状線(上・下回り)ショートカットみたいなのが、
二つ道がある。
  湾岸線(大阪港線大浜と環状線を上下で)
  堺線 (堺と環状線を上下で)
ここまでは、自動車専用道路・高速道路で。
堺と大浜で下の道を通る。で大きな環状になってる。

それと、余談だけど、GT Forceのつなぐ端子が、
PS2のUSB1,2端子なんだけどZEROと01では
プレイヤー1とプレイヤー2が逆になるんだ。
GT3とのからみだね。
これでいいかな。
首都高バトル01は3巡目第二部で32億CP超えたら、
無茶苦茶CP貯まるまで、出ないワンダーラがいるよ。
頑張って5巡目とか十何巡目とか何百億CP貯めてみようよ。

首都高バトル0(ZERO)から
 首都高環状線(C1内・外回り)・(八重洲線内・外)
 新環状線(左・右回り)
 湾岸線(上・下)大黒埠頭と新環状の湾岸線部分
 横羽線(上・下)大黒埠頭と芝浦を通って新環状線へ
 あと、大井JTの所と昭和島JTの所で、
 湾岸線と横羽線がつながっている。

首都高バトル01では、八重洲線が無くなった。
 でもZEROで走れたコースは、八重洲線以外走れる。
 横浜環状線(大黒とみなとみらいとそして、横羽線)
これが、首都高部分そして。
名古...続きを読む

Q首都高バトル01かグランツーリスモ

首都高バトル01かグランツーリスモ3(もしくはもうちょっと待って4)を買うよていなのですが、どちらのほうがおもしろいのでしょうか?できれば長所と短所みたいなのも書いていただけるとうれしいです

Aベストアンサー

首都高バトル:ドリフト・走り屋 系
グランツーリスモ:グリップ・レース 系
と見てよいかも。

---------------------------------
首都高バトル01
・お手軽
・コースが簡単(まぁ、高速道路ですし・・・。)
・スピード感を求める派向け
・あくまでゲームとしでしかプレイできない
・自由にペイントできるが質が粗悪
・ホンダ車は出ない
  ゲーム上に一般車両に該当する車両が登場するため
  純粋なレースゲームと判断していないため。
  (ホンダの利用許可方針)
・ドリフト走行好き向け

グランツーリスモ4プロローグ
・コースは簡単なものから難しいものまで
・操作はレースの基本に忠実に
・レース向け以外の車両も多数登場
・車の挙動も実車を主眼に置いている
・グラフィックスの質が高い


総合的にみて、
車好きなら、グランの方が買いだと思います。
慣れていなくても、プロローグで、
基本的な挙動やテクニックの講習を行えますし。

それらの知識は、他のレースゲームでもある程度使えます。
リアルに近いものなので、一部は実際の運転時にも
快適に乗るために役に立つことも有ります。

頭文字D等のようにあまり深く考えないで良いものばかり
プレイしてきて、そういったものが良いと
思うなら、首都高バトルの方になるかと。


リアリティなドリ系となると
バトルギアあたりになるでしょうね。
あれは実ドリ車をかなりの精度で再現しているらしいので。
(実車で同車に乗っている人間がほぼ同じ
というくらいだし。各サーキット誌も
協賛してたりしますし。)

首都高バトル:ドリフト・走り屋 系
グランツーリスモ:グリップ・レース 系
と見てよいかも。

---------------------------------
首都高バトル01
・お手軽
・コースが簡単(まぁ、高速道路ですし・・・。)
・スピード感を求める派向け
・あくまでゲームとしでしかプレイできない
・自由にペイントできるが質が粗悪
・ホンダ車は出ない
  ゲーム上に一般車両に該当する車両が登場するため
  純粋なレースゲームと判断していないため。
  (ホンダの利用許可方針)
・ドリフト走行好き向け...続きを読む

Q首都高バトル01のデータをセーブすると上書きされる!

ゲームを終えてメモリーカードにセーブすると、
セーブゾーンの選択肢の余地がなく、
セーブと共に上書きされ前回のデータが消えてしまいます。
複数の人が、首都高バトル01の各々のデータを1枚のメモリーカードに同時に共有することはできないのでしょうか? 
プレステ1のメモリーカードでは簡単にできていたのですが・・・ 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

首都高バトル01は、一つのメモリカードに一個しか保存できません。以前から一つしか保存できなかったと思いますよ。少なくともドリームキャスト以降はそうだったと思います。
同じ、元気から発売されている街道バトルも同じ感じですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報