アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合唱コンクールの練習で皆全然やる気出してくれません。
男子は替え歌とか指揮者の女子を馬鹿にしてるし、
ほぼ男子が原因です。
[男子ちゃんと歌え!]
って女子が言っても聞かないし、
どうしたらやる気出してちゃんと歌って
くれますかね?
本番近いので金賞取りたいのに、、、
ぜひ教えてください。
中1です

A 回答 (7件)

中学の合唱コン、高校の管弦楽部と卒業式で指揮をしていたものです。

大事なのは、歌うのが楽しい!勝ちたい!と男子たちにも思わせることだと思います!
そのためには男子ちゃんと歌え!は、なるべく言わない方がいいと思う。。
男子は女子よりお子ちゃまなので頭ごなしに怒ると逆効果です。

指揮者の子がバカにされるのは許せないですね。。
多分バカにしてくる男子に仲良い女子がいると思うので、その子に止めるよう伝えてもらえるように頼んで見てはどうでしょうか。

その上で、歌ってくれそうな人たちを集めて「どうしたらいいと思う?」と相談し、歌ってくれるように誘導すると思います。「歌ってよ!」と怒鳴るより、「困っているから助けてほしい」というニュアンスで言った方が、反抗期男子には効果的です。笑
もし、クラスに権力者の男子に釣られて男子たちが歌わないのなら、その人本人やその周りの子に頼むといいと思います。(その場合もその男子と仲良い女子を仲介させると成功しやすい!)

コツは、男子の気持ちになってみることと、おだてることです。指揮者の子にはおだてることと盛り上げることに集中してもらって、極力怒鳴る回数をへらしてもらうと、だんだん男子が言うことを聞いてくれるようになってきます。

おまけです↓
歌ってくれる人が過半数を超えたときに、「ディズニーのパフォーマーやダンサー、本気で試合に臨むサッカー選手の中にやる気のない人が混じってたらそっちの方がカッコ悪いしめだつよね」っていう話をしたら、効果的だったので是非笑

初めは学年で一番やる気のないクラスでしたが、この方法でクラス全員を本気で歌わせて、金賞を取ることができました!

長々とすみません。
参考にしていただけたら嬉しいです!
    • 0

質問者さんが男子生徒たちに真面目に歌ってほしいと思っているのは、ただ単に「金賞をとりたいから」という理由だけなのですか?

• 0
この回答へのお礼

はい。合唱コンクールのモットーは[綺麗な歌声を響かせよう]というものでそれが出来てないと金賞取れないし、先生は[素敵なハーモニー奏でてね!]と表向きでは言ってますが、裏では[中3も卒業だし、皆で絆を深めてほしい]とかそういうのなのかな?と考えてるんです。金賞取るためには歌って欲しいです。女子は金賞取るため歌ってるので、、、

合唱曲は何でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

[新しい世界]です

まぁ男子はそう言う生きものです!終わり良ければ全て良しといいますからねー

• 0
この回答へのお礼

そうですよね!やるまでの努力を考えてないんです

中学生男子がやりたくもないことを女子にやれ、と言われて素直にやると思いますかね。

無理やりやらせてもそんな気持ちのままじゃ金賞なんて無理だろうし、あなた達やる気のある人達が男子の前で必死に練習している姿を見せ、歌で感動させるくらいしないと男子のやる気も起こらないかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、、ただふざけているので女子のことなんか1回も見ないと思います。とてもいいアイデアとは思いましたが、、、

あなたは「金賞取りたい」って思ってるけど、男子は「どーでもいい」って思ってるんですよ。

「やらなくていい」ということにするのが良いです。

やる気のある人だけでやった方が美しく歌えます。

男子が全くいないあなたのクラスを見て、他のクラスの生徒は「あのクラスの男子は恥ずかしくて逃げた、情けない男子だ」と思うのです。

あなたのクラスの男子が校内を歩いていると、色んなところから陰口が聞こえてくるのです。

「そういう状態になっても良い」と男子が思うのなら、やめさせれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ほっとくのが一番でしょうか?
けど、うちのクラスは
ソプラノ、アルト、テノール
なんですけど、テノールは男子全員なんです。ふざけてる男子はほぼ全員なので、真面目な人は数人しか残らなく、歌として成立しないんです

私も中学2年生の頃の

文化活動発表会
(合唱コンクール)で
クラスにまとまりがなく、
金賞などとれる状態では
ありませんでした。
同じように男子が原因で、
アルトパートの女子を
馬鹿にして、笑っていたりしていました。
私もアルトパートでした。

クラスで練習しているとき、
男子のしつこさに私は
CDケースを思っきり投げて
ブチ切れてしまいました。笑
その日、クラスは壊れました。
みんなの気持ちはさらに
バラバラになり、
「もーいいて。やめよ。!
帰ろ帰ろー。」
と 私が言うと、同じように
男子に腹が立っていた女子たちは「ほんまそれ、帰ろ」
と言って、先生も練習を
中止にしました。

しかし次の日の練習の最初、
実行委員の男の子や
指揮者の子、
その他のみんなが自分の
思っていたことを話し
私も空気を壊したことを
謝りました。
先生に話し合えと言われたのではなく、
自分たちで自然とです。

その日以来、
ふざけていた男子も真面目に
練習するようになり、みんな
で楽しく笑い合いながら
できました。

そして文化活動発表会当日
私たちのクラスは
最優秀賞をとることが
できました。︎☺︎

思ってることをしっかりと
伝え合えることが大事だと
思います。
頑張ってください。!
    • 0
この回答へのお礼

1回めっちゃ怒んないとダメですかね?あなたのクラスとても素敵ですね!