あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

看護学生の方、看護師の方教えてください。私は看護師になるか(看護系の大学に行くか)迷ってます。でも、こんな自分ができるのか不安です。ネットで見ていても看護師になるまでとてもきつくてやめてしまう方が多いみ
たいですし、実習がきつくて寝れないとか、特に看護師は医療なので血を見たり、人体解剖見学したり。私は血は見れますが人体解剖の方がみれるか心配です。命を預かる仕事なので命の大切せつさを知るということも分かりますがそんな責任ある仕事を毎日自分ができるのか心配です。みなさんは実際どうでしたか?そして、夜勤の2交代制の時間帯見てると12時間以上働きますよね。あの夜勤の次の日は休みなのですか?大変ですか?オススメですか?
私は保育士と看護師のどちらかがいいなと思ってますが保育士になら公務員保育士になりたいです。お給料的にも。でも私は別に裕福でも貧乏でもなく普通くらいなのに私立高校に通わせてもらうのでできるだけお給料がいい看護師になって親孝行したいです。もちろんお給料だけでは看護師やっていけれませんよね。ちなみに私の看護師になりたい理由は前日まで元気だった祖母が急に倒れて亡くなってしまい自分はおばあちゃんっ子で本当に悲しくてなにより、おばあちゃんは中卒で(その頃は中卒でも働けた)自分のやりたいことはできずにずっと一生懸命スーパーで働いていて、生きてる時に、私が保育士なりたいって言ったらおばあちゃんなら看護師がいいなって言ってました。おばあちゃんの代わりというのも変ですが、看護師という仕事を調べ始めるととてもイメージとは違う仕事内容だったり、でも憧れる部分もあり、おばあちゃんが亡くなって最期もっと会って話したかったと少し後悔?しています。なのでできるだけ多くの病人の方の役にたちたいです。

A 回答 (2件)

現在看護学生です。

確かに学校は辛いですが、
看護師になりたい一心で頑張っています。
最近解剖実験に行ってきました。
最初は私も無理だと思ってましたが、においとかも思ってたよりも全然しなかったです。
やっぱり授業だけではわからない事とかを実際に見てみるとすごく勉強になりました。
現在1年生ですが私のところは既に2人辞めてます。
2人のうち1人のやめた理由は本当は看護師になりたいわけではなかったが、受けたら受かったから入って見たが辛いから辞めるみたいな理由でした。
かきことなさんのその気持ちがあればきっと乗り越えられると思います!!
    • 0

それだけの思いがあるなら、なれるんじゃない?

辛くなったら、おばあちゃんの顔や言葉を思い出せば、乗り越えていかれるかもしれないよ。

確かに、学生時代も社会人になってからも、看護師という仕事は責任が重くて、肉体的にも精神的にも大変だけど…
それだけの思いがあるなら、なんとかななるよ。

おばあちゃんのためにも、家族のためにも、自分のためにも、頑張って!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!(;_;)