プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いじめられる側も悪いらしいですが、そうなんですか?どう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

これは原因と善悪を混同していますね。



いじめられるのは、それなりの原因がありますが
原因があるから、いじめてよい、なんてことには
なりません。

いじめるやつが悪いのです。
    • good
    • 3

いじめられる免疫いじめの抵抗力がない事が悪い。

    • good
    • 1

no8,9にて回答したものです。



ちなみに、この回答分作成の模様は以下より、動画として見る事が数日間は出来ると思います。
https://whowatch.tv/archives/5159267
https://whowatch.tv/archives/5159744
これは、自分なりの実験的な試みで、文面だけの回答に限界を感じ始めた事です。
(ですが、観て頂ければ、一目瞭然ですが、残念な事に、何の意味もない状況です。。。まぁまだ試行錯誤と云ったところで、ご勘弁ください。)



と、この問題を、もう一つ、掘り下げて行くとすると、、、、

 共同体維持の為の 制裁(サンクション)の必要性。っと、云う事に行き着くと思います。

9の方の貼り付けた動画でも、中野信子さんが語っている事に成りますが、フリーライダ(共同体にただ乗りする者たち)に対してのサンクション(ただノリに対しての制裁)が、ヒトのイジメの起源だと考えられます。

ツマリは、極めて生物として脆弱なヒトが、生物の生存競争の中に於いて勝ち残り、繁栄した理由として、徒党を組めたこと、共同体を作れたことこそが、上げられるわけですが、、、
その中で、共同体の秩序を維持する為には、つまり、サンクション・同調圧力、イジメが必要悪として存在し出したと云う事に成るかと思います。
之は、どこの共同体にも見られる事ですし、無いと云う事は絶対にないと思われます。

そして、その サンクション の、配分や?公平、不公平、基準、様々なシガラミや、縄張り、、、そう云う様々な事への、バラツキは、必ずある事に成る。

ただ、島国で在り、稲作をメインで発展させてきた文明でで在り、厳しい冬が在る国であり、明治以前まで殆ど、多民族と関わる事の無かった、鎖国体制に寄って、独特の文明を他国に見る事の出来ない平和な中世、身分制度を取って発展させる事に成功した共同体、、、、
そして、明治維新後、富国強兵、、、そしてフォーディズム体制の確立、製造業を主体とした国造りが、其れを寄り偏狭で強固にして言った事は、解り易いと思います。
加えて、一神教で無く、和を持って尊しとした、大和は、、、ツマリは、一所懸命な、一所に力を与える、ボトムアップ方式の意思決定機構に、成らざるを得ない。の、だと思います。

しかしながら、先の9の文面にも書きましたが、技術革新に於いての、進化は、人と、人の、距離の調節の自由を齎す事に成るかと思われます。
(自分の利用している動画サイト「ふわっち」も、一つの例と成るかと思われます。)
つまり、そう云った繋がりが、個々が様々な繋がりの中から、選べるようになり、利害の共有性が薄れるならば、サンクションが必要無くなる?薄れるのでは無いかと、思います。
また、サンクションの多い、不快な繋がりは、個々が選ばない事に寄って、淘汰されて行く事に成る。
と、考えています。

端的に、学校と云う、教育機関も、正直、技能習得の効率性に於いて、、、必要なのだろうか?
と、最近凄く思います。



ちなみに、動画の方で頂いた御意見に成ります。
『イジメる側も何かあるなら面と向かって言えばいいのに、それが上手く出来ないのが人間なのかもですけどね…(>_<)』

そう、ツマリ、大事なのは、言語化。
言語化と、明確な線引きに寄る 法治 なんですが、、、之、特に日本人が苦手とすることなんですね。
 つまり クウキ の、文明で、在る事が挙げられます。

この問題は、日本で生きる上で、避けられない事なんですが、、、
その理由は、メンバーシップが固定化されやすい状況に在り、、、
そして其れに寄っての高度化を無駄を省く事が出来る事に寄り実現させて来た共同体であると云う事。
それが、曖昧な線引きで、サンクションの是非を、 クウキ に寄って実現可能にしてきた所以なんですが、其れは、まぁ、、、時代遅れに成って行くでしょうね。
人は、流動化し、繋がりを選ぶ事がより自由に成る。成って行く。。。。
色々選択される事に寄って、よりよい選択の自由の、良い連鎖が起こって行く。っと、未来予想に、関しては肯定的です。


っと、大分、、、質問趣旨から外れました。
 でわ、でわ。。。
    • good
    • 1

複数の回答に成り申し訳ありません。



僕の考え方を知っていただきたく、此方のカテゴリでの、僕の定型回答文を、下に貼り付けますので、お読みください。

 以下

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、ヒトの輪、逆に向いてない、も、在ります。
お勧めの性格診断→https://www.enneagram.ne.jp/about/summary
其処はこの世の、ほんのほんのほんの一部で、今は通り過ぎれば遠い遠い遠い過去になります。大事な事はどんな場所、どんな人と居てもアナタの姿勢を保ちアナタで居る事、アナタはアナタでイイのです。
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。』自分を責め相手に媚びるなら、付け入る隙を与え、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約する、力をセーブし、縮こまった姿勢を取らせ、可能性、アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。姿勢に意識を向け、姿勢を凛と整え、気分の変化を感じ、状況場所に左右されずにアナタで居て下さい。

リストランテパラディーゾ(全4刊)より
「あなたは、あなただわ その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
 ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから少し小難しく長文に成りますのでバックミュージックでも聞きながら読んで頂けるなら幸いです。
戦後日本は在る意味工業化に特化し、その為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造と教育体制を取って来ました。演繹法に特化した思考形態、方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめ解くか?その訓練機関としての学校=パーツ製造工場と言えます。回る為に回すパーツ。其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成る。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態。其れは上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋り『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わる事により、今度はその認識を押し付ける側に変わる。』事を肯定し連鎖する構造を産みます。洗脳、イジメ、差別、区別、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、ルシファー効果、凡庸な悪、、、緩やか?激しいか?或いは各自の主観に寄り変わりますが異質であればある程そのギャップからくるストレスは大きく成る。そして其れは認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうとも秩序とクウキを乱す要素として圧力を受け、その構図は社会全体を網羅し、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらの村々の統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)
勿論、イジメ、同調圧力、、、etcは、何処の共同体でも必要悪として存在している事ですが日本は其れが限りなく強いのも事実です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
しかし今いる場所でアナタは辛さを抱えその群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタは場所を変えればイイ。(その前にミズは掛けまくって欲しい。)そして之は仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えます。

時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造る事になりヒトとヒトの繋がりの選択の自由度を増やす事になる。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を選び易くなる。(或いは僕との繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから先に述べた構図で造ったパーツの必要性が薄れる。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使うなら無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですが、バブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様です。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考え、方程式を当てハメるのではなく、個がソレゾレに導き出す帰納法による思考し、独立した個々が様々にクリエィティブな発想と在り方の元で活躍し出す。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がる。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事に寄る繋がりは、各自が其々に快適さを求め取り捨て 選 択 された上で成り立つ繋がりな成っていく。其れはヒトの在り方をより自由なモノへと変え、或いは土地という 面 の意味を変えて行きます。
既に在るサービスで言うならば相乗りアプリや民泊サイト、マッチングサイト、エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在り軽く旅に出てアナタの知らない場所で普段とは違う好きな服を着て凛とした姿勢で居てみる事をお勧めします。そして翻訳ソフトの拡充化は言語の壁を容易く取り払って行きます。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつあります。
そしてAIとIOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳ですが失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は変わる事は無く、無人レジ化、倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握、司法の自動高浸透化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り込み出す様になり、更に肥大したビックデータを元に公平かつ効率的に判断し答えを出していく。
その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ。そして アナタは、アナタで、いいのだ。と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。
https://www.youtube.com/watch?v=0eBBtWgIvHc
「社会性/人間性なんて大して意味在る物じゃないですからね。そんな懐古主義には付き合いたい人だけが付きあってください。」
そして、ヤりたくもない事をヤり、居たくない場所に居て、付き合いたくない人と付き合い続け「そうしなければならない!」と、洗脳するなら、ソレが不快のデフレーションを連鎖させブラック企業等を産んでいる事に気が付かなければ成りませんし『各自が快適さを求め取り捨て選択された上で成り立つ繋がり』の逆の連鎖である事はお解りだと思います。

アナタが、ヤりたい事を、ヤりたい様にやる。其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術で結果社会に取り有益に成っていきます。その為の正しい姿勢を先ず築き保って下さい。
お勧めの映画です。
桐島、部活やめるってよ。https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
ファイトクラブ https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501
周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる事はアナタの可能性を積み未来を閉ざす事に繋がる。アナタはアナタの在りたい自分の姿勢で堂々と凛とする。ツマラナい事に拘らず姿勢を保ちアナタはアナタの自己実現へと向かえば、間違いなくアナタの人生を意味在るモノに変えていく。

 アナタは、アナタで、いいのだ。

 大丈夫。だいじょうぶ。

今まで起こった事、押し付けらた認識。事象。
其れを受け入れてしまった過去は変わらないケド、恐れずアナタはアナタの好きな様に過去を自由に意味を与えて認識し受け入れる。
そして之からのアナタは何も恐れずアナタがアナタを造る。

 事象と、アナタを、ハッキリ別け、ハッキリ別けた、之までと之からを、今を起点に別ける。

外(事象)とアナタとの隙間をハッキリと認識し、アナタは、アナタの描くアナタで在り続ける。
アナタは、アナタが、好きに決め、責任を持ち、引き受ける。
アナタは、アナタが、決める。

 大丈夫、だいじょうぶ。

 アナタは、アナタで、いいよ。

 アナタを、追求しよう。

 アナタは、アナタが、いいよ。
    • good
    • 1

之は、日本語の文法の問題に、成ります。



イジメと云う加害と、被害者がいる場合、悪いのは、確実に加害者側です。
その事と、被害を受ける事に成った方にも、原因が在ると云う事は、同時に成り立ちます。
イジメられる側にも、原因が在る。と、加害者が悪い。は、共に成り立ちますが、、、
矢張り、悪い側は、その一つのイジメに対して、は、加害者が一方的に悪いのです。



ですので、、、
 『イジメられる側も、悪い。』と、云う言葉の決定的な間違いは、、、、
  原因が在る。=悪い。
と、した事です。



之は、イジメを犯罪被害と、言葉を置き換えれば、解り易いと思います。
盗難及び、犯罪被害対策を怠っていたとすれば、怠った方にも、原因が在ると云う事は言えると思います。
しかし、刑事罰として、裁かれなければならない方は、矢張り、犯罪加害者に成ります。
之は、明白だし、疑いの無い事だと、思いますが、どうですか?
    • good
    • 1

「いじめられる側も悪い」これは問題解決から逃げるための口実です。


 なぜ、問題解決をしないのかというと、いじめた生徒を先生が注意するといじめた子の親が学校へ怒鳴り込むからです。
 いじめで悪いのは、いじめる子とその親です。

 50年ほど前までは、いじめた子を先生は厳しく注意をし、いじめた子の親も自分の子を厳しく注意しました。だから、今のような陰湿ないじめはありませんでした。
 その頃は、いじめた子といじめられた子はすぐに仲直りをしていました。
    • good
    • 1

いじめられる子によるとおもう。

 
嫌味なこと言ったり相手に不快なことをした結果いじめられる事になったらいじめられる子にも原因がってなるかもしれないけどただ、暗い感じのおとなしい子をいじめるのはいじめる側が悪いと思う。 

わたし的には、何にしてもいじめる人がいなければイジメは起きないんだから、やっぱりいじめる人が悪い
    • good
    • 0

いじめれれる人間が居なけりゃ、いじめ問題自体がなくなるのに、などと無責任な教育公務員がいった発言ですから無視してください。



いじめがあったら24時間以内に報復する事。
こらだけ徹底して実行すれば、多くの子供を地獄から救う事ができます。
    • good
    • 1

ケースバイケースです。


イジメの主犯者が、逆に皆から避けられるようになった。
自業自得ですよね。
だからと言って、その主犯者がいじめられていいという理由にはならない。

いじめられる側に問題がないかはケースバイケース
でも、いじめて当たり前という事ではないと思いますよ。
    • good
    • 0

確かにいじめられる側に問題がある場合もある。

でもそれはいじめていい理由にはならない。第一、いじめる側も同じくらい問題がないわけではないのだから。相手を否定するのではなく、受け入れられる気持ちが大切。その方が考えもより深くなるし、将来、人間関係の構築にも役立つ。そういう事を教えられない今の日本に問題がある。当たり前の事過ぎて基本を疎かにした結果だろうね。そして応用を取り入れすぎて足元から崩れた見たいな(一昔前のゆとり世代とか)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!