プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても意地悪な看護師がいます。精神科ばかり経験した看護師なのであまり内科の病気や小児科のことを知りません。たえず重箱の隅をほじくることが好きでやくざや水商売の患者様は見ていて苦しくなるほど冷遇します。コンビで仕事になると挨拶がないとかあの時クレームでこう言われたでしょうとかいるいろいろ申し送りノートに記入してありますが意味が分かりません。仕事中に暇があるとベットで本を読んでいますがお金をいただいている時間に本を読んでいることが理解できません。このような人にどう対処していけばいいでしょうか?

A 回答 (3件)

自分を守るために必死な方なんですね。

私なら、会話を録音して病院に相談するかな。こういう人と関わると運が間違いなく落ちますよね。視野が狭いから自分の考え以外は認めないってこられたら関わると否定されるだけですからね。周りの人に彼女のミスを報告して徐々に追いつめるしかないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにこちらが病気になりそうでした。ありがとうございました。!(^^)!

まず、この看護師はこうゆう方だと認識してマイナスに考えない。

そして前任者に解らないことも含めて聞いてみたらどうでしょう?とにかく只でさえプレッシャーの多い職業なので無駄なストレスを溜めて体調を崩さないように頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。顔見ると吐き気がするのです。協力して仕事をする人と完全無視する私への態度の違いに唖然とします。自分が病気になってしまったらおしまいですね。

ご質問から、一つの可能性として、仕事のノウハウでの劣等感からNPD(narcissistic personality disorder )的傾向ではと推察します。

ご承知のとおり、自己の存在感に敏感で、仕事等のミスを指摘されることを本心では恐れているため、何事も相手のせいにすることが「条件反射」となっているのではないでしょうか。
こういう方には、可能な限り本人を認める対応をすることで改善することはあり得ます。また、それでも改善が見られないときは上司にご相談なさるのが得策かと思います。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私は自己愛パーソナル障害だと思っています。自分のミスは棚に上げとにかくターゲットにした人を攻撃します。一時間以上かけて通勤してくるのですから近くではもう働けないようです。とにかく静かにさせるようにたらずさわらずで私だけを異常に攻撃してきます。しかもゴミ箱のビニール袋が入っていないとか若い方に恥ずかしい位ばかげたことで騒ぎます。こういう人がどうして看護師として通用するのか?不思議です。ミスも多いんですよ。上司は諦めています。が再度相談してみます。ありがとうございました。