プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、高卒で就職した先が(特にパートさん)自分の両親よりだいぶ上の年齢で、昼休みが辛いです。
就職をし一年になりますが、未だに上記の方達となじめないというか。

特に女性の方々は、若い男性社員の方には色々優しいというか、褒めたりが多いのですが、私(女)に対してはなんか注意的なものが多いというか。

昼休みが特に辛くて、2人だけだと女性の方達は話かけて来てくれるのですが、もう一人加わったりすると、そちらばかり話というか。

高校時代に戻りたいと感じるのですが、皆さんは話の輪の中に入れない時どうしますか?

A 回答 (5件)

そんなもんです。



おばさんは若い女に厳しいです。知らないうちに張り合ってるんですよね。

自分達にはない若さと美しさと未来がありますから。

それだけで、とてつもなく嫉妬したくなる存在です。

でも、若い男性には優しいのは、自分に女の部分があるからです。

さらに、母親は娘より息子の方がかわいくて仕方ないみたいです。

他人であっても、自分の息子くらいの若い男性ならかわいく見えるのでしょうね。

あからさまにいじめてこないならば、適当に愛想浮かべて接してれば大丈夫です。

波風たたない程度でいいんです。仲良くなろうとしてませんか?

仲良くなろうではなく、うまくやれればいいで結構です。

そのうち慣れると思うので大丈夫ですよ
    • good
    • 0

皆さんではないと思うのですが、おばちゃんにとって若い女性は羨ましい存在で若い男性は自分の子供とか若い時の彼氏とか私ももう少し若かったらとか思うようなので(僻み)あまり気になさらず(された方は気にするよね(^^;)スルーして話題を変えるとか笑顔で挨拶するとかしてたらいつの間にか強力なサポーターに変貌してる事もあるみたいだから「イラッ」とか「キッ」とかならないで下さい。

    • good
    • 0

こんにちは、



>皆さんは話の輪の中に入れない時どうしますか?

あんまり気にしないようにしてます。
若い頃はさすがに多少は寂しくなりましたけれど、
それでも「まあそのうち」って感じですね。
職場だとそんなに気にならない方です。
自分が後から入った場合だと、先にいる人たちが仲良し(気心しれてる)のはまあ当たり前だから、そんなもんかなーと、別に嫌われてる訳じゃないしいいやと思います。
先輩には先輩同士の話があるのでしょうし。

その代わり、話すきっかけがあった時には出来るだけ愛想良く話すようにはします。

>特に女性の方々は、若い男性社員の方には色々優しいというか、褒めたりが多いのですが、私(女)に対してはなんか注意的なものが多いというか。

そうだなー多分ですが、歳が離れている場合異性の方が話しやすいとは思う。
よくおじさんは若い女の子には甘いって言われるじゃないですか。
おばさんも若い男の子には甘いとこあるし、話しかけるにしても気楽にあれこれ冗談かましやすいんですよ。
そういうのはあると思う。

>昼休みが特に辛くて、2人だけだと女性の方達は話かけて来てくれるのですが、もう一人加わったりすると、そちらばかり話というか。

年齢ギャップがあると、お互いに話題も結構困りますからね・・・
あと職場だし相手年上だし、そういう場合って何話していいか分からなくなる時も多い。
あまり踏み込んだことは聞けないし。
高校時代のあけすけな友人関係から、いっきに世代が上ばかりの職場じゃ苦労も多いと思います。

でもきっと、だんだんといい感じになってくると思いますよ。
以下私見ですが、ご参考までに。

私は今は30代になったので、あなたくらいの年齢からみるとだいぶ年上ですが・・・
自分と同じ世代または年上がたくさんいる中、20前後の若い女性がぽつんといれば、そりゃやりにくいだろうから気を使って話しかけたりもしますし、できるだけその子にも気楽に過ごしてもらいたいと思っているのですが、
(キャラ出してもらいましょうって感じで笑)
ただ、いつもその子に気を使えるかというとそうでもなく、ついつい気楽な相手と話し込んでしまうということはよくあります。休憩中は気楽に喋り捲りたいというか・・・
また、あんまり心を開いてくれないと(ずっと遠慮されているような感じだと)、
気を使わせちゃってるなーとも思うし・・・
難しいですね。相手は自分が年上だし気を使ってる、というのも分かるし、
お互いに気を使いあってしまっている感じが、いい具合に払拭できると気楽な関係になれるんですけどね。
ちょっと(いい意味で)お調子ものだったり、よくしゃべったりする若い人って年上に気に入られやすいじゃないですか。
それは、年上からしても、接するのが楽で気楽だから、というのはあると思います。
年下の人が気楽に接してくれればその分、こっちも気楽というのはあります。
その気楽さを引き出すのは年上の役目でもありますし、
その辺はバランスですね・・・

周りの人たちも、あなたに対して優しくいたわるような気持は持っていると思いますよ!
話しかけてくれる人がいるのなら、
少しずつ年上に対する壁を払拭できると、今より気楽になると思います。

また、自分より上の世代の人たちが話し込んでいる時は、
脇に控えておとなしくしている、というのも礼儀である場合もあります。
私も(今でも)自分より年上や目上の人間が話し込んでいる時は、「あー暇つまらん」と思っても、
おとなしく口元に笑みを浮かべ、良い子ぶって座ってることも多いです。
お話し真摯に拝聴させて頂いております。みたいな。
相手が上司や先輩ならなおのこと、そうした謙虚な姿勢を見せておくことも結構自分のメリットになるとは思っています。
子供が大人の話に割り込むな、と子供時代にはよく言われていたので、
もう子供じゃないですが、一応年上を立て敬意を持つという意味では、子供時代の子供マナーが応用として使えるということです。
対応としては間違っていないと思います。
世代が違う相手の場合(特に年上目上)、常に同等に会話に参加するのが相手への礼儀とは限らないと思う。
その辺の使い分けも、大事かな、とは思います。

ですので、おばさんたちが話に興じている時は、年下の人間の礼儀としておとなしく脇に控え、

>2人だけだと女性の方達は話かけて来てくれるのですが

こういう機会の時に、少しずつ相手との壁を払拭していけると、
だんだんと職場が居心地よくなるかと思います。
会話が盛り上がるか盛り上がらないかは、
内容よりもお互いのテンションが一緒か一緒じゃないか、というのがポイントな気もします。
相手がテンション高かったら自分もテンション高めに、「ですよねーー!」「そうなんですよー」
相手がテンション低くて落ち着いていたら、自分もまったり気味に。
その辺を意識してみるといいかもしれない。
相手の話に対して、多少のオーバーリアクションすると、相手は喋りやすいし楽しい気分になる。
褒められたら褒め返すとか、
相手との話題に困ったら、相手が先輩の場合は仕事上の質問をしてみたり(教えを請う)とか。
「わーい話しかけてくれたー!」「今日は話し相手ゲット!」と嬉しい気持ちでいればあなたも自然とニコニコと良い雰囲気を醸し出すでしょうし、相手もそれ感じて「あらー可愛いわ質問者ちゃん」「娘と同じくらいの年齢なのねー」なんて思うこともあるかもしれない。

焦ることはないですよ。
まだ入社して1年だし。
自分が少し気楽な気持ちでいれば、だんだんと周り(年上のおばさんたち)との接し方にもいろんなヒントが見えてくるかもしれないし、
気長に気楽にいきましょう。
    • good
    • 1

確かにおばさんは若い女性に厳しいところあるかもしれませんね。

でもそれは何処に行っても有り得ますのでもう少し頑張ってみてはどうでしょう?まずは完全に仕事を覚えてフォロー出来るときはしてあげるとか、本当にたまにで良いので休憩時のお菓子を買っていくとか、パートさんより早い通達等を無理ない範囲で教えてあげるとか、支障のないところの分からない的なポーズで教えてもらったりという感じであまり構えず、少し離れた先輩くらいの気持ちで接する事が出来たら良いかもしれません。抱え込まないでON、OFFのスイッチを少しずつ身に付けてください。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます。
すみません、おばさんが若い男性には甘いって気のせいではないんですね?
上手く言えないんですけど、若い女性には注意が多くなるんでしょうか?
褒めないというか。

男性社員には「ありがとう」とか「頑張ってるね」とか言うけど、私にはそう言う言葉一切ないので。

お礼日時:2018/02/23 21:26

まずは仲良くしようとするより仕事を早く覚え、率先してやることが大事です。

世代間のギャップがあっても、仕事を頑張っていれば声掛けたりしてもらえるようになりますよ^ ^特に一番若い場合、その若さに腰掛けていると嫌われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!