このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
切れて使えなくなった蛍光灯(ながいもの)の
再利用法というのはあるのでしょうか?
ある方が、小さめの蛍光灯切れたのを電子レンジのなかにたてて、照明がわりにされていました(ものすごく明るい、あかるすぎてこわい)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

K-1さんの回答を読んで誤解する人がいると困るので正しい知識を。



「蛍光燈は蛍光物質に電子を当てて光らせる」
電子を当てて光らせているわけではありません。紫外線を当てて光らせているのです。
水銀の蒸気の中で放電を起こさせると、ある特定の波長を持った紫外線(主として)が発生します。
紫外線は目に見えないので、蛍光物質によって可視光に変えているのです。
「殺菌灯」というものがありますが、これは蛍光物質を塗ってないので紫外線が直接出て、殺菌効果を表します。
電子を当てて蛍光物質を光らせている例としては、ブラウン管があります。

「「蛍光物質」というものは広義の「放射性物質」」
誤りです。昔の夜光塗料の中には、放射性物質を入れてずっと光るようにしたものもあったようですが。今でも軍用の時計などはトリチウムという放射性物質が入っている夜光塗料を使うことはあるようです。しかし、蛍光物質は放射性物質ではありません。

「水銀や不活性ガスなどあまり体によくない物質」
不活性ガス(ヘリウム、ネオン、アルゴン、クリプトン、…)は、酸素欠乏を起こすような高濃度を吸わない限り、無害です。

以上、質問とは直接関係ありませんが、気になったので書かせてもらいました。
    • good
    • 0

蛍光燈は蛍光物質に電子を当てて光らせるわけですが、


この「蛍光物質」というものは広義の「放射性物質」といえます。
内部には水銀や不活性ガスなどあまり体によくない物質がいろいろ使われています。
割れないようにゴミにだしましょう。
    • good
    • 0

蛍光灯には気化された水銀が含まれています。

ですから絶対に割って処理しないで下さい。割ると四方八方に水銀が飛び散り、自分も回りの人も水銀を吸い込んでしまうことになります。

水銀が人間に及ぼす害は「水俣病」に代表されるようによくお分かりかと思いますが、今日本ではこの蛍光灯の処理がなおざりにされ、不燃ゴミとして集められても平気で割られて埋立地に埋められています。その汚れた土壌からあふれて気化した水銀が空高く昇って雨になり、海に降り注いで海水に溶け、その水銀をプランクトンが食べます。そのプランクトンを今度は日本近海の魚類が食べ、その魚類を私達が今現在平気で食べていることになります。

この話はあるTV番組で取り上げていて、私は見てて怖くなりました。
レポーターが街ゆく人々をランダムにつかまえて髪の毛の水銀含有量を調べたら、とんでもない高い数値が検出されました。これはきちんと水銀の処理を法律化している外国人の含有量よりもはるかに高い数値です。それほど水銀を含んだ魚類を私達は知らずに食べ、そんな魚達を育ててしまっているのです。

でもきちんとした処理をしなかったのは他でもない私達です。蛍光灯再処理法を整えている自治体は日本ではわずかしかありません。なおかつ蛍光灯を害なく処理する会社・施設も日本では一箇所しかないんです。

今ではなんともしようがないとは思いますが、蛍光灯はくれぐれも割らずに再利用しようとは思わず、速やかに不燃ゴミとして出した方が無難です。
    • good
    • 0

蛍光灯の中には少量の水銀が封入されています。

これが有害ということです。みなさんの回答のように、不燃ゴミとして捨てるしかないと思います。

しかし、電子レンジの中に入れて照明がわりにするとは…
よく思いついたと思います。私もそんな柔軟な頭が欲しいですね。
(でももちろん危険ですよ)
    • good
    • 0

蛍光灯の中にはガスが充填してあって、人体に有害だそうです。


危険なので捨てた方が無難です。
電子レンジに入れるのも、
破裂の恐れがあるのでやめたほうが良いですよ。

地域によって
蛍光灯は、普通の不燃物とは別に回収しているところもあるようです。
それぐらい「危険」てことです。
    • good
    • 0

蛍光管の硝子は薄くて、割れたら危ないですから、やはり燃えないゴミとして、廃棄された方が無難だと思います。



回答になっていませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気をながく心はまるく腹たてず・・

「気心腹」(気は縦長、心は丸っこい文字、腹は横向き)という文字と、
丸くなって寝ている猫の絵を、
色紙のようなサイズの紙に水墨で書いたモノを、以前どこかで見たのですが・・
誰の作品か、ご存じないでしょうか?
また、どこか買えるところなど、ご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

参考になれば良いのですが、私もってます湯のみですけど、もらいました大物お扱うリサイクル 店です月2.3度行くと顔馴染みなれますこうゆう物探してと頼み込むとあんがいさがしてくれますよこての店は飲食店、等の食器など破格値で買い取るので、もしかしたら、有るかも?行って見る価値あり。

Q直管蛍光灯がよく切れる

当方、商店を営んでおり2本組の直管蛍光灯を5個配列しています。
その蛍光灯が1年くらいで切れるので困っています。
一日10時間、つけっぱなしです。
今使っているのは、パナのfl40ss-ecw37です。
ちなみに機器に最初からついていたのは、パナのfl40ss-n37でした。
もう5年経ちますが、いまだに2本まだ使えてます。
やはり切れる要因は安物だから寿命なのでしょうか。

Aベストアンサー

パナ製だったら安くても大丈夫ですよ、安さは流通過程で変わりますから、製品が悪いわけじゃない

安定器が悪いのは安定器その物が信頼の置けないメーカーの物か中国製などですね
建物を建てた時に安価な灯具を使ったとか?

また建物はビルの中とかですか?ビル全体で電圧の変動があるようであれば安定器の劣化は早く進みます、5年で5台がおかしくなる事はよくあります。

LEDはまだコストに見合わないので(LED用安定器のついた塔具ごと交換が必要)まだ手を出さないほうがいいですよ

Q車検切れ 自賠責切れ事故

 先日、左折時、指示器を付け減速、左折に入ったところ、後方に原付が衝突しました。
 被害者となる方が「病院はかかりつけがあるで、救急車はいいから警察呼んで」と言いました。初めての事故、お客様マンション前で大事にしたくないと「お怪我が大したことないようでしたら、病院へ送らせてください」と言ってしまいました。
 被害者の方も「最低限の保障をしてくれるなら示談で」と言われており、罹りつけの病院へ行くと休診日。救急病院へいきました。
 診断は「創傷、脱臼疑い 脱臼に関しては以前よりの違和感や中学時代のケガおあり、第一要因とは判断できない」となっておりました。
 被害者の方を自宅へ送る際「痛みがとれるまで、20日とか仕事ができんかもしれんから、その間もきっちり日当保障してもらうからな」と言われ、「お怪我の内容と違う気が・・・」といってしまいましたところ、「こんなもん、知り合いの病院行ったら1ヶ月でも入院とか書いてもらえるんやからな」と言われました。
 7月の後半に任意保険の更新がありましたが、引越しなどでうまく手続きができずでしたが、継続意思を伝えておりましたが、間に合わず中に浮かせてしまいました。が、何日までに振り込めば保険の継続ができますとの通知あり、至急払い込みをし、連絡をしてみようと書類を準備していたところ車検切れがわかりました。私名義の車でなく、母のものであり、使う際実家で借りており、私以外の使用者がおりませんでした。約1ヶ月(35日)切れており、不注意では許されないとんでもないことをしてしまいました。
 事故車両を運転し、警察にいく場合も考え、至急車検は通してもらいました。

 翌日、相手側より「知り合いの病院に行ったら入院ということで、1ヶ月2ヶ月かかるし、人身事故にしてください」と連絡がありました。どうしていいかわからず、当初の示談のお願いにあがりました。
 相手側の要求は「給与保障、入院治療費、後遺障害費で、痛みのでるたび治療費の請求、失業した場合の生活保障」でした。
 被害者の方も外出をしてきての話し合いでしたが、話し合い後一緒に病院へ行くと、病院の医師より「うちは示談にして、被害者が保険診療でといっても、しません。治療費は100万くらい。この人は昔から知っとるいい人ですけど、この事故の脱臼で肩から上に腕があがらなくなったら後遺障害がでたら、原付に乗る仕事はできなくなるし、失業後の生活とか、腕一本奪ったってことで保障せなならないんですよ。病院の点数の関係もあるし、早く警察に行って事故にしてください」と言われました。

 示談にこだわるつもりはなく、自身の非を認めます。事故証明のため、警察へも行きます。私はこれから、どうなるでしょうか?どうすればいいでしょうか?

 先日、左折時、指示器を付け減速、左折に入ったところ、後方に原付が衝突しました。
 被害者となる方が「病院はかかりつけがあるで、救急車はいいから警察呼んで」と言いました。初めての事故、お客様マンション前で大事にしたくないと「お怪我が大したことないようでしたら、病院へ送らせてください」と言ってしまいました。
 被害者の方も「最低限の保障をしてくれるなら示談で」と言われており、罹りつけの病院へ行くと休診日。救急病院へいきました。
 診断は「創傷、脱臼疑い 脱臼に関しては以前よ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、事故の原因と車検切れは関係ないので、そこは分けて考えてください。
あくまでも事故が起きた原因、その際の過失割合、損害などに応じて保障すべき問題で、車検切れだから全て補償しなければならないという訳ではありません。
相手の要求は過大で問題外なので、実際の損害だけ補償すればいいです。


また、ぶつかった場所も大事です。
左折巻き込みなら、あなたの過失80%、相手の過失20%となる可能性が高いですが、
後方追突なら相手の過失100%なので、あなたが自分の車の修理代を払ってもらうことはあっても、こちらからバイクの修理代、治療費、そのほか損害を補償する義務はありません。

病院もグルのようですから、このような詳しい状況も個人情報も教えられない(公開できない)無料サイトでの質問の限度を超えていると思われますので、お住まいの都道府県にある弁護士会を検索してそこで行われている交通事故無料相談や、市区町村の法律相談に行ったほうがいいです。

債務不存在確認訴訟でも起こせば、一発で終わると思いますけどね。

Q車検切れの事故(自賠責は切れてません)

友人が事故に合いました。
昨日、車検が切れた状態で公道を走行中、
左から車が飛び出してきて、衝突されたそうです。
警察を呼び、事故処理を行ないましたが、
車検証と自賠責証を出して下さいと警察に言われ、
車検が切れていることがばれてしまうなと観念したそうですが、
左から衝突されたためダッシュボードが開かず、
後日警察まで持ってきてくれ、と言われ、
警察は車検が切れていることに気付かなかったそうです。

今日、加害者の方が保険屋さんと一緒に車を見に来ると
言っているそうなんですけども、こうゆう場合、
(1)保険がおりないということがあるのでしょうか?
無車検は刑事罰、事故はまた別のものということで捉えていいのでしょうか?
(2)無車検の刑罰は受けなければいけないと思っていますが、
もし、受けなくてもいい方法があるのなら、
身勝手な考えですが、教えて頂きたいです。
そして、無車検で事故に合った友人は現在医大生であり、
医師法の第4条にひっかかるかもしれないと心配しております。
(3)道交法の刑罰で医師免許を取得された方はおられるのでしょうか?

友人が事故に合いました。
昨日、車検が切れた状態で公道を走行中、
左から車が飛び出してきて、衝突されたそうです。
警察を呼び、事故処理を行ないましたが、
車検証と自賠責証を出して下さいと警察に言われ、
車検が切れていることがばれてしまうなと観念したそうですが、
左から衝突されたためダッシュボードが開かず、
後日警察まで持ってきてくれ、と言われ、
警察は車検が切れていることに気付かなかったそうです。

今日、加害者の方が保険屋さんと一緒に車を見に来ると
言っているそうなんで...続きを読む

Aベストアンサー

(1)自分の怪我や車の修理に対する保険は降りない可能性があります。
(相手の怪我や車の修理に対する保険は確実に降りますが)
これについては、保険会社にしっかり連絡して相談した方がよいですよ?

(2)ありません
自業自得です。
どんな理由があったとしても、車検が切れていることを認識し乗り回していたんですから。
お金がなくて車検が通せないって言うのならば車を使わないでください。
でもこのままだったら確実に自賠責切れるまで車乗り回してたよね
そう考えると、今事故を起こして正解だったかもね。

(3)これについては不明です。
しかし、無車検での公道の走行は立派な犯罪で前科が付きます。

最悪の場合には・・・
と思っていたほうが良いでしょう。
(でも医大生なんだよね?教授あたりに聞いてみたらどうなの?)

参考URL:http://www.shaken-choice.com/deadline.html

Q架線のつなぎ目に止まると切れる(切れやすい)んですか?

架線のつなぎ目に止まると切れる(切れやすい)んですか?

今朝、横須賀線が停止信号?で緊急停車したとのことで、その止まった場所というのが架線(電線)のつなぎ目で、そのまま発車すると架線が切れる恐れがあるといっていました。その調査と処置の為ということで電車が30分近く止められていたのですが。

そこで疑問なのですが、架線のつなぎ目で電車が止まると、なぜ切れる(恐れがある)のでしょうか?それならば、電車が走行している普段でも切れる(恐れがある)ということにならないでしょうか?

Aベストアンサー

2箇所以上の変電所から来た電気が混ざり続けないように、
架線が導通していない個所があります。

横須賀線は直流電化なので、恐らくエアセクションでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

エアセクション内で停止、もしくはごく低速で走行すると
架線が溶断してしまうことがあります。
高速で通過する分には問題ありません。
そのためエアセクションは駅間の速度の出る個所に設けてあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報