プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC動画を取り扱うと必ず直面するコーデックの件です。基本的質問ですが、どうしてこれほどまでに数多くのコーデックが存在し、乱立しているのでしょうか?
標準化の動き、とか、そうしたものってないものなのか?
コーデックを作った所の数だけコーデックがあるなんて、どうかしてる、と思うのは自分だけなんだろうか。

A 回答 (3件)

動画をディジタルデーターとして扱う場合の課題は、


如何に情報量を小さくする(圧縮する)か、その動作速度も含めて、
長年に亘って研究・実用化されています。
対象も、川の流量監視から動きの激しいスポーツ観戦、
見る方も、携帯から大画面など、
これらで情報量や即時性など、要求項目自体が変わります。
もちろん、国際勧告機関による標準化も勧められ、
技術の進歩でそれ自体も変わっていきます。
要は、技術の進歩が激しい程方式が乱立する、と言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。目的、用途などにより必要とされるデータ圧縮技術は異なるから、今後もコーデックは増え続けるだろう、と言うことですね。勿論全部のコーデックが生き残るわけではなく、廃れるものも出てくるでしょうが、それにしても生まれたコーデックの数だけ利用者側でサポートしなくちゃならない(正しい認識か分からないですが)、みたいな状況は何とかならないものなのか。他の分野なら、もう少しは整理されているではないのか、という気がしました。

お礼日時:2018/02/23 15:17

2つ理由があります。



1つは日々改善が続いているため。
時代が進むにつれ新たな理論が生まれたり、コンピュータの性能が上がって複雑な計算が出来るようになったりして、より圧縮率の高い(同じ画質ならファイルサイズが小さく、同じファイルサイズなら高画質な)コーデックが生まれます。
基本的には新しく生まれたコーデックほど圧縮率が高く、圧縮解凍には高性能なコンピュータを必要とします。

もう1つは特許のため。
コーデックは重要な知的財産ですから、優れたコーデックが作れたら特許を取ってライセンス料で稼ぐのが一般的です。
ライセンス料が高額になれば、他社は労力を使ってでも別のコーデックを作ってそれを使った方が利益になります。
こうして同世代でも複数のコーデックが生まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2つの理由を教えていただけましたが、その2つとも、恐らくICTの分野ではどの分野であれ似たような事情があるのではないでしょうか。しかし、標準化できているところはできているわけで、なぜコーデックだけはできないのか?

たぶん、現時点で標準化に値する飛び抜けてよくできたものがないから、ではないのかなというのが正解なのかな、と皆様の回答を見て思いました。

お礼日時:2018/02/26 08:28

動画圧縮は不可逆で伸張するしかないので


クオリティと圧縮率と圧縮処理速度にそれぞれ課題があって
すべてにおいて他を圧倒するくらい優れていて
かつ無料のコーデックがないからでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!