アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で資格を取ったらほとんど100%管理栄養士になれるのでしょうか。

私の知人はドラッグストアに就職しましたが・・・。

国公立大ならなれるけど,
私大では難しいとかありますか。

看護師,保育士,薬剤師はほぼみんな資格を取ったらその職に就きます。
他の仕事はどうなのでしょうね。

臨床検査技師,レントゲン技師,
理学療法士,作業療法士などはどうなのでしょう。

おわかりの職業だけでも良いので教えてくださいますか。

A 回答 (2件)

管理栄養士は、No.1の方が書かれているように管理栄養士養成課程の大学・専門学校卒業後に国家試験を受験して合格できてのものです。


管理栄養士養成課程の大学を卒業した段階だけなら、言い方はアレかもしれませんが単なる栄養士止まりです。
合格率は大学によって差がありますので何とも言えません(まあ、受検者本人の勉強・努力次第です)。
合格率が低いところはお察しというところでしょう(大学入学段階での学力の差もかなり大きいかもしれませんけど)。

管理栄養士(栄養士)は質問文中に取り上げられている資格持ちよりは就職の幅は広いでしょうね。
管理栄養士(栄養士)として病院で働く人も少なくありませんが、食品分野に関する勉強を糧に食品会社へ就職する人も結構いますから。

臨床検査技師、レントゲン技師、理学療法士、作業療法士あたりはその職に就く人が多いでしょうね。
専門性が極めて高いというか他への転換がやりにくい専門職でしょうから、せっかく苦労して資格を取ったのにその職に就かないってのはそうそうないでしょう。
そうでなければ近縁の分野(その職業に関係する機材の営業とか)に行く人が多いのではないでしょうかね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2018/02/25 21:40

はじめまして



>大学で資格を取ったらほとんど100%管理栄養士になれるのでしょうか。

管理栄養士は大学で資格を自動的にとれるわけではありません。管理栄養士養成学校は、4年制大学・専門学校があり卒業と同時に栄養士の免許が得られます。ただし管理栄養士になるためには管理栄養士国家試験に合格しなければなりません。また、管理栄養士養成学校として指定されている国公立大はあまりありません。ですから、国公立と私立の差というのは意味がないでしょう。

管理栄養士養成施設(ウィキ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%A1%E7%90%86 …

管理栄養士になるには(careergarden)
http://careergarden.jp/kanrieiyoushi/naruniha/

>臨床検査技師,レントゲン技師,理学療法士,作業療法士などはどうなのでしょう。

資格を取ったらだいたいその職に就くのではないですか、だって、他にツブシがきかないですからね。もっともその仕事にあわなくて退職する人も結構いるでしょうが。専門学校等をでてどれだけ専門職についているのかという資料はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
資格を取ったらその職に就くというわけではありません。

代表的なのは介護福祉士です。
実習などを経験して、
「やっぱこりゃ無理だ」となる人はたくさんいます。

特に国公立だと、介護福祉士に合格する力があっても、
学力があるだけに「公務員になろう」という
パターンはよくあります。

薬剤師などは、私立大だと
そもそも学力が高くないので
資格が取れませんよね。
実質半分くらいです。

引き続き情報をお持ちの方がおられたらお願いします。

お礼日時:2018/02/24 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!