プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地の造成費用について教えてください。

家を建てるため土地の購入を検討しています。田舎ですので土地は安く100坪ほどあります。この土地が道路から傾斜があり、お願いする工務店からは20センチ程切土をしたら土留はブロックで大丈夫というアドバイスをもらっています。長さは約20メートル、約23メートルの縦横の2面になります。23メートルの間には車の入る斜面を造ると思います。
そこで造成費用がどのくらいかかるのかを予想で構いませんので詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。また、同じく土地を造成し、お家を建て方もいらっしゃいましたら、どの程度費用がかかったかを聞かせてください。
ちなみに宅地であり、上下水道などの整備はしてある土地になります。
説明が至らない点もあるかとおもいますがアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

小型のプラウと小型のドーザーで、それぞれ一日当たり10万x2台x3日で、60万円。

残土処理、その他経費を入れて70万〜150万

但し、150万の業者はぼろ儲けですが、、、。
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。業者によってそんなに金額の違いがあるんですね。しっかり話して納得いく様に進めていきます。ありがとうございました。

工務店がザックリすぎますね。

ローラー入れて土地の転圧、地盤改良無し?別工事?
    • 0