アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FXでマルチタイムフレーム分析(https://jp.tradingview.com/ideas/mtfa/)を実践している方に聞きたいです。

マルチタイムフレームでは複数の時間軸を意識してトレードを行いますが、これは果たして本当に有効なのでしょうか?単一の時間軸で分析する場合に比べて明らかな優位性があるとデータを基に定義できますか?

A 回答 (3件)

小難しいことを考える必要はありません。

上位足でトレンド、そして下位足でも同様にトレンドを形成しているチャートではトレンドフォローの取引をする参加者の数が増える一方、逆の取引をする参加者の数は減ります。

それなら流れに乗ってトレンドフォローをすれば優位性が確保できるのは当然ですよね。こういう理屈でトレンド以外のチャートパターンにおいても戦略を組み立てる材料になります。

単一の時間足でのトレードとパフォーマンスが変わらないなら、単一の時間足での分析の精度が高いか、MTFでの分析の精度が低いか、あるいはその両方かのどれかでしょう。
    • 0

ライントレードの観点から大局観で下降トレンドだとした場合、1時間足を基準にするならば、5分足で、トレンドラインをブレイクした段階で、上昇に転じて行くのではと判断できませんか?マルチタイムフレーム分析は、有効であると考えます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに感覚的にはそうなのですが上位足と下位足の関係がうまくいくケースもあれば、逆に同じ様な状況でも機能しない局面もあります。
ですので感覚ではなくデータ的な優位性が確認できないかとご質問させて頂きました。
単純に言えば、上位足を参照するようなEAであっても、単一の時間足のEAより明らかな優位性が見られるとは言えないかとは思います。
そうなるとMTF自体統計的な優位性があるのかいう疑問が浮かびました。

何をやるかにもよりますが、定義するしない以前に、マルチタイム分析しないと勝てませんよ

ライントレードなどの場合、上位足で意識されるプライスが重要ですから

例えば、5分足だけで勝てるって人は、相当な猛者です。私には無理

自分で実際にやれば、直ぐに納得出来るでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。人間の感覚をあまり信じていないものでして、トレードもうまくいったものは記憶に残りやすいといった事があるかと思っています。
MTFが有効であれば、システムトレードでも明らかな統計的な優位性が出るはずと考えておりますが、上位足を参照し下位の足でトレードする事のデータ的な優位性が確認できる資料が見つからなかったためご質問させて頂きました。